※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ
ココロ・悩み

義父母に子供の発達が遅いと毎回言われ、苦痛です。会わないようにしていますが、お正月に会う約束があります。何か良い返し方はありますか?伝えるべきでしょうか?

義父母にあうたびに子供の発達のできていないところを毎回言われるのが苦痛です。ハイハイのときは「まだ立たないの?」立つようになったら「まだ歩かないの?」歩くようになったら「まだしゃべらないの?」などなど、、、
できるようになっても、毎回できていないことについて言われます。確かに息子は発達がゆっくりな子ではあります。しかし、子供が産まれる前は仲良くしていましたが、子供が産まれてからそういうことを言われるのが苦痛であまり会わないようにしてます。しかし、お正月はあう約束をしています。何か発達について言われたときに良い返しかたあったら教えてください。事前にラインで「発達がゆっくりだけど気にしないでほしい」と伝えようかとも思っていますが、、、

コメント

mama

うちも発達ゆっくり。
義妹の子は保育園行っていて成長もすごく早く何かと比較されてきました。

うちは保育園行ってないんで〜
マイペースみたいです〜
発達の相談はしてるのでお義父さんは心配しなくて大丈夫です〜
って流してます😅
気にしないでってLINEで伝えても言ってくると思います…もう心を無にして流しましょう😓

  • まつ

    まつ

    そうですよね💦
    無になります😂

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

ご主人に頼めませんか😭?
あれこれ出来ないの?って聞いてこないで欲しい、と伝えて貰えないですかね😭


出来ないことに目を向けないで、できるようになった事に目を向けて欲しいですよね😣

  • まつ

    まつ

    ホント何故たまにきて出来ないことばかり言うのか😅
    旦那は親には何も言いません💦良く言えば優しいんですが、悪く言えば親に言えない人です🤣

    • 1月1日
はな

同じくです!!!!
うちも発達ゆっくりで、いちいち言われるのがすごく嫌でした💦
前はスルーしてましたが、爆発して愚痴るように「発達検査行ってこんなことやって、こうやって言われて、心配してたけど息子なりに成長してるし息子が笑顔でいられればそれでいいと思うようになったので気にしてません!専門機関に相談しながらやれることはやってます!」ってめちゃくちゃ長々とマシンガントークで言ったら、めんどくさかったのかそれ以来若干減った気がします🤣
会わせてあげてるの感謝してほしいくらいです!笑
旦那さんから言ってもらえるのがいいんですけどね🥺

  • まつ

    まつ

    ホント会えるだけでも感謝してほしいです(笑)
    何故たまにきて良くないことだけ言うのか、、、😅
    私もたまに言い返したくなっちゃいます💦

    • 1月1日
ままりん

会う度にかー💢
苦痛すぎますね…🤔
バシバシ距離とってOKだと思います🙆‍♀️
はっきり言っても伝わらなさそうな感じですけどどうでしょうか?
うちの息子発達ゆっくりめです!
そして質問者さんちと似てて特に義母がそんな感じです。
この子はこの子なので、発達遅いけどできるようになるまで親子頑張ります!
なので大丈夫です!
的なことを言ってもダメ。
義母が心配性すぎていろいろ聞いてきますし、発達段階よくみられてました。

イライラしかしないので
最低限しか会わないようにしてます。
うちの場合は、、
私は知らないどこかんちの子と比べられたり
(これが1番腹立つ)↑
元保育士というのもあって
○歳でここまでできてないといけない!
みたいなのが強くって…😖
うんざりです。
ただでさえ悩んでる親の私に拍車をかけて
色々言ってきてくださって。
子育ての先輩ではありますけどね。


できるところを見て褒めて欲しいなぁって常々思うので、これができた!とかあえて発言するようにするのも良いかもです🙆

けど、あんまりお子様の前でできてない所のお話されるのもよくないかなぁと思ってて。
子供って自分が言われてることわかりますよね。
それめ否定された的な気持ちになってしまうかなって思うのでできるだけ子供の前では話さないようにしてます。
話されたとしても子供を褒めることしか言わないようにしてます!

ジジババは甘やかし存在であってほしいけど
義理の両親はそれができないぽいので残念ですよねー🫤

  • まつ

    まつ

    ホント、ジジババは甘やかして可愛がってくれるだけでいーんですけどね😅
    なるべく会わないようにしているんですが、お正月は私の家に勝手に日にち指定でくるといってきました💦

    • 1月1日
  • ままりん

    ままりん

    本当それです!
    ジジババ🟰甘やかして可愛い可愛い言ってくれる存在
    かと思ってましたがそうでもない人もいるんだな?と勉強になりました。。
    実家の母は孫は甘やかすモンだって思ってて😇
    息子(5歳)は、私の実の母にはかなり懐いてます✨
    義理の両親にいまだに懐きません💦きっと、子供は感じるものがあるのだろうと、、💦思っちゃいます…

    • 1月1日
  • ままりん

    ままりん

    日にち指定とはっ💦、、
    こちらの都合はー?みたいな。憂鬱ですね😢
    早く時間が過ぎますように✨

    • 1月1日
  • まつ

    まつ

    何かいつも、「〇〇日に行きます」と勝手に言ってきます。旦那も言いなりです🤣
    うちも同じく私の実の母になついてます😃私が下の子もいて育児大変なのでいつも母が手伝いにきてくれて、息子のことも、できるようになったことをたくさんほめて認めてくれます。義父母はたまにしかあわないし、きたらお客さん扱いしなきゃいけない上に発達のこと言われてやりきれないです💦しかも悪気がないから言わないとわかんない方々だと思います。

    • 1月1日