※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

3歳児の言葉の使い方が心配。絵本を読んで上達するか相談。経験談を聞きたい。

言葉が拙い、幼い発達グレーの3歳児がいます。
療育の先生にどうすれば会話や言葉の使い方が上手になるんですかね?と相談したところ、まずはサラッと言いたい文章を訂正がてら繰り返してあげる。あとは絵本とかもいい影響になる。とアドバイスいただきました。

もともと絵本をあまり読んでこなかった(読んでも集中して聞けなかった)のでなるほど、と思いました。

実際言葉が幼かったお子様、絵本をたくさん読んで言葉の使い方などは上手になっていきましたか?

もちろん、たくさん聞いて子供なりに学んでいってる途中だと思うので絵本だけで格段に変わるとは思いませんが、本当にいい影響を与えられるならいいなと思いました。

無理に読み聞かせするつもりはありませんが...
同じように発達がゆっくりなために言葉の使い方等で悩んでいた方に質問です。
経験談教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も言葉が遅い&幼い感じです!
小さい頃から絵本は割と沢山読んできたのですがあまり意味ない感じでした🙌
幼稚園行きだしてから急激に話せる言葉も増えて大人びた事を言ったりするようになりました!
まだまだ他の子に比べて言葉幼いし遅いですが本人のペースなのかなと気長に待ってます🤭
今までは検診や幼稚園でも発達指摘された事ないです!
あまり参考にならずすみません🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    やっぱり幼稚園でいろんな人からたくさんの言葉を浴びるのも言葉の発達に繋がりますよね。
    気長に待つのは大事ですね✨
    いくら大人が教え込んでも結局はその子のペースですからね。
    経験談教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 1月2日
はじめてのママリ

絵本は言葉や言い回しをたくさん覚えることができると思います!

うちの子は3歳前まで発語ゼロでしたが本をたくさん読み聞かせたりしていたおかげか、爆発期がきてからは言語力高いです(発達検査でもそこだけ突出してます)

療育の先生のいってること正しいと思います。言い直してあげる、こう言いたかったんだねと言って言葉にして本人に伝えてあげるのもとても大事だなぁと思います☺️!

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    3歳前まで発語ゼロからの爆発期からの言語力突出は凄いですね!
    たくさん聞いて覚えて、とっておいたんですね✨

今まで絵本は無理かなー興味ないよなーと思っていたのですが、絵本には想像力とかも鍛えられると思うので少しずつ読んでみようかなと思います😊
    経験談教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

• 1月2日