※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
家族・旦那

子供が離婚同意してくれない時ってどうすればいいですか?旦那の浮気、風…

子供が離婚同意してくれない時ってどうすればいいですか?

旦那の浮気、風俗で離婚したいと思ってます。
夫婦関係は終わってて、私はイライラするので
離婚したい。旦那は離婚したくないけど、再構築出来る気がしないといいます。

ただ、子供に言うと絶対に嫌!と一点張り。
家族バラバラになるのは嫌だし、
家もある為引越ししたくない。
転校もしたくない。
パパとママがたまに喧嘩してもいいから嫌だといいます。
そんなには話さないようにしてますが、
毎回嫌だ嫌だと泣かれます。

子供は小学一年生で、はっきり離婚理由や
一緒にいれないと伝えたのですが、
本当に分かってるのか分かってないのか…ですが
とにかく否定されます。
もう、物心ついてる年ですしあまり強引に
離婚していいのか悩みます。
正直浮気なんて意味わかってないし、子供にとっては
女の子と遊んで何が悪いの?ぐらいだと思います。

このままもうパパとは暮らせないといい
新しい家を探し、嫌々転校させるべきですか?
もう、何回行ったとしても嫌だ!としか言わないので
こっちから強引に動くべきでしょうか?

ちなみに今別居状態(旦那が知り合いの家にいる)で、
もう知り合いにも頼れない為
旦那は普通にひとり暮らしさせるべきですか?
でも、お金もそんなにないですし、
ズルズル別居続けた所でだと思います。
ひとり暮らししたら、またやりたい放題できますしね。
別居するなら本格的に離婚に向けてこっちも動きたいです。

とにかく気になるのは、子供のメンタルで
強引に離婚していいでしょうか?

子供の為にも離婚しないっていう手もありますし、
旦那は再構築出来るように頑張るとは言ってますが
信用できません。
つい、強くあたってしまいますし、見下してしまう。

みなさんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

これに関しては本当に十人十色だと思いますが、
離婚するなら決定事項を話してほしいです。離婚したから!って。小1のまだ小さい全てを理解していない子供に過程を伝えるのは残酷すぎるなと思いました。
その子は離婚してほしくないのに離婚するって言っている嫌だあー嫌だどうしたらいいのって悲しみしかありません。ましてや子供にはっきりと離婚理由を伝えるなんて息子さんの気持ちを考えると涙が出ます。離婚したけどなんでかわからない。ぐらいでいいのに😢離婚したからと言われたらなんで相談してくれなかったのかなんでいきなりそんなこと言ってくるのかって初めは戸惑うけどケジメはつけられたのではないかな、と思います。子供が高校生とかならまだ分かるけど小1の子に離婚したいという過程。そして離婚理由。これで結局離婚してもしなくても自分のお父さんはこんな事していたんだって理解できる年になったときに苦しむし離婚しなかったらこの泣いて嫌だって反対する無駄な悲しみを与えなくてすんだのになぁって😢

離婚したいけど強引に離婚していいのかって悩む気持ちがあるなら私なら今すぐ離婚!って決めずにもう少し考えます。

• はじめてのママリ🔰‪

はじめてのママリ🔰‪

子供には悲しみしか与えてないのはわかってますが、物心がついてるからこそちゃんと伝えないとなと思ったから伝えました。
    もう離婚するから!っと勝手に動くのはよくないと思ったからです。
    なんでか分からないじゃ済まないと思ったからです。
    急に家も父親も失うから
    逆にパニックになると思ったからです。
    離婚理由も浮気なんていっても分からないので子供が分かるようにと分かりやすく伝えたとは思ってます。

大きくなったら息子がどう思うか分かりませんが、
    今強引に別れていいものか分からなかった為投稿させて頂きました

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知らぬが仏です。
    伝えてスッキリするのは投稿主さん。聞かされてこれからの人生ずっと自分のお父さんは僕がいるのに浮気したりしていたんだって傷を背負いながら生きていくのは息子さん。
    急に家も父も失うパニックよりも事実を知る残酷さの方がかわいそうです。
    私自身6歳の頃に両親が離婚し親権は父でした。
    いつも通りおはよーと朝起きてリビングに行ったら母がおらずおばあちゃんがいました。何十年経った今でも離婚理由もなぜ親権が父だったのかも何も知りませんが知らなくて幸せです。そこにどんな残酷な理由があるか知りたくもないしこれからの自分に関係ないから。幼かったので当初は寂しかったし1人で夜中にママに会いたいと泣く時もありましたが乗り越えました。
    父が一生懸命に育ててくれたので自分が不幸だと思ったことはありません。

もう伝えてしまったのであれば私がどれだけ可哀想だと伝えても現実は変わらないと思うのでもう送るのは控えます。
    お返事ありがとうございました😢返信大丈夫です。

• 1月16日
ままり

私も本気で離婚考えたことがあり、そのとき子どもがとても嫌がりました。

また、うちの両親は離婚こそしていませんが、私が小学校高学年あたりから仲がわるくなりましたが、私もやっぱり離婚してほしくなかったです。

私が高校 大学になると、母から愚痴ばかり聞かされることにうんざりして、文句ばっかり言ってるなら離婚すれば良いのにと思うようになりましたが、
小学生の頃離婚してくれなくて良かったとは今でも思います。

