※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかちゅー
家族・旦那

旦那家族についてです。かなり長文ですが、よければご意見下さい。訳あ…

旦那家族についてです。
かなり長文ですが、よければご意見下さい。

訳あって旦那実家に同居していました。
今は私と子供だけ旦那実家を出て私の実家で暮らしています。

義両親共にとても気さくで悪く言えばガサツで親しみやすく、水道光熱費・食費も出してくれていてとても感謝していました。

ですが、同居中義父から
「○○(私)は(義父の)オムツ替えれるのか?」
と冗談で聞いて来たり、

義母は離乳食も始まってない赤ちゃん(私の息子)に
アイスクリームやお菓子をあげたり、
粉ミルクの温度を確かめるために哺乳瓶を咥えたり
離乳食をあげる際に自分が使ったお箸などであげたりと、本当に子育てしたことある人なのかと疑ってしまうことが多かったです。

旦那は三男なのですが、
長男夫婦が年末年始(この時私は妊娠8ヶ月で息子が9ヶ月)に帰って来た時に、
義母から長男夫婦のご飯を一緒に作ってあげるように頼まれ、
(長男の嫁は家事ができません)
後片付けだけでも手伝ってくれれば良かったのに
長男の嫁は何もせず長男とずっと座っていました。

長男の嫁にはその時生後2ヶ月の赤ちゃんが居て
義母から急に「(私が母に買ってもらった)ベビー布団(長男のあかちゃんに)使うことになったから持って帰って来てー!」てLINEで言われたり、
その赤ちゃんのお宮参りに使う着物がなくて
私の母が孫のために着せたいと置いていた
高い着物を貸して欲しいと言われ、
レンタルするのもお金がかかるしなぁと思い貸してあげました。
ですが、お宮参り1ヶ月前から貸して欲しいと言われ、
持って行ったにも関わらず私の母にお礼の電話もなく、
貸したその日から箱から出し洗濯物を中干ししているので
その部屋で着物が吊るされていたりと非常識にも程があるかと思います。

私が同居していることで、私の家族の物まで好き勝手使っていいみたいな考えなのかなとか
いつか義両親は私に面倒をみてもらおうと考えているのではないかと考えると
旦那はしっかりサポートしてくれないし、
私は旦那家族と結婚したわけではなく、
旦那と結婚したのに一体私の存在って何なんだろうと思えて来ました。(*_*)

だから、旦那に話して別居したいと言い家を出ましたが一年も別居は耐えられないだから帰ってこいしか言われません。

旦那は旦那で1人目の出産費用を私の母に出してもらってもお礼も言いませんでした。
せめて息子の面倒をみてくれたりしてくれれば、私も嬉しいのですが、抱っこして可愛い!しか息子を可愛いがったことがありません。
経済力もなく、2人目を妊娠したことがわかっても
仕事がない日はインターンを続けていて、
同居してるからなんとかなるみたいな甘い考えにも
腹が立って来て本当に危機感がない人だなと呆れてきました(*_*)

私はまだ働けないから旦那だけが頼りなのに頼れるところがありません。( ´Д`)y━・~~
さすがに頼りっぱなしが嫌なので在宅ワークをしてみたりしていますが、本当に微々たるものです。。

旦那のことは大好きで一緒に家族で暮らしたいのですが、義両親がこれから先も付いてくると思うとぞっとします。
実際に義両親は自営業で借金があり、今賃貸ですが家賃は13万ほどで年金は基礎年金しかかけていません。貯金もなさそうです。義両親共に47歳ですが将来のことを考えて今の賃貸を出るべきだと思うのですがその気配もなく、老後は三男の旦那に(1番親のために動くし同居しているから)面倒をみてもらおうと考えていると思います。

旦那と暮らしたいですが、旦那家族が嫌すぎて離婚を考えています。

旦那含めて向こうの家族が私の親に対して挨拶しなかったことでも怒っています。
いくら嫌いでも旦那のお母さんには挨拶してきましたが、お礼も謝るのも挨拶さえできない家族とは縁を切りたいです。
人間として本当にどうかと思います。。(*_*)

みなさんならどうですか?

