※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お仕事

テレワーク中に2人の子育ては可能か、経験者のアドバイスを求めています。保育園がないため不安で、家事や育児をどう両立すればいいか悩んでいます。配偶者も育休明けで頼れない状況です。

テレワークしながら2人育児可能ですか?むしろ出社より楽ですか?

昨年10月から12月末までフルタイム営業職で出社してましたが、下の子の保育園が決まらずテレワークでフルタイム仕事することになり、やっていけるのか、、と不安でいっぱいです。

離乳食進めたり0歳の子と遊んだり家事育児ってこなせるもんですか?

また、2歳の子は保育園行ってますが、雪予報の場合運転に自信がないため自宅保育する予定です。(自宅から保育園まで車で30分のため徒歩や自転車は考えてません。都心住みなので雪は少ないですが念のため記載しておきます)
2人(0歳、2歳)見ながらテレワーク可能なのでしょうか。

実家、義実家は遠いので頼れません!
主人は今週から育休明け仕事復帰するため平日昼間頼れません。
年齢近いお子さん2人お持ちの方、経験した方教えてください!
また、経験した方の生活リズムやこうしたらよかったよーなどアドバイスください!

なるべくたくさんの方のお話聞きたいです!

コメント

テレワークの仕事内容、雇用形態にもよると思います。
子どもを見ながら仕事することは会社の方は理解されているのでしょうか?

退会ユーザー

私も11月からフルリモート、正社員で働いていますが
    子どもを見ながら仕事は無理だと働き始めて分かったので、体調不良の時は必ずお休みしています💦

• 1月2日
  • まま

まま

テレワークの仕事内容は営業事務みたいな感じです!
    また、雇用形態は正社員、9時から17時半で働く予定です!
    子供を見ながら働くことは理解しています。なので、営業会議などはteams繋いでテレビ会議することになってます!

• 1月2日

退会ユーザー

理解されてるなら全然良いと思います!
    うちの会社は、リモートとはいえ出社と同じく仕事しながら子ども見るっていうのは厳禁で🥲
    可能だったとしても、3歳の子はパソコン気になって触るし、
    1歳の子も危なっかしくてなかなか仕事に集中できなくて私なら難しいなと思います😭

下のお子さんはまだ、活発に動く前なのとお昼寝も二回ぐらいある時期だと思うので、
    下のお子さんだけ自宅保育の場合は仕事も進むかなと思います🥲

マイナスな面ばかり話してしまい申し訳ないです😭

• 1月2日
  • まま

まま

仕事しながら子供見る厳禁⁈難しすぎませんか😵
    気になって絶対触ってきますよね、、で、ダメって言うと大泣きで暴れるし、、笑
    下の子はまだ寝てくれたり近くでバウンサーなど乗せておけば大丈夫かなぁと思うのですが2歳の子保育園お休みにしたら絶対仕事にならないだろうなと思ってます笑

全然ですよ!コメントありがとうございます!

• 1月2日
erio

元々週の半分は在宅勤務していたのですが、
コロナ禍で保育園休園になった際に、一週間〜10日間ほど在宅勤務しながらの自宅保育を経験しました。
何回か経験しましたが、私にはかなりのストレスで、もう経験したくないなと思ってます😅出社の方が断然楽です…。

0歳の時はお昼寝も多かったのと、お喋りしなかったので、まだ大丈夫かと思います。
ただ、ずっとTVつけっぱなしでした。
日中ぐずる事も多くて、一時間のうち10分PC触れるかどうかっていう時もありました。
あとは、お昼寝の時に一気に仕事片付けたり、終わらなかった分は夜間に対応してました。
昼休憩に公園連れて行ったりしてました!

1歳半以降はイヤイヤ期始まったのもあり、育児と仕事の切り替えが上手くいかず、かなり厳しかったですね💦
子供優先にしたい気持ちと、
仕事が終わらなくて焦る気持ちとの板挟みで💦

保育園見つかるまでの間ですかね?ゴールが見えていればまだ頑張れそうな気がします🥹あとは、業務量を少し調整して頂くとか、職場の環境にもよるかもしれませんが…

• まま

まま

コメントありがとうございます!
    やはりぐずると仕事どころじゃないですよね、、
    私もずっとテレビつけっぱなしとか泣き止んでくれる音楽流しっぱなしだろうなぁと思ってます…

とりあえず保育園決まるまでって感じです!
    無理だなと思ったら業務量調整してもらったりも考えてみます😣

• 1月2日
♡♡

子供見ながら仕事、出来ない訳ではないですが効率は悪いですね😣💦
うちは多いので余計ですが、静かに出来ないこともありますし、何かあればすぐに話しかけてきますし笑

• まま

まま

ですよね、、資料作成取り掛かってもその日で終わらせなきゃいけないやつ終わらないとか出てきそうで😂

2歳は見て見て攻撃の時期、0歳はずり這い始まって移動してるので気にしてなきゃいけないことばかりで仕事どころじゃなくなりそうで😂

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

娘が上のお子さんと近い月齢です💦
私の会社も基本テレワークです。
私は、上のお子さんを自宅保育する日は仕事できないと思います。絶対無理です💦😰

下のお子さんだけなら何とかいけるかな?と思います。まだ朝寝昼寝夕寝ありますし、あんまり動かない月齢なので…。
ただ、1歳過ぎたら無理だと思います。できるって言ってる人はお子さんを1日中無視してるか、仕事してるようでしてないかどちらかだと思います。

• まま

まま

そうですよね、、2歳の子いたら絶対無理ですよね😵隣でお絵描きさせてても絶対無理だと思ってます、、
    0歳の子が寝てたら仕事一気に進められるかなぁって感じですかね😂

• 1月3日
ゆき

なかなか、特に2歳児のイヤイヤがひどいとずーっとギャン泣き&邪魔されるとかで、うちは結構きつかったです😳
子供の性格による気がします!

あとはBluetoothのイヤホンかヘッドホンとかで、会議は手ぶらで参加。スマホである程度仕事する(会社が許せば)がよいかと思います!

• まま

まま

2歳児いたらまず仕事にならないですよね笑イヤイヤもすごいし言葉も話せるので、、
    うちも2歳児の性格的に無理な気がしてます笑

使えるものを駆使してやってみます!

• 1月3日
はじめてのママリ🔰

ちょうど娘達が0歳2歳の頃から在宅してますが、見ながらは不可能です😂

うちは実家、義実家に頼りましたが、それでも難しいときはフレックスにして日中は諦めて、寝かしつけ後や夫帰宅後や、夫に休んでもらって、仕事してました😭
使わなかったですが、シッターさんの登録はしていました。

• まま

まま

シッターさんもありですね😳
    実家、義実家に頼らないとなると2人が家にいる時は休むしかないかなぁと思っちゃいました😂
    0歳の子ならまだしも2歳は遊んで遊んでとなっちゃいそうなので無理ですね笑

• 1月3日