※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

羽田空港の飛行機事故で全員無事だが、動物は助からなかった。法律改正を望む。

羽田空港の飛行機事故。
乗客乗務員、全員無事と聞いて良かったー😭と思うのですが…
100%よかった!とスッキリしなくて💦

人間は全員無事だけど、わんちゃん猫ちゃんは助からなかったですよね…。
何匹の動物が乗っていたのかは分かりませんが、0匹ではないと思うんです。

怖かっただろぅな…
熱かったよね…

人間の勝手で、赤ちゃんの頃にママから離され知らない家に行き、飛行機に乗せられ…

昔私も犬を飼っていて、溺愛しすぎてたのでどぅしても全員無事と聞いても心の底から「よかったねーーー😭」とは思えないんです💦

日本の法律は動物は物扱いで命だと思ってない。
そんな法律がいつかは変わるといいのにな…

コメント

えいちえむ

今回の飛行機にペットは乗っていなかったらしいですよ。
乗務員さんが言っていたみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あーーーーーーーーーーーー‼️
    よかったーーーーー😭😭😭😭
    ほんと、良かったーーーー‼️‼️
    それ聞いて、涙出てきました💦
    じゃあ、本当に全員無事だったんですね😭
    よかった💦💦
    ほんとうに…
    教えて頂きありがとうございます😭

• 1月2日
  • えいちえむ

えいちえむ

私もとても安心していました。
    死傷者の出る悲しい事故でしたが、JALに乗っていた全員の脱出と動物が乗っていなかった事がせめてもの救いですね。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて頂きありがとうございました‼️
    海保の方が亡くなってるのに…と言われましたが、そちらは本当に残念です。
    が、心配していた動物が乗っていなく、乗客乗務員が無事なので良かったです!

• 1月3日
  • えいちえむ

えいちえむ

この度の飛行機、ペットが乗っていたのですね...誤った情報をお伝えしてしまい、申し訳ありませんでした🥲
    我が家でも猫を飼っておりまして、胸が痛くて仕方がないです...。
    海保の方であろうが一般の方であろうがペットであろうが、消えてしまったら悲しいと、大丈夫だろうかと心配するのは当たり前の感情だと思います。
    亡くなった海保の方、(きっと飛行機に乗るのであればワンちゃんが多いでしょうか?)搭乗していたペットのご冥福を祈ります。
    嫌な言葉はあまり気に病まないようになさってくださいね。
    この度は本当に申し訳ありませんでした。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

謝らないで大丈夫ですよ!!
    時間が経って色々詳細が分かってきたので、最初の情報と違うのは仕方ない事です。
    でも、えいちえむさんが1番にペットは搭乗してない。と教えて頂き一瞬でも私は良かった。と安堵したのは間違いないので!

ほんと、消えてしまった命がある事は変わりないので、どんな命だろうと胸が痛みます。
    わざわざ訂正のコメント頂き、ありがとうございます。

• 1月4日
ママりん

私もそれすっごい気になってましたが
聞いて安心しました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね!!
    やっぱり気になりますよね!

上の方に動物だけなんですね。って言われて、私って変な人なんだ…って今思ってたんですけど、共感してくれる方が居て良かったです🥲

動物は今回乗ってなかったらしいので、その点は良かったね!って感じです😭

• 1月2日
  • ママりん

ママりん

海保の方が亡くなられたのは残念ですがそれとは別の心配ですよね。
    家族同然ですから。
    今ママリでの発言も気をつけないといけない時期かもしれないですね😓

とにかく動物たちが乗ってなくて良かったです😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆んな、2024年になって2日で大きな事故が立て続けに起こっているので心労もあるんですかね⁉️💦
    最近のママリ怖い人が多い気がします🥲

旦那に、動物乗ってなかったみたいよ!って言ったら、良かったー!ほんと良かったー!と叫びながら言っていました‼️

海保の方は残念ですが…
    動物が乗ってなかった!という点だけでは良かったです‼️

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

動物か人間かという話ではなくて
質問文に「全員無事と聞いても良かったねと思えない」と書かれてるから、
他の方がコメントで海保の方について答えてるのでは、、?💦

あと、なにか事故や事件で亡くなられた方がいた時に、「でも○○だから良かった!」みたいな言い方は
私はもし心に思っても口には出さないかもです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんか…
    すみません。。。

