※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

女性は、悲しい出来事が続き、元日も辛い気持ちで過ごしています。夫から親友の自死を報告され、自身も産後うつで苦しんでいた過去が明らかになり、心の重荷を抱えています。元日を迎えても笑顔が出ず、SNSで desabafo をしています。

※暗く重い内容なので、苦手な方は読まないでください。

今年のお正月は、地震と先程の航空機事故と…本当に胸が苦しく心が重くなります。
せっかくの年の初めなのに、こんな辛い気分になるとは思わなかったです。
日本国民、みんなそういう思いですよね。

それに加えて、私は大晦日の23時55分頃、突然夫から「親友が2月に自死した」と報告を受けました。
その親友は数年前から鬱を患っていて、それでも数ヶ月に一度、夫はごはんに誘われたり、LINEのやり取りもしていました。
結婚式の受付をやってくれたり、何より私と夫が結婚できたのは彼のおかげなんです。

何故夫がこのタイミングで報告して来たかと言うと、
私はその昨年2月頃から産後うつで入院していたからです。
3月には自殺未遂も起こし、何度も入退院を繰り返し、その間ずっと実家で世話になっていました。
夫と子どもと暮らすようになったのは9月からです。

そんなこともあり、私が元気になってからもなかなか言い出せなかったようです。
たまたまこの数ヶ月、その彼について、「最近連絡とってるの?」「やっぱり、一番心許せる友達は○○くんだよね?」なんて話題に出していたので、夫ももう言わなきゃと思ったみたいで打ち明けてくれました。

何でこんな年明けるタイミングで…と思いましたが、ひとりで抱え込むのを終わりにしたかったからなんですよね。
辛すぎて2人で大泣きしながら年明けを迎えました…。

私が実家にいたり入院したりしてる間、夫はどんな気持ちで毎日生活していたのかと思うと、胸が張り裂けそうになります。
実際その頃の記憶があまりないらしく、私が自殺未遂を起こした時には、息子と2人で死ぬことも考えたそうです。
自殺した彼のことも、毎日一度は考えてしまうと言っていたし、あまり多くを語らない夫ですが、数少ない友達、しかも親友を亡くしたことは本当に辛く悲しいと思います…。

そのことで、ただでさえ苦しい元日を迎えたのに立て続けに悲惨なことが起きて…
子どもと一緒にいても心から笑えないし、ついテレビやネットのニュースを見てしまいます。
正月気分なんてありません。
「あけましておめでとう」なんて口にできません。

きっと日本中そんな感じだとは思うんですが、SNSもやってないし、誰かと共有したいというか話を聞いて欲しくて長々投稿してしまいました。

コメント

あげぴっぴ

それはお二人とも辛かった事でしょう…。奥様をずっと待っていた旦那様の心中も思うと、辛かったでしょう…。
ですが、無理に元気になろうとしなくていいと思います。
ゆっくりゆっくり、時間をかけて…息子さんと、旦那様と3人で笑顔で穏やかに過ごせる日が来ますから。
しんどい時はここに来て吐き出してくださいね。

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。
    夫はあまり多くを語らないタイプなのですが、私が入院中、私の実家から車で帰る途中、ハンドルを握る手が震えて涙も出てきたと言ってました。
    相当精神的に参っていたと思います💦

新年早々こんな重い話にコメントいただきありがたいです。
    私もすぐその亡くなった彼のことを考えてしまいますが…今度一緒にお墓参りに行こうと思います。

お言葉に甘えて、しんどい時はこちらで気持ちを吐露させてもらおうと思います🍀

• 1月4日
めい

親しかった友人の自死は胸が引き裂かれるような気持ちになりますよね。。産後うつも経験されて本当に辛い時を過ごされたと思います。

かすみんさんには、一緒に泣いてくれるご家族がいます。悲しい気持ちは、日常の日々を過ごすうちに少しずつ薄れます。今がしんどくて耐えられないと思う時もあると思いますが、その時は思いっきり泣いて寝て次の日に繋げてください。
今あるものに目をむけて、大事にしてくれる人を大事にしてみましょう。

目を覆いたくなるようなニュースに巻き込まれた人たちも必死に自分の心を保ちながら生きていらっしゃるのかなと思います。
生きるのは難しいですね。

• そうママ

そうママ

コメントありがとうございます。

産後うつは今思うと、自分が自分じゃないということそのものでした。
    精神科への入院だなんて今は考えられませんが、あのときは本当に何も出来ませんでした😭

私の心に寄り添っていただき、本当に感謝です。
    新年早々すみません🙇‍♀️
    毎日色んなことを考えてしまいますが、元気に見える人も皆それぞれ何かしら抱えて生きていますよね。
    私は精神的に弱いのかもしれませんが、周りにいる人を頼ってなんとか日々を過ごしていきたいです。

今、自分の胸で気持ち良さそうに寝息を立ててる息子を見ると、この子のために…って気持ちになりますね😊
    頑張りすぎずに頑張りたいと思います。

• 1月4日