※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はゆ
ココロ・悩み

強迫性障害で、運転中や歩行中に他人に当たっていないか不安を感じ、確認を繰り返してしまう。日常生活が辛く、病院で治療中。同じ経験をした方の話を聞きたい。

強迫性障害です。
去年に診断されました。
車や歩いてる時など
誰かに当たってないか
そこに人がいるだけで
いない時も不安になり
歩いてる時でも何度も戻り
確認をしてしまいます。
昨日久しぶり数ヶ月ぶりに
運転をしました。横には主人が
乗ってくれていて後ろに子供2人
母親が乗っていました
細い道を走っていましたが
左から車が私の前に入ろうと
してこられましたが私が先に
進む形となり左側に女の人が
歩いていました。
一旦停止をしてから左に曲がろうと
思ったのですが当たったのではないかと
不安になりバックミラーをみたら
あるいておられたと思います。
本当にパニックになるとその時の記憶が
曖昧になり余計に不安になります。
相手に怪我をさせていないか、
捕まることが怖い。なによりもこの2つが
すごく毎日辛いです。
主人に聞いたら大丈夫と言われましたが
結局私自身が納得しないと不安な気持ちは
落ち着かないのかなと思ってます。
過去には警察に当たってないかなど
連絡したことも何度もあります
これはもう病院に通って薬はマックスまで
出してますと言われましたが後は行動認知方法?
的な話をされました。
子供が小学生で当たってないかなどの確認も
してもらったりと迷惑ばっかりかけて情けないです。
同じ方や治られた方おられますか?
お話聞きたいです。

コメント

よもぎ

私も数年前まで同じような
症状で悩んでいました。
車に乗っていて誰かを轢いたんじゃないかと不安で何度も同じ道を
通って確認していました。
あと火の元の確認、鍵をかけたか
などの確認行為も酷かったです。
頭では馬鹿げてると思いつつ、確認
しないと不安で不安で…
つらいですよね。

私は以前産後うつで精神科へ
通院していたんですが、その時に
主治医に強迫行為のことも
相談しました。
そしたら「一度確認したらすぐに
その場から立ち去る、確認したくても我慢する」を徹底してくださいと
言われました。その通りにしたら
どんどん不安感がなくなり
今は確認行為もほとんどしなく
なりました。

この病気は
確認をすればするほど不安に
なるみたいです。

なので最初はつらいですが、
一度確認したらもう確認することは
やめて、違うこと(家事など)
やりはじめて気をそらし
てみてください!!

  • はゆ

    はゆ


    ありがとうございます。
    バックミラーで確認をして
    戻ることはできずでした
    主人などには大丈夫と
    言われましたが私の中では
    不安が取れず怪我をさせてしまったら、捕まったらと頭から離れません。
    確認をなるべくやめる、減らすと言われましたが中々です。
    克服されたの尊敬します。

    • 1月2日
  • よもぎ

    よもぎ

    ドライブレコーダーは
    設置してますか?
    不安ならそれを見返すとか💡

    服薬されているお薬は
    抗不安薬ですかね…?
    今服薬されてるお薬、
    最大量服薬されていると記載
    ありますが、
    お薬の効果が実感がないのなら…
    セカンドオピニオンも
    検討された方がいいと思いますよ。
    精神科医も合う合わないあるので。

    • 1月2日
  • はゆ

    はゆ


    ドラレコを確認するのは
    主人にしなくて良いと
    言われました。
    バックミラーで私の車より後ろに写っていて
    立っていれば当たったとかは
    大丈夫ですよね?
    でも万が一当たってた場合コツン?くらいの音しますか?
    主人には何も音もしていない。
    大丈夫と言われてます。
    ほんと強迫性障害辛いです。

    • 1月2日
  • はゆ

    はゆ


    抗不安薬と強迫性障害に対して
    出る薬などです。
    色々試した結果眠気が強くなったりでやっと今の薬に落ち着きました。総合病院なのですが
    次は行動療法?的なことと薬を
    合わせてとか言われました。
    もう不安が強く前の生活に
    戻りたいです。

    • 1月2日
  • よもぎ

    よもぎ

    人轢いたらとんでもない音や
    衝撃があると思いますよ。
    私の知り合いはタヌキを轢いた時
    ものすごい衝撃だったみたいです。
    車も凹んだそうなので、
    轢いたら必ず気づくと思います。

    でも頭でわかっていても
    不安になるんですもんね、、、

    • 1月2日
  • はゆ

    はゆ


    徒歩の方でもわかりますよね。
    へこんではいないと思います。
    その後スーパーで主人と運転を
    かわりました。
    そんなに車へこんだんですね。

    そうなんです。
    わかっていても次から次へと
    不安があり結局確認で戻ったりと毎日辛いです。

    • 1月2日