※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
明日香
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いた時、5分様子を見てから対応する方がいいですか?SNSで即座に対応するのは良くないという意見が気になりました。

生後2日です。
赤ちゃんが泣いた時ってすぐに対応した方がいいんでしょうか?
5分程様子を見てから、🥧やオムツ替えでしょうか??
SNSですぐに対応するのは良くない的なのを目にして気になったので……

コメント

いくみ

0歳さんは、泣いたら助けてもらえる、という安心感を育むのがいちばん大切だと考えているので、すぐに対応してあげたほうが良いと思います。

その積み重ねが、親子の信頼関係や愛着関係を育み、安心感をたくさん受け取ることによって自己肯定感の土台が作られます。

なので、適切に対応して、たくさん目を見て実況中継のように話しかけ、泣いたら誠実に語りかけながらお世話したりするのがいちばん良いと思います😊(*^^*)

オムツ替えも、まずはのびのびのび〜と言いながら膝を伸ばすようにさすり、気持ち悪いから替えようね、と言ってから取り替えることを積み重ねると、後々のトイトレにつながっていきます。また、替えながら、おしりあげて、とか、膝曲げて、とか伝えるようにすると、お子さんのタイミングで覚えて協力してくれるようになると思います(*^^*)