※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の次女がまだおっぱいを飲んでおり、断乳を考えていますが、失敗して苦痛を感じています。夜中に起きることもあり、寝かしつけにも悩んでいます。夫は協力できず、上の子も影響を受けそうです。どうしたらいいでしょうか?

1歳7ヶ月の次女、いまだにおっぱい飲んでいます😂
日中は平日は保育園に行っていて全然飲んでませんが
休みの日は私が座ってると体によじ登り
勝手に服をめくりドリンクバー状態です😂
夜は添い乳で寝かしつけています。
夜中は1〜2回起きます。

以前に何回か断乳しようと思い
結構しましたが失敗にて終わってます😂

ですが最近ご飯の食べる量も少なく
夜中もチラホラ起きるので
苦痛になってきてしまって
今回こそは心揺るがないように
断乳したいと思ってます😂

ちなみにほぼワンオペ、旦那が激務により
協力は得られない状態です。

おっぱいに絆創膏を数日貼っていたら
おっぱい無い〜って諦めるでしょうか…?😂

あと寝かしつけは絶対トントンでは寝ません。
寝室に行くとなぜかベット上で大暴れして
ゴロンとなんかしないです…
上の子もいるので
夜間も断乳となると
バカでかい泣き声なので
上の子も寝不足になってしまいそうです💦
何か良い方法ないでしょうか?

コメント

deleted user

上の子がそのくらいまで飲んでました。
同じく母乳じゃないと寝れない、、、で夜起きる。
ストレスでした!
絆創膏はうまくいかず、ワサビを乳首に塗りました!笑
舐めた瞬間マズ!って顔して
もういらないってなり
断乳できました🙂
荒治療ですみません笑

  • あ

    たしかに絆創膏だと剥がされそうな気もします😂
    ワサビ🤣それなら嫌がりそうです笑
    ちなみに寝かしつけは
    どうやって寝かしつけてましたか?🤔

    • 1月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    寝かしつけは最初は牛乳飲ませて、横に転がしてトントンしてました!!
    牛乳は虫歯になるので歯磨きの前に飲ませてました🙂

    それで寝れるようになったら、寝る前は牛乳からお水やお茶にしてました!!

    • 1月2日
まいん

うちとまっっったく一緒です😭💦

一晩ぶっ続けで寝てみたい…
頑張りましょう🥲

  • あ

    私もです😭
    夜中にパイ〜と起こされます笑

    • 1月8日
たかこ

過去の投稿に、失礼します💦
その後どうやって断乳できましたか?
全く同じ状況で、辞めたいのに辞めれない状況です。ご飯があんまり食べなくなってきたのが1番嫌です。

  • あ

    実はまだ断乳できてません😭
    そろそろとは思っているのですが…💦

    • 3月16日
  • たかこ

    たかこ

    そうなんですね!!!本当に状況が同じで安心しちゃいます😮‍💨おっぱいで拘束されるのもしんどいけど、結局寝かしつけとか楽だし、ダラダラここまで来ちゃいました。
    そろそろと思ってるんですね💦わたしも6月とか‥2歳にはもう離したいなと思っています。

    • 3月16日
  • あ

    そうなんです😭
    何回か断乳試みたんですが、ギャン泣き酷くて私一人で対応困難なでした💦
    私も2歳までには…と思っていますが、もう時間が迫っていて焦っています😭

    • 3月17日
  • たかこ

    たかこ

    本当同じです〜💦1人困難ですよね💦旦那さんの協力ってどうですか。うちは協力しようとは思ってくれますが、なんせ私にベッタリで‥旦那のところへは行ってくれません。
    時間迫ってますね。上の子の時も2歳で、遅めで、でも流石にその頃にはすんなり辞めれました。今回はおっぱいへの執着がすごくて2歳でもどうなるか不安です。3歳まで飲ます人とかいるけど、無理ですよね。しんどすぎる〜😭

    • 3月17日
  • あ

    旦那は夜勤多い仕事なのであまり協力出来ないんですよね😂そもそもうちの子も私にベッタリで旦那に見向きもしないので、旦那が協力出来ても…って感じです笑
    執着強いと大変ですよね💦
    私もさすがに3歳までは考えてないので…色々策を考え中です😇

    • 3月17日
  • たかこ

    たかこ

    とりあえず根気強く頑張るしかないですよね💦来月とかは保育所の部屋も変わって不安定だろうし、6月くらい考えています。お互い頑張りましょうね😭

    • 3月18日
  • あ

    そうですよね💦そこまで考えてなかったです😭いっそ3月中に断乳決行しようかと思ってますが…時間ないですね🤣
    私もとりあえず5〜6月目安で頑張ろうと思います💪

    • 3月18日