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、、私に謝られても困るだけです😅

気づいてないようでしたので、心労のせいにされたら上のコメントされた方が気の毒だと思っただけですよ😊

• 1月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざわざコメントありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

厳しいコメントありますが、全部気にしていたらキリないですよ!
私も投稿して嫌な気持ちになったりすることあります。

海保の方が亡くなったのは普通にショックですよね。
別問題で、ペット飼っていたりしたら心配になりますよね。
私も乗客の方が無事と聞いて、最悪の事態になったけど、最悪の最悪の事態は免れたんだなと思いました。

ママリ怖いし、私自身も気をつけようと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます😭

そーなんです…。
    海保の方が亡くなられたのは、遺族の方には申し訳ないけど置いといて、また別問題でペットの事が気になってたのに、厳しい言葉が多いしそれに対していいね!が多くてびっくりしましま🥲
    私の言葉が足りなかったのは申し訳なかったのですが…。
    旦那にママリでキツくあたられた!と全て内容まで話したら「世の中合わない人だらけなんだから、そんな奴は放っておけ」と言われなんかスッキリしました。笑

最近のママリ昔と質が違って、ガラ悪い人が多くなった気がします。笑
    色んな人が居る世の中ですので、発言には私も気をつけようと思いました💦

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんの言う通りですね。

ちょっと質問すると喧嘩腰で回答されるときありますね。笑
    顔見えないからなんとでも言えるし💦

一時期ママリでズタズタ言われ嫌になり、質問するのやめました。
    SNSで疲れてもちっちゃい画面上でクヨクヨしたり心止んだり、もったいないですからね。
    上手く使わないとだなと思いました。

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな喧嘩腰で回答しなくても…🫣💦と思う事が多々あります。

色んな人間が居ますからね。
    合わない人ももちろん!!
    優しい人も!

ちょっと質問しただけなのに、ガヤガヤ言われ…
    赤の他人に攻撃されて、心が病んだらほんとつまらないですからね💦
    私たちは、子供第一で生きていかないと!!

母によく言われてた事があって…
    自分を攻撃してくる人は心が寂しく可哀想な人で、人を傷つける事でしか人と関われない哀れな人。その人は皆んなにそーやって強く当たって人間関係を築こうとしてるから一生寂しい人生なんだよ。関わるとあなたの心も寂しくなるからこの人は可哀想な人なんだなと放っておきなさい。と良く言われてました🙋‍♀️

なので、自分と合わない考えの人の事は関わらないのが自分の為です😊

• 1月3日
はじめてのママリ

質問とコメント読ませて頂きました。

というか、私も単純にペット関係で仕事していたこともあったのでペットは大丈夫だったのか?と心配なり検索したら出てきて安心したところではありました。

ですが、批判的な皆さん本当にめんどくさい人ですね。
ペットのことを言ってるのに。
海保の方は、本当に辛いニュースではあり胸が締め付けられるような気持ちですがここの投稿では関係ない気がします。それぐらいわからないのかなぁと思ってしまいます。
日本航空は、全員救出みたいなの流れてたら誰でも気になります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい人は、やっぱり動物の事も気になりますよね。
    自分で言うのもなんですが…ここでちゃんと動物の事も考えてくれてる人達。表面的な事しか見てないで、ちゃんと裏の事も考えられる人って素敵だと思います。

海保がなんとか!動物がなんとか!と言ってる人は、ちょっと話が噛み合ってないのでコメントしないで下さい。って感じです。笑

ママリさんの言う通り、海保の方はご冥福をお祈りします。と心から思います。
    が、私がここで言っているのはペットの事!
    私が、海保の方はどうでもいいけどペットが乗ってなくて良かったー!って言って居るなら批判されてもおかしくないと思います。

ちゃんと読んで!!って感じです🙄
    いちいち突っかってこないでほしいです。笑

• 1月3日
ままりぃ

ペットは助からなかったみたいですね…私も犬を飼ってたことがあるので飼い主の気持ちを思うと…。。
でも、ペットって法律的には物なんですよね。飼っている人にとっては家族でも…😣

