※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
産婦人科・小児科

夫と子どもが溶連菌陽性で抗生剤を飲み、自分も高熱。母と夫も発熱。溶連菌は再感染や家族で違うことも。自然治癒することも。明日から子どもの面倒見る人なし。気合いで乗り切るしか。

助けてください😭
新年からすみません。

先週の土曜日、夫が高熱をだし受診すると溶連菌陽性でした。28日から今度は子どもが高熱をだし、受診すると溶連菌陽性でした。2人とも抗生剤を飲みました。
30日の夕方から私が高熱をだしてしまい、病院はやっていないので31日にコールドクターを頼みましたが溶連菌の検査はしてくれず喉がそんなに赤くないから、と言われ解熱剤と咳の薬をもらいました。
28日から一緒に過ごしていた私の母も昨日から高熱がでて、今朝からまた夫が発熱しました。

溶連菌って二度感染することもあるんですか?
家族が溶連菌で自分だけ違うこともあるんでしょうか?
溶連菌は抗生剤を飲まなくても自然治癒しますか?

弱音を吐いて申し訳ないですが高熱が続き、しんどいです😭夫の家族は海外にいるので明日から子どもをみてくれる人もいません😭
気合いで乗り切るしかないですよね😭

コメント

ままり

溶連菌は最近の種類が色々あると思うので何回でも感染しますよ。再発する時もありますし。

うちは知らずに繰り返してしまい、病院で家族全員きちんと検査して薬で治さないと何回でもグルグル回りますよと言われました。

自然治癒もする場合もあるけど、合併症が怖いのできちんと薬飲んだ方がいいと思います。

• まむ

まむ

ありがとうございます!
    急病医療相談に電話したら、水分が摂れていれば病院が始まってからの受診でも良いとのことだったのでもう少し待ってみます。夫もやはり再発の可能性が高そうです…💧

• 1月1日