ご意見頂きたいです。
よろしくお願いします。(TT)

コメント

してもらったことを当たり前と捉え
きちんと挨拶出来ない方って嫌ですよね。
私もお恥ずかしながら経済力ない中の
妊娠、結婚だったので義両親には
お金を貸して頂いたり引越しの際に
家電を買って頂いたりとても良くして頂きました。
なのでお礼をするのは当然かと思い
私は義父の方にお礼をしました。
私の実家の近くに住んでいるので
検診や買い物などで母にお世話になる事が多いのですが
それに対して1度たりとも旦那は自ら
お礼を言った事がありません。

Karu様の義両親様もそうですが
親しき仲にも礼儀ありってことが分かってない方が意外にも多くて驚きますよね…。
私がその立場なら旦那さんの事好きでも
旦那さんが変わらない限り、
義両親に変わるように言ってくれない限り離婚します( ´・ω・`)

偉そうに長々すみません!

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

コメントありがとうございます!

そこなんですよ!
    してもらうことに対して当たり前な感じが嫌なんですよね!
    共感して下さる人がいて嬉しいです(TT)

ましてや、2人目出産のときに私の家族に旦那が挨拶しなかったので母が旦那にキレ、その後義母に対して「お宅の息子さん挨拶もできないんですか?どういう育て方をしたんですか??」と言うと、義母が「そっくりそのままお返しします!!」と言って
    普通に私の陣痛室に来ました。

本当にありえません。
    私も離婚した方がいいと思いました始めてます。

• 3月9日

退会ユーザー

日頃から相手は何か見返りを求める訳じゃないからこそ
    きちんとお礼は言いなさい!
    またこの人たちの為に何かしてあげたいな
    って思って貰って損する事ないんだから
    いつでも頼れる状況を作る為にもお礼と謝罪は
    誰に対してもきちんとしなさい!人の親になるのに恥ずかしい!
    と叱っても成長せずです😅

結構お母様ハッキリ言われる方なんですね!笑
    うちは私が義父にも旦那の不満を
    容赦なくぶちまけるので実母はそこまで
    言わずです(旦那が目に余る行動を繰り返した場合は旦那に注意しますが…笑)

というかそんな状態で陣痛室に来る
    義母凄いですね…💦

うちは礼儀も含めその他諸々で
    今後成長が一切見られなければ
    離婚も視野に入れてます。お金の面では
    きちんとそちらに責任取って頂きます。
    と義父にも旦那にも伝えてあります笑

子供抱えてしまうと簡単に
    離婚とも行きませんが限界が来たら
    自分がしんどい思いしてでも1人で
    育てた方がマシとすら思いますね…💦

• 3月9日
  • ぴかちゅー

ぴかちゅー

中々言っても変わらないですよね。(*_*)
    本当に伝えるのって難しいです。
    相手がわかろうとしない限り価値観て変わらないものかな?て思い始めています(*_*)

私の母特に曲がったことが嫌いな人ですので、ハッキリ言いますね!笑
    私もそういう所似たかったです。
    (ू •ω•ू )さんも言われる方なんですね!尊敬します!
    私も子供たちを守る為には必要だと思います(*´Д`*)

私のこと嫌いでも私が義母のこと嫌っているの知っていても普通に喋りかけている私健気でしょ?て旦那にアピールしているんです。(*´Д`*)
    私の前で旦那の横に寝れるぐらいなので図太い性格してると思います(*_*)
    義母から自分の娘みたいに思ってて自分の息子より大切やと思ってたのに!て言われて
    そんな訳あるかて嘘なのが見え見えで引きました(*_*)笑

わかります(*_*)
    シングル大変なんだろうなと思いますが他人のせいでストレス溜めて辛い思いするぐらいだったらシングルで子供たちを育てた方がマシだと思います(*´Д`*)

• 3月9日
snow01

うわーーーーー…っ

私なら離婚1択です(´д`|||)
義家気持ち悪すぎる。身勝手過ぎる。
三男に寄生する気満々。嫁の物は婚家の物。別居したら帰ってこい。って…自分達の事しか考えてない。

借金があるのに賃貸で13万の所に住んでる→破綻コースまっしぐらじゃないですか。
それに旦那様も経済観念が甘いと思います…。
嫁親に出産費用出してもらってお礼も言えないって…
子供ですか…。むしろ義家にならって当たり前と思ってるんですかね…。

このまま婚姻継続するなら多額の借金返済、同居、介護コースでしょうね。三男の旦那様は既に実績ありますし、また同居してよ。と両親、兄弟からお願いされてその気になって同居。
他の兄弟は同居してるんだから!とか、こっちもお金ないから…とかって絶対逃げると思いますよ。

義父母が47才なら急いで逃げなくてもいいかもしれませんが、借金を背負いたくないなら旦那様に変わってもらう。離婚する。しかないかと…

冷たいかもしれませんが、私なら子供達に苦労かけたくないので好きだけど経済力のない旦那(後ろには寄生虫な義家が待ってる)は捨てます…。
子供がいないなら好きで苦労するだけ。ですが、子供がいるのなら子供を優先して考えるべきかなっと思います…。

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

読んでて無茶苦茶笑ってしまいました!