ペットのことを想うなら、何があっても飛行機にペットは乗せないか、手荷物として一緒に乗れる飛行機にするしかないのかなと思いました。それでも緊急時に一緒に行けない可能性があるので、乗せないことしか対策はないのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

昨日の時点では乗ってないとコメント頂いて良かった!と思っていたのですが、さっき私も2件お預かりがあり残念ながら…というニュースを見て、やっぱりか⤵︎⤵︎とショックを受けてました。
    飼い主さんが泣き叫んでたようですね💦

私も犬を飼っている時、旅行は行かなかったです。ペットホテルも夜1人になっちゃうし💦
    犬を飼うって、そーゆー事だと思います。
    飛行機の貨物室に入れられると聞いて尚更控えてました。
    ペットショップも可哀想で苦手なのですが、子供が行きたがるので仕方なく行った時などはポップの出身地を見て、この子は飛行機に乗ってきたのかな?船かな?怖かったね!
    あ、この子は地元だから怖い思いしてないね!と旦那といつも話してます。
    (旦那も私と同じ考えの人です)

可愛いからどこも一緒に連れて行く!と言うのもありかもしれませんが、ペットにとったら迷惑な話なのでは?と思っちゃいます。
    手荷物として機内に連れて行っても、今回みたいな場合は連れて逃げ出せないと聞いて、絶対飛行機には乗せないと思いました。

• 1月3日
なつみかん

実際亡くなった方もいますしスッキリしませんよね。

ペットも2匹亡くなりましたし残念です。

飛行機に同乗していてもペットはおいて避難がルールです。
仮に同伴可能であっても可哀想だから避難しないという人を説得させるのに時間がかかり死者を出したかもしれません。
離れて手荷物扱いすると亡くなる方が減るかもしれないと思うと複雑です。

私は動物が苦手です。
特に犬はダメで動物を家族と考えることに関してはよくわかりません。
物ではなくても災害時はやはり人命が1番。
都会でさえペットと避難できるところ限られてますしこの国で飼うということはそれなりのリスクがあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

このお正月で、飛行機事故と地震で多数の命が消えました。
    ご冥福をお祈りするしかできず、無力さを感じてます。

動物が苦手な人も多数いますよね。
    それは重々承知してます。
    私は動物大好き人間なので、ペットを置いて行く事は絶対に出来ません。
    なので、なつみかんさんが仰っていた通りペットを置いて行ってください。と言われたら迷惑被ってると分かっていても絶対駄々こねます。
    なので、旅行先には絶対連れて行ってなかったです。(今は亡くなってしまってペット飼ってません)
    犬を飼っていた時は、20年旅行行かなかったです。
    今回どの様な理由でペットを搭乗させていたのか分かりませんが、ペットを飼うにあたってそれ相当の覚悟が必要です。

万が一、地震が来て避難所に逃げる様になっても犬は入れないのを知っていたので犬がいた時は大きな車を買いました。餌も大量ストックしてました。
    私は避難所に行かず車で過ごすつもりでした。

ペットの救助は1番最後でもいいから、海外の様にペットも救助してくれる世の中になることを祈ってます。

• 1月4日
  • なつみかん

なつみかん

無力ですよね。
    震災当日は夫と出会った新潟県に家族旅行をしておりました。
    ご冥福と被災された方のご健康を祈るばかりです。

私にできることは募金くらいですが微力ながらも信頼できる所にしたいと思っております。

日本は島国です。
    治安の面では安全だと言われておりますが他国とは違い天災が多いです。
    資源、農業、経済力はなく真面目で勤勉、右にならえの国民です。
    だからこそ今回の飛行機事故は乗り越えられたのかなと感じております。

もし大事にしていたものを置いていくことになったら誰もが困惑しますよね。
    救出はまずは人命、次にものです。お気持ちはとてもよく分かりますが12人しかいない客室乗務員が400名近くの命を数分の避難で守るだけで精一杯なのではないのでしょうか。
    私はそれだけでもすごいことだと思います。
    そこまで手が回らないのが現実です。
    それ以上を求めるならそもそも飼わないかペットホテルしかないと思います。

