※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

義実家で子供と遊んでくれる人がいなくて困っています。自分の実家では助けてもらえるのに…親戚に声かけてもらえるかな?

義実家の集まりに行くと親戚が誰も子供と遊んでくれないのですがあるあるですか😅?
うちの子が懐いてないのもあるのですが、子供の横について一緒におもちゃで遊んでくれたりすると助かるのですが、誰もなくこちらはゆっくりご飯も食べれずで困ります。自分の実家に行くと大人が誰かしらが交代で子供と一緒に遊んでくれたり食事の面倒を見てくれて助かるのですが…
子供に「〇〇さんと遊んでおいで〜」とか声掛けて一緒に遊んでもらっても良いですかね?

コメント

ゆちゃ(29)

あるあるかは分からないですが…
見れないなら行かないのがいいかと思います。
ご主人とかわりばんこで見るしかないと思います。

ママリ

お子さんが懐いているかとか親戚の人が子供好きとかによると思うのであるあるというか状況?によると思います!

お子さんがそもそも人見知りなら無理ですし、親戚の人が子供好きとかてなければ遊ぶのもしんどいと思うので人見知りや親戚の方が大丈夫なら遊んでもらってもいいのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

こちらが助かるからという理由で〇〇さんと遊んでおいでとは言いづらいですね💦
懐いていないなら、親戚の人も声かけづらいですよね、、、
助かるとしても、声かけられない以上自分で面倒見ますね!

りな

我が家もちょこっとかまってはくれますが、しっかり遊んでくれたりおもちゃで楽しませてくれたりとかは全くないです!
基本テレビ見せて大人しくさせるタイプで、隣でスマホいじってたりとかです😅
でも、遊ばないから可愛がってない訳でもないし仕方ないかなと思います💦

hach1

懐いてなかったり、子供がそこまで好きでは無いなら、そんな感じかもですね🥲💦
帰省されてる人たちも、ゆっくりしたいかもしれないですし、下手に関わってあてにされるのもなぁ、、、って思うかもです🙄💦

私も頻繁に会ってる姪っ子の時はご飯あげるの変わるよ〜とか、見とくよ〜とかは言いますけど、主人のお姉さんのお子さんとはほぼ関わらないので、少し抱っこさせてもらうくらいですね💦

まろん

・義実家に行かない
・行くなら交互で見る
という選択肢はないのでしょうか?

人見知りだけどご飯を食べたいから見てて!は関係性にもよるかなと思います。親しくなければ見たくない人もいるでしょうし、子どもが苦手な人もいると思います。

夫の親戚もそんな感じです!

わたしの親戚だったら交代で子供達と遊んでくれますが、夫の親戚はわたしの息子には目もくれず、むしろ夫が1人で義姉の子供(5歳と7歳)の相手を押し付けられています😇大人20人以上いるのに😇
義実家には行くけど金輪際義両親以外の夫側の親戚とは仲良くしないです😇

自分語りになってしまいましたが…
声かけても期待できない結果になるかと思います😭

私も甥っ子姪っ子には遠慮というか、様子見しちゃいます💦
勝手に遊びにさそうとリズムとか崩れちゃって嫌かな…でも義理の家族に対して遠慮して言えないんじゃないかな…と思っちゃったりして。
向こうからこっち来てくれたり、一緒に遊びたいとか、ご飯食べる間お願いしたいって言われたら喜んで遊びます🤗