私と全く思っていることが一緒でびっくりですし寄生虫など私が思ってたことそのまんまです!笑

義母は私の前で旦那が寝ている横に笑って一緒に横になってきたり、それを写メ撮ってとか言われて本当にキモって思いました。笑

長男夫婦はフィリピンで仕事をしていて、次男夫婦は近くに住んでいますが次男嫁が「(義父)パパのオムツぐらい変えたるやーん!」
    と軽々しく言っていたので、長男次男夫婦共に面倒なんてみないと思います。

次男も3人子供が居て立派な父親なはずなのに旦那にちょこちょこお金を借りてきていました。
    貸すなと言っても貸す気がありそうな返答しかされません。

旦那家族は仲良しですが、けじめのない仲良しは私にとって害でしかないですし子供たちにまでふりかかるんじゃないかと思うとぞっとします。

やはり、好きでも離婚かな?と思ってしまいます!😹

• 3月9日

読んでてめちゃくちゃ腹が立ちました!😡
離婚した方がいいと思います😑

旦那さんが自分の意見を尊重して味方してくれるならまだいいと思いますが、KaruMUMさんの旦那さんは両親の味方をしそうですし…😓
それに自分だけでなく、自分の両親にまで迷惑かけられたら嫌です!
このまま同居だとKaruMUMさんが家政婦扱いになってしまうんじゃ…と心配になります😢

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

コメントありがとうございます。!

私の親もそんなために結婚させたんじゃないと激怒しています(o_o)
    義母は義母で可哀想な母を演じていて嫁にこんな酷いことされてあなたは悪くないと植え付けられています。笑
    まさにマザコンとバカ親です。( ´Д`)y━・~~

• 3月9日
ののは

様々問題がある義両親ですね。
主さんが合わない、一緒にやっていけないなら
やっぱり離婚するしかないのでは?

義両親はお若いので老後の介護など
させられるなら長期になると思いますし
好きでもなく尊敬出来ない義両親の介護はキツいでしょうね。
そんなことに人生無駄にしたくないですし。

とりあえず、主さんは
自分で稼げるようになり
実家の手助けありでも2人育てていけるように
なりましょう。
それから旦那様に
4人で住むか、別れるか決めさせたら良い。

あくまで貴方がいなくても大丈夫にならないと
俺がいないと困るんだろ、と
丸め込みまた同居でしょうから…

まあ、そうならなくとも
正直、親と別居する気ない男なら離婚して
再婚相手探した方がよっぽどマシなのではと思います

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

そうですよね( ´Д`)y━・~~
    私も子供たちが保育所に入れるようになれば、パートで働き厚生年金をかけていきたいと思っています。ᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    できれば子供たちに迷惑をかけたくないので自分の老後自分でという考えですᕦ(ò_óˇ)ᕤ

介護ほど気持ちがないと進んでできないものは私もないと思います(*_*)

ありがとうございます😊

• 3月9日
まなーん

こんにちは!
離乳食の話、ありえないですね!
もし始めてるなら1万歩譲って許しますが、離乳食ですらまだやのに、、、
ストレスやばそうですが大丈夫ですか?
なんとか旦那さんとお子さんと暮らすことは出来ないんでしょうか?😢😢
私も今離婚しようか悩んでいます。
常識ない人とは一生付き合うなんて私には無理です(T_T)
私は今日旦那と話し合う予定です!
一緒に頑張りましょう!

• ぴかちゅー

ぴかちゅー

離乳食に関しては本当にドン引きです。笑
    えっ、、アイスクリーム???て
    思いました。(*_*)
    お世話になってると思いすぎて止められなかった自分も情けないです。
    旦那はあれだけお世話になっておいて出て行ったお前のわがままでみんな振り回されていると言ってきます。(*´Д`*)
    旦那にだけは気持ちをわかってほしかったです。(*_*)
    多分、旦那は義母を取ると思いますね!
    話し合いもまだなのでわかりませんが、まなーんさんも大変な時に
    コメントありがとうございますm(_ _)m

お互い頑張りましょう!!♪♪

• 3月9日