• 1月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もなつみかんさんに同意です。貨物が手荷物に変わっただけで結局は置いていかなければいけないルールは変わらないと思うし、置いていけない!と駄々こねる飼い主さんのせいで後ろの人が助からない、乗務員さんが助からないなんてことになったらそのご家族はどう思うのか。最後でも良いから助けてほしい、でもそれは誰がしてくれるでしょう?😢他人のペット(喋れない、話したこともない動物達)を命を犠牲にしてまで助けてほしいというのは貨物から手荷物になったとしてもこの先変わることのない課題ないのかな?とも思います😢ペットと一括りにしたら蛇も含まれてしまいますし(蛇を飼っている方ごめんなさい💦)助けてほしいなら自分が飛び込むしかないのでは...これ以上乗務員さんに負担をかけることはしないでほしいなとも思いますね🙇‍♀️

• 1月6日
mica🍊

時差コメントすみません🙏
今回の事故のこのペットの件、けっこう話題になってますよね。

個人的には法律がどうのこうの言う前に、飼い主がもっと動物の命を大切にして欲しいと思いました。
人間ですら飛行機に乗りたくない人がいるのに、人より感覚の鋭い動物が騒音だらけで気圧の変動も激しい飛行機なんかに人間の都合で乗せられてるのを想像しただけで辛くなります🥲
短時間の移動というけれど、苦痛で仕方ないんじゃないかと思います。

どうしても動物と共に移動しないといけないなら、どんなに時間と費用がかかっても車で行けばいいと思います。
ペットと一緒に長旅を楽しめばいいじゃないかと。海は船で渡ればいいじゃないかと。
その方がまだ負担が少ないんじゃないかなと思います。
ペットに寄り添うならまずは飼い主が最大限寄り添って欲しいです。

飛行機に乗せると決めたのは飼い主です。
貨物として乗せられると知りながらも。
飼い主がいちばんペットの命を大切にできてないと思います。

法律を変えてくれと言う前に飼い主の意識を変えてほしいです😣

はじめてのママリ🔰

インスタでも賛否両論ですよね💧
『ペットを大事だと思うなら貨物として扱われる飛行機なんか乗せないで下さい!』と怒る人もいるし、家に置いて旅行行くと『家に置いて旅行に行くなんて!一緒に連れていかないんですか!』とか…みんな好き勝手言いますよねw

りん

今更ですがコメント失礼します。
うーん…回答見ましたがいろんな捉え方がありますね…
私は質問者さんが、人間の命が大切なのは勿論、日本でペットは物扱いなのがモヤモヤするって意見と捉えました。
私も犬を飼っていたので、いつまで物扱いなのだろうと何年もモヤモヤしています…

はじめてのママリ🔰

私も実家に犬がいて、もうほんとに家族としてとてもとても大事にしてるので、今回の事故で犠牲になったペットがいなかったのはよかったです😭

が、個人的な意見としては大切な大切な家族だからこそ、小さなゲージに閉じ込めて貨物室に預けるなんて絶対にできないです💦
アレルギーの方や泣き声の問題もありますし、客室に連れて入りたいとも思いません。

旅行に行く時は、うちの子が産まれた信頼しているブリーダーさんのところに預けていきます。

色々な事情があって連れて行かないと行けない方もいらっしゃることとは思いますが、、、

ママリ

感情論で言えばペット達が可哀想だなと私も思いました。
訳のわからぬまま逃げる事もできず怖かっただろうなと…😢

けど現実問題、誓約書まで書いて、ただでさえ気圧や温度変化のある貨物室に載せる判断をした飼い主に責任があると思います。

ペットホテルに預ける、それが出来ないなら陸路で移動、飛行機がいいならプライベートジェットチャーターすればいいわけで、お金や労力を惜しまなければいくらでも方法はあります。
愛する家族の為なら。
逆に言うなら旅行や移動という自分の欲は通すのに大切な家族にお金も労力もかけれない人はペット飼う資格なんかないと思います。

色んな見方、意見がありますが今回の事故でCAさんは本当に大変だったと思うし素晴らしい判断でもっと讃えられるべきだと思います。

悲しいですが日本に住んでる以上、犬は物扱いなのでどうしようもないし、規制云々言う前に飼い主側があり方を見直すべきだと感じました。