両親の仲が良くないのはなんとなく分かりましたが、毎日怒鳴り合いの喧嘩などしているわけでもなく、表面上は当たり障りなく過ごしていました。

また、両親共に私のことはかわいがってくれました。

小さい子で感情の敏感な子は、両親が揃っているその現象も自己肯定感に繋がっているのだと思います。

うちの旦那もこの1年毎週末深夜まで帰ってこず、義父母ピンピンしてるのに介護と言ったり、それが通じなくなってもなんやかんやと言っては出掛けていくので、絶対浮気していると思います。

モヤモヤするし、自分がないがしろにされている感じがしてとても嫌ですが、
総合的に考えて離婚は今ではないと思っています。

旦那が病気になって働けなくなったら即離婚します。

または、子どもが大学卒業してお金がかからなくなったら。

今まで夫婦不仲なことが影響してか我が子敏感で感じやすいタイプの子です。
離婚したらもっと不安定になるだろうな‥と思います‥。

はじめてのママリ🔰‪

似たような境遇の方の意見ありがとうございます。

うちも子供には仲が良くないことはバレてます。
    それでも離婚してほしくないといいます。
    確かに毎日殴り合いしてるとか
    喧嘩ばっかりってことはないですし、学校行事等も一緒に行きますし、旅行もします。
    子供の事はお互い可愛がってますので、子供にとっては
    なんで離婚するの?ぐらいかもしれません。

うちの子も敏感で不安症で、片親だと安心できないといいます。
    揃ってるそれだけで安心できるようです。

ですし、今は旦那が自由になるのが許せません。
    子供の為にも旦那には改心してほしいので、今離婚ではないと思ってます。

私も、旦那が病気になったら捨てます。笑
    それか子供がもういいよって
    言ったらですね。

どちらが正解か分からないですが、どっち選んでももう過去には戻せないですし、
    今は自分が我慢するか子供が悲しむかを天秤にかけたら
    自分が我慢するでした。

いつまで続くかわからないですが、婚姻関係続けたいと思います

• 1月3日
  • ままり

ままり

めちゃくちゃ一緒です。

うちもふだん会話ほぼなしでも旅行行ったりします。

どこか行って旦那と私が喋ると子どもが嬉しそうに「仲いいじゃん🎵」って言ってきます。

私も、自分の気持ちと子どもの気持ち天秤にかけたら子どもの気持ち取るでした。

旦那を選んだのは大きな間違いでしたが、私の自由意志で結婚しましたが、子どもは意思なく生まれてきてますもんね‥

私もいつまで続くかわかりませんがとりあえず続けます‥

• 1月3日

はじめてのママリ🔰‪

なんか心強いです!
    周りの家族はキラキラして見えてしまい、子供に申し訳なくなるので。
    でも、こういう家族も少なからずいますよね。

本当に子供に嫌な思いさせたくないし、子供にとって悪影響かもしれないですが
    子供にとっては離婚するなんて無責任ですよね。

同じく旦那を選んでしまったのは大間違いでしたが、子供は可愛いので子供が納得するまで一緒にいようと思います。

• 1月3日
  • ままり

ままり

ほんとに、周りの仲良い家族を見ると素直に羨ましいです。

いっそ離婚したほうが気分的には楽なのだろうとは思いますが‥

私1人の稼ぎだけじゃ心許ないこともあり、モヤモヤしながら過ごしています。

まさか自分が浮気黒野郎と離婚しない人になろうとは夢にも思いませんでした‥

私も私だけじゃなくて少なからず悶々としたまま頑張っているママがいると思うと心強いです。

子どもが成人するまで待ってたら新たに持ち家ローン組めないよなあと思うとちょっとどうしようかなとは思いますが‥。

とりあえず頑張りましょっか‥😮‍💨

• 1月3日

はじめてのママリ🔰‪

本当に離婚した方が気分的には楽だし、もっといい生活ができるかもしれないとも思いますが、
    私はパート勤務なので
    金銭面や時間の面でも子供に迷惑かけると思います。
    それもあり、離婚できません。

ホントですよね。
    浮気野郎だったなんて、騙されました。

お互いモヤモヤしながらの
    生活になると思いますが、
    少しでもままりさんが幸せに暮らせますように!

お互いがんばりましょう!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

自身の経験ではなく私の兄弟の話ですが事前に説明はせずに強行突破しましたね🫠
4年生、1年生、4才です。
片親になって転校してから新しい家で説明を受けて、はじめはワンワン泣いて離婚を取り消すよう怒ってたと聞きました。

離婚していいよ、なんて言ってくれる子供なかなかいないでしょうし強行突破もしくは元々は親のこと嫌いな子じゃないと納得して離婚は難しいんだろうなとおもいます…

うみ🍀

面会はある予定ですか?
月に1回や2か月に1回はパパに会える、それか好きなときにパパと会えるようにはする、と伝えると少しは気持ちも変わると思います。

私は2度離婚していますが、2回目は当時小5の息子に相談しました。
また離婚しそうだ、でも本当は再構築を考えている、どうしたらいいのか悩んでいる。と…
息子からは「あんな父ちゃん、いらないよ、ママと弟妹たちと一緒の4人暮しになっても大丈夫」と言われたため、覚悟を決め、離婚しました。

もう全く会えないと思っている場合もあります。
なので、会おうと思えばいつでも会える、と面会のことも話すと気持ちが変わるかもしれませんね。