※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ助
子育て・グッズ

母乳が出すぎて困っています。赤ちゃんとのバランスが難しいです。同じ悩みを持つママ、対策を教えてください。

こんにちは。
2人目を出産して1ヶ月半、完母で育てています。
私は母乳が出すぎることで悩んでいます。
上の子のときもだったのですが、助産師さんや看護師さんから母乳の分泌がよすぎると言われてました。
病院では出ない方もいらっしゃったので、こんなことで悩むなんて贅沢と思い、相談できませんでした。
ですが、赤ちゃんが飲む量と出る量の折り合いがつかず、一回の授乳でタオルがびしょ濡れになるほどです。母乳パッドも欠かせません。
同じような悩みをお持ちの方ママは、どうされていますか?
なにか対策などありましたら是非教えて頂きたいです。

コメント

なみ

出産後から母乳量が多く、看護師さんに感心されました。
息子がむせるのも顔にかかるのもしょっちゅうでした😅
母乳パッドも1日2、3回位替えいた以外は特に何もしなかったですよ。

• みぃ助

みぃ助

コメントありがとうございます。
    母乳パッドの交換だけだったんですね。
    私も今なみさんと同じように母乳パッドのしているので続けていこうと思います。
    ありがとうございました😌

• 3月10日
  寝たい痩せたい旅行したい

わたしも同じ状況でした。子どもを家族にお願いして外出するときには搾乳機を持ち歩いていたほどです。夜中も寝てくれるようになるとおっぱいがパンパンになり、母乳パッドでは間に合わずタオルは欠かせませんでした💧が、1歳すぎから徐々に断乳を始めたのですが、ほぼ張らず、量も減ってきました。息子もおっぱいが大好きだった為、離乳食よりおっぱいだったから余計に母乳の分泌に拍車を掛けていたのかもしれませんが。断乳したらおっぱいよりご飯になり、分泌量が減ったのかなと勝手に思っています! なんだかアドバイスになってなくてすみません。

• みぃ助

みぃ助

搾乳機、持ち歩いていたんですね。私は病院からの指導で搾乳機は使わないように言われてます💦
    母乳は出した分だけまた作られるからオススメしないと言われました😥
    やはり、こどもが飲むのが上手になるまでは気長に向き合わないといけないのかもですね。

• 3月10日

わたしも助産師さんに出すぎて困るタイプやねって言われるほど出て困ってました。
飲ませる前や後に搾乳してよく捨ててました。哺乳瓶1本は余裕でした。
毎回タオルびちゃびちゃなのわかります…

• みぃ助

みぃ助

同じ境遇の方が共感してくれると心強いです。
    私は病院からの指導で搾乳はしない方がいいと言われているので、どのくらい出ているのかわからないですが、タオルがびしょ濡れなのは相当な量出てるんだと思います。
    もう少し気長に向き合ってみようと思います。

• 3月10日