※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4歳の男の子が興奮し、不適切な行動を繰り返しました。発達障がいの可能性が気になり、他のお子様の経験を聞きたいと相談しています。

正月早々怒ってしまいました…。

4歳の一人っ子の男の子がいます。
今日親戚の家に行ったのですが、
興奮してしまい、

⚫︎ずっと動き回る
⚫︎「お母さんは邪魔!どこか行け!」と睨む
⚫︎遊んでくれた従姉妹を「◯◯ちゃんは悪い人だから逮捕する!」と睨む
⚫︎バカやうるさい!など汚い言葉を人に言う
⚫︎食事の席で、テーブルをわざとゆする

などなど、ずっとこんな感じでした。
やはり何かしらの発達障がいがあるのでしょうか?
疑って以前に小児科に話したら「お母さんが神経質なのが似てるのよ」と言われただけでした…。

同じようなお子様がいるかた、良かったら語り合いたいです。

よろしくお願いします!

コメント

たあ

そんな小児科ありえないです!!!
男の子はあるあるなのかもですけど、もう一度別のところに相談してはいかがですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして^ ^
    ご返信ありがとうございます😊
    そうですよね😢
    小児科でそう言われてから、自分の性格がダメなんだと更に落ち込みました。

違うところにまた相談してみます!

ありがとうございます😊

• 1月2日
ちー

その子供によってまちまちはありますが……
慣れない場所で緊張や興奮して、動き回るとか、暴言を吐くとかテーブルを揺するとか。。。四歳前後の子供だと、よくある光景な気がします。もちろん、暴言は絶対に良くないので、ちゃんと言い聞かせないとダメですが、うちも3歳台は、暴言も結構ありましたし、うちの場合は、日常生活で子供が言うことがコロコロ変わることもありました。。。例えば、少し公園など出かける予定にしてたのが、急にばぁばの家に行きたい❕と言い出したり、やっぱ公園に行くと言い出したり……です。

今は今で、口の悪さも変化してますが、うちも『ママ消えて❕』とか、かなりの酷いことを言われてました😢😢😢

とりあえず3歳代は、、、
子供に、○○と言ったら、相手は傷つくんだよ。悲しいんだよ❕と何度も行って聞かせてました。自分が言われたら、どんな気持ちになるか、考えてごらん❔と言って来ました。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして^ ^

同じような経験をされたとのこと、心強いです🌟

うちも天邪鬼なところがあり、毎日毎日イライラしてしまいます。

何度も都度言い聞かせるのが大事なんですね!
    めげずに続けていこうと思います✊

ありがとうございます😊

• 1月2日
はじめてのママリ🔰

うちも下の子4歳です。
このくらいの歳の子はまわりから色々吸収してきて何も考えず悪い言葉結構言いはじめますね。
だからその都度理由を言い叱ってますが…

動き回ったりはしないのでわからないですが通われてる園に普段どんな様子か聞いてみて気になるようなら発達の相談してみてはどうでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はじめまして^ ^
    したのお子様も4歳なのですね。
    悪い言葉を使うのはあるあるなんですね!
    これからも粘り強く都度、理由を言いながら注意したいと思います!

たしかに!
    園の様子を先生に聞いてみて、普段の様子を探ってみます。

ありがとうございます😊

• 1月2日