※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なないろ0716
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加について相談です。生後15日の赤ちゃんが1日にどれくらいの量を飲むか知りたいです。3000g未満の赤ちゃんが640〜720ml飲むのは多いと言われました。

2380gで生まれた娘が生後15日で2830gに
成長していました。
今直母がうまく飲めず、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませ、
2回/日ほどがミルクです。
80mlを8、9回飲んでいます。

低体重で生まれた赤ちゃんや、大体生後半月で3000g前後の赤ちゃんは1日に何g程飲んでいますか?

助産師さんから3000g未満の赤ちゃんなのに、640〜720ml近く飲むのは少し多いと言われました(><)
ミルクは夜中1回、日中に1回あるかないかです。

コメント

プリン

うちは2400gでしたが、NICUでは60とか70とかガンガン飲まされてましたが、自宅では上手くいかずに飲めて母乳のあとに50とかでした。
1ヶ月くらいだったら70とか80だったと思いますが、2〜3時間おきに飲んでました。

  • なないろ0716

    なないろ0716


    コメントありがとうございます😊
    NICUにいるときに70も飲んでるなんてすごいですね!
    母乳のあとにミルクを50足していたんですね。1ヶ月で何gに体重増えましたか?
    とくに検診で増え幅についてはなにも言われませんでしたか?

    上の子は大きく生まれ、1ヶ月検診で60g/日ずつ増え、飲ませ過ぎと注意されたので、低体重の娘にもまた飲ませ過ぎなのか気になってしまって(><)
    泣いて欲しそうならあげて大丈夫ですよね。。

    • 3月9日
  • プリン

    プリン

    1ヶ月で1000g増えましたよ!
    増え幅は順調ですね(*^-^)と言われました。
    成長曲線も標準より下ですが、着実に大きくなっています♡

    私も飲ませすぎと太らせすぎはすごく気になりましたが、今の所ムチムチでもないし、体重などは指導を受けたことはないです♡

    • 3月9日
  • なないろ0716

    なないろ0716


    そのくらいの増え幅が理想的なんですね!
    上の子が2キロ増えたので、低体重の娘の増え幅が少ないのか、標準なのか、やっぱり飲ませ過ぎなのかわからなくなっていました💦

    うちも半月で500g増えたので、1ヶ月検診までに1000gを目標に成長してくれたらなと思います。
    このままの量を飲ませても大丈夫ですね。娘の様子をみながら与えていこうと思います。

    • 3月9日
  • プリン

    プリン

    正解がわからないですもんね(^_^)
    しばらく寝不足等、辛いですが体を大切に休める時は休んでくださいね♡

    • 3月9日