※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アミ
子育て・グッズ

娘の歯の状況について、左側の歯が通常より1本少なく、奥歯が生えてきているため乳犬歯の隙間がありません。一歳半検診が心配です。左側の歯はこのまま1本少ないままでしょうか?

娘の歯のことなのですが、
下の歯が前歯が6本、奥歯が2本。
これが通常みたいなのですが
左のみ前歯4本の横に隙間がなく
奥歯が生えてきて、
乳犬歯という歯が生える隙間がありません。

このまま左のみ1本少ないままでしょうか?。
一歳半検診もまだ先で不安になり相談しました。。

コメント

ゆーとん

歯科衛生士ママです☺️
歯の異常はよくある事です!
もともと歯がない子よくいますよ!
ちなみに私は犬歯が出てこなかったせいで、未だに乳犬歯があります☺️

あと顎の発達はまだまだするので、永久歯が生える頃には顎も大きくなってスペースが出来ることもありますよ😊

  • アミ

    アミ

    歯科衛生士さんですか!
    ありがとうございます!
    まだまだこれからですもんね♡
    今は歯が生えてくるであろう
    隙間がないのですが
    これから顎が発達するにつれて
    隙間ができ歯は生えますかね?。
    (´;ω;`)

    • 3月9日
  • アミ

    アミ


    見ていただくと分かると思いますが
    こちらからみて左のCと呼ばれる部分?
    歯が生えてくる隙間が無くて、、
    右はあるのですが(´;ω;`)

    • 3月9日
ゆーとん

確かに狭いですね。
乳歯がはえたとしても永久歯に生え変わる時に狭いと歯並びに問題が出てくる可能性があります😩😩😩

  • アミ

    アミ

    そうですよね。。
    すごく心配です。

    • 3月9日
  • ゆーとん

    ゆーとん

    まずは経過観察ですね😊
    そんなに心配しなくても大丈夫ですよ👍
    考えすぎないで下さいね!

    • 3月9日
  • アミ

    アミ

    そうですかね、、、
    もう考えれば考えるほど
    不安になってしまって(´;ω;`)

    • 3月9日
  • ゆーとん

    ゆーとん

    口腔内だけでなく、子どもの事になると何でも心配になっちゃいますよね😭
    子育て初めてだらけだから余計に!
    私も新米ママなんで不安だらけです😩

    一緒に成長していきましょうね😊

    • 3月9日