※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

保育園は即退園になるか、横浜市在住の方の経験を知りたいです。

仕事を辞めた場合保育園は即退園になりますか?

求職中で9月に途中入園しました
妊娠発覚したのとその他色々あり保育園を辞めることは確定しています
もしかしたら1-2月あたりに仕事を辞めないといけなくなるのかもなんですけど、その場合すぐ退園になっちゃいますか?
自治体によって違うとは思いますが皆さんのところはどうなのか教えてほしいです!
ちなみに私は横浜市在住です🙆🏻

コメント

ゆか

私が通わせている所はすぐに保育園に連絡して、求職者という事で保育園に通っていました。

3ヶ月間の猶予があって、それまでに就職してないと退園になります。

みかん

求職中に変更して3ヶ月は猶予ありました😌

りー

退職したあとに求職中にして三ヶ月、そのあとうまいこと産前産後の期間に入れればそれも使えるはずです。

あい

横浜市は、妊娠判明〜産後8週まで利用できるので、産前産後に認定変更して利用継続できますよ!

• るん

るん

コメントありがとうございます!
    産前産後認定って産休が始まる妊娠8ヶ月くらいまで働かないと切り替えられないですよね??

• 1月3日
  • あい

あい

以前は産前8週〜でしたが、昨年?から妊娠判明〜OKになったので、妊娠中いつでも変更できると思います。私自身は妊娠35週まで働いていたので断言はできないのですが、横浜市のこの書き方だといつまで就労とか関係ないと思います!

• 1月3日
  • あい

あい

※1がこちらです。

• 1月3日
  • るん

るん

そうなんですね!
    丁寧にありがとうございます🥺
    一度園長先生にも仕事辞めた場合どんな感じになるのか聞いてみようと思います!

• 1月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横から失礼します!
    妊娠中のお母さんは嬉しい制度ですね☺️横浜市素晴らしいです✨

• 1月15日