※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
家族・旦那

義実家へ行くのが辛い。妊娠後期で疲れやすく、義理の妹の子どもの相手が大変。どうしたらいいか悩んでいます。

義実家へ行きたくない。義理の妹の子どもの相手を一日するのがきついです。

旦那は妹が実家へ帰る時は必ず合わせて帰ります。
私も大抵ついていっていて、午前中から夜まで義実家にいるような感じです。
旦那の妹の子どもで5歳の女の子がいるのですが私に懐いてくれているのは嬉しいのですが最近わがままがすごくて、朝から夜まで遊び相手をするのがしんどいです…
妊娠後期でお腹が張ったり疲れやすいしで休みたい時もあるのですが、トイレまでついてくる感じで一切休めません😣「お姉ちゃん疲れたから少し休むね」と言っても何で〜とずっと駄々こねられます🥺他人の子どもなので強く言えず、無理して相手してます😭
その間妹さんはスマホいじってのんびりしている感じです。

大晦日も義実家に泊まって夜まで義母の手伝いして遊び相手して、めちゃくちゃ疲れました。

今週末も行くと言ってるんですが、大晦日も泊まってるし、どうやって回避するか悩んでいます…
妹の子どもの相手に疲れたとは言いにくくて😭

どうしたら良いでしょう😣
アドバイスいただけると嬉しいです😭

コメント

りりこ

夫に伝えて、夫から妹さんに妊婦なんだから休ませて!って言ってもらうのが1番な気がします🥺

• なな

なな

正直に言うのが1番ですよね😣
    夫も妹大好きだし、そういうとこに鈍くて本当イライラします😩

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

旦那さんに、お腹が張ってつらいから家で休んでいたいと言ってみたらどうでしょう?😭
あまり無理してお腹の赤ちゃんに何かあったら嫌だから…と言えば、普通であれば行かなくていいよ!となるはずです!!😭
お疲れ様です😂

• なな

なな

そうですよね😣
    旦那はお腹張るっていっても特に心配しなくて毎日いらっとします😓
    夜中熱が出たとか仮病使おうとか思ってました😓
    上手く言ってみたいと思います😥

• 1月3日
ぶたさん

私も1人目の時に元旦那の姪っ子たちの面倒をずっと見ていました😅
そのお陰で切迫早産になりほぼ入院生活で、妊娠中は最悪でした😭

旦那さんに、病院の先生からお腹が張りすぎていて危ないからゆっくり休んでと言われたからおうちでゆっくりしたいと言うのはどうですか?
ストレスや少しの運動でもお腹の張りにつながって切迫になる可能性もあるので…😞

• なな

なな

それはとても大変でしたね😥
    なんで甥っ子のベビーシッターしなきゃいけないの?って思いますよね😓

後期の切迫は怖いですよね😥
    ちょうど検診があるのでそう言ってみたいと思います😭
    ありがとうございます!

• 1月3日
  • ぶたさん

ぶたさん

自分の子供たちでも疲れるのに、他人ってなったら尚更疲れるし気使いますよね😞

初産ならより不安も多いと思うので、無理せずストレスになることは避けていいと思います😭

• 1月3日
  • なな

なな

そうなんですよね😩
    わがまま言われても強く言えないし辛いですよね😓

もう自分の赤ちゃんを1番に考えることにします😣

• 1月3日
ツー

最近お腹が頻繁に張るから、産院に電話で相談したら29週でお腹が頻繁に張るのは危ないから自宅で出来るだけ横になって安静にしててって言われたって言ったら良いですよー🙆

実際、29週ってまだそんな頻繁にお腹が張る週数じゃないので実際本当に安静にしてた方がいいです🤔

• なな

なな

ありがとうございます!
    29週で張るのは気をつけてたがいいんですね😥
    旦那にすこしオーバーめに話してみます😥

• 1月3日
  • ツー

ツー

お腹が張る=子宮を収縮させて陣痛の準備をしているって事なので、頻繁にお腹が張るのはちょっと早すぎます🤔
    多分、子守りで動きすぎ+ストレスで張ってるんだとは思いますが、あまりに張るようなら、張り/陣痛カウンターで記録つけて産婦人科に相談されてみてくださいね🙆

• 1月3日
  • なな

なな

そうなんですね😭
    明日ちょうど検診なので色々先生に相談してみたいと思います!
    初めての妊娠でそこまで気付いてなかったです😭
    ご丁寧に教えていただきありがとうございます🥹

• 1月3日
ママリ初心者

私なら「体調が良くなくて家で休みたいから、1人で行ってきて」と仮病を使います!
妊娠後期、何があるか分からないから自分と自分の子供一番で良いと思います!

• なな

なな

ありがとうございます!
    年末年始も泊まってるのになぜ翌週も?ってなります😥
    帰るなら自分の実家にかえりたいです。
    はっきり言わないとわからない旦那なので、
    もう自分優先でいきたいと思います!

• 1月3日
ままりな

29週の時張りが陣痛並みで入院しました💦お恥ずかしながら経産婦なのにそんなに張ってるとは自覚なかったです💧
ここから生産期までって、順調なら本当あっという間ですが切迫になると長いです😱

他の方へのコメントでちょうど健診があるとのことでしたので、先生に「外出禁止で自宅で安静して様子見って言われた」と言いましょう…!!

私も旦那の姪っ子(10歳、6歳)が懐いてくれて嬉しいのですが、いつも義実家帰ると2泊3日自分の子も含めてほぼ3人のシッターです😅w
5-6歳て色々覚えてくるしませてるし大変ですよね😭

• なな

なな

私も張ってるのそこまで自覚していなくて、無理しちゃってたかもしれません😰
    色々話聞きますが、切迫になっての安静期間って不安だし辛いですよね。

先生から言われたって言うのが1番説得力ありそうですよね🥺

2泊3日はキツすぎます…😰ただでさえ義実家で気を使うのに子守りまで…
    私なんかよりずっと頑張られてて偉いです🥺🥺

• 1月3日
ママ…

お腹張ってしんどいから行けない。
行ったら休んでるわけにもいかないし、赤ちゃんに何かあったらって思うと今の体調では行けないって。

それでご主人がなんて言うかですが…

• なな

なな

ありがとうございます!
    義実家行くと私への声かけ皆無で、
    私と赤ちゃんより甥っ子が大事なの!?と思います😓
    この際はっきり言いたいと思います🥺

• 1月3日
  • ママ…

ママ…

行ってちゃんと面倒みるからって言われたとしても、行かない方がいいですね💦

• 1月3日
  • なな

なな

行くとゆっくりできる状況じゃなくなるのは目に見えてますしね😂とりあえず今週は何としてでも回避します!😂

• 1月3日