※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さな
子育て・グッズ

娘の発達について悩んでいます。自閉症や発達障害の可能性があるか心配です。経験者からアドバイスや経験談を聞きたいです。外来受診が必要でしょうか?

気分を害される方がいらしたらすみません。
娘について真剣に悩んでいます。

もうすぐ8ヶ月を迎える娘の発達についてです。
娘は未だに、1人で座れません
私が座らせれば座りますが
寝転がってるところかや自分では無理です。
ズリバイはしますが、ハイハイはしません。

私がいなくても泣かず1人でずっと遊びます。
お腹が空いた眠たい時だけ後追いして
そのほかは、私がいなくなってもへっちゃらです。
喃語はあります。ぱっぱっぱまんまんーと言います。

目が合いにくいです。
まったく合わないわけなではないですが
じーーーっと、こちらが恥ずかしくなるほど
見つめられることはありません。
ちらってみたらプイって、感じです。
友達の子はずーっと見つめてくれます。

人見知りはする人しない人いますが
基本的に男の人にしてます。

名前を呼んでも振り向きません。

何より娘から必要とされていない感じがして
育児がつらいです。


最近自分を追い詰め、
発達障害は母乳育児だと発祥しにくいというのをみて
母乳育児ができなかったからだ
もっと抱っこしなかったからだ
など考え辛い毎日です。

娘はもちろん宝物です
何があっても守ります。
ただ、私のせいだと思うと申し訳ないです。


自閉症や発達障害の可能性はありますでしょうか
経験がある方や、実際子育てされてるかた
アドバイスや経験談を教えて下さると嬉しいです。
発達障害の外来にいったほうがいいでしょうか?

コメント

さくら

うちのこも、9ヶ月ですが、
おすわりできないですよ。、はいはいは最近できました。

さすがに、一歳になっても、寝返りしかできないとかだと、心配だけどまだ、大丈夫じゃないですかね?
うちのこも、目を合わせてくれないですよ、

知り合いはぼにゅうだけど、発達障害の子持ってます。
3歳くらいにならないと検査してもわからないといってましたね。

  • さな

    さな


    個人差ってありますよね😢
    心配しすぎかもしれませんが
    後追いもなく私がいなくても平気だし
    寂しい思いがあります。

    • 3月9日
もふ

こんにちは!!
アドバイスではないのですが私も同じ事で悩んでます󾌹

うちの子もずりバイはするけどお座りハイハイしないです。
目も反らす事ありますし、後追い人見知りもありません!
そして私もミルクで育ててます(ToT)

ほんと辛くなりますよね(´・_・`)
障害あるなし関係なく、母親を必要としていない事に辛くなってしまいます。

私は4ヶ月検診が総合病院で発達外来もしてる所だったので、先生に相談しました!
それからは、定期的に見てもらってます!!

  • さな

    さな


    同じ悩みですね😭

    どのような内容で検診行かれてますか?
    何かテストみたいなことを
    するのですか?😢

    1人育児してる感じが辛いです😢

    • 3月9日
  • もふ

    もふ

    内容は体の発達みたり私が呼んだ時の反応みたり、先生から色々質問されたり、私が気になる事聞いたりですね。
    病院で相談するのもけっこう勇気いりますよね󾌼

    お気持ちとーてもよく分かりますよ!!

    私は旦那や、母、友達に相談できてなくてみんな娘の成長を楽しみにしたり、期待してるので一人で勝手にプレッシャーに感じちゃいます(ToT)

    ななこさんは家族に相談されてますか?

    • 3月9日
  • さな

    さな


    4ヶ月からとのことですが
    4ヶ月の段階では
    何が気になりましたか?😭

    抱っこ反り返りはありますか?
    最近娘は抱っこしたら
    反り返りしてくるときがあります😢

    • 3月9日
  • もふ

    もふ

    うちは新生児の頃から舌をペロペロしてたのが気になり調べたら、自閉症と出てきました。
    そして、2、3ヶ月になった時に抱っこしたら目を合わせてくれない事に気付きそこからずーと気になってます!!

    抱っこの反り返りもグズグズしてる時に抱くとしますね(´・_・`)

    • 3月9日
  • さな

    さな


    舌出しは今もよくやられてるんですか?😵
    夜は寝てくれますか?
    喃語とかも話します?😢
    うちも舌出す時あります💦

    目を合わせてくれないとゆーのは
    ちょっとも合わない感じですか?
    抱っこして話しかけても
    そっぽ向かれる感じですか?

    反り返りがイナバウワー並に
    すごいですよ😱

    • 3月10日
  • もふ

    もふ

    舌出しは今はたまにありますが、前ほどではありません。
    夜は1回くらい泣いて起きますね!
    喃語はずりバイしだしてからあまり話さなくなりました!

    目は抱っこで見てくれたのは数回程度、寝かせてると割とニコニコ見てくれますが、じーーとは見ないです!

    抱っこの時は、そっぽ向くので諦めてます(^_^;)

    後追いが大変!!って言ってみたいです(*´ω`*)

    • 3月10日
deleted user

こんにちは!

あと1週間ほどで8ヶ月になりますが、名前を呼んでも…と一人遊び以外はうちも一緒です。

一人で座れないどころか座らせても座れません。一人座りはまだ発達として先だと思いますので気にしてません。
ハイハイはポーズには入りましたがまだ前に進めるのはまだわかってないようです。
7ヶ月ではいはいしないのもわりと普通だと思いますが…
うちもちょっと見たらプイッとしますし滅多に見つめません。私がちょっと構い方がよくないのかなと思ってます…
ご主人や他の人にはどうですか?全く目が合わないわけではないんですよね?

一人遊びは途中でぎゃーすか言いますし、名前は呼んでこっちを見るときと見ないときとあります。呼んでも反応はゼロですか?

うちもなんかあるのかな?と心配になりますし、私のせいかなと思ったりもしますが、
まだ発達の問題がわかるかあやしいでしょうし、成長がゆっくりなだけかなと思うようにしてます(*^^*)

  • さな

    さな


    名前は呼んだら振り向くときもありますが
    おもちゃに集中していたら
    向いてくれません(;_;)

    その子その子でペースが
    あるのは分かっていても
    検索魔になってしまう自分が
    情けないです

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    名前がわかるのは一歳ごろとか言うので、まだ呼ばれてることをわからないんだと思います。声がする方に気が向いたら顔を向けている程度なんじゃないでしょうか。
    あと、おもちゃに集中してたら振り向かないのってたぶんもっと大きい子でも普通だと思いますよ!そこはまだそんなに心配されなくても大丈夫かと思います。(*^^*)

    • 3月9日
  • さな

    さな


    1歳頃なんですか💦
    気持ちだけが先走って
    あれも出来ないこれも出来ないって
    思ってしまいました。

    • 3月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    説なのでわかりませんし、早い子は早いんだと思いますが、たぶん今の時点で名前で振り向かなくても普通だと思います。
    公民館とか行かれますか? 一歳過ぎてる子とかでもママが『○○ちゃん!○○ちゃん!』て繰り返してるのに遊んでるのとかよく見ますよ。 おもちゃに集中してたら幼稚園児でも下手すりゃ小学生でも振り向かない子いると思いますよ(*^^*) なんか呼ばれてるけど今は遊びたいの!的な感じなんでしょうかね。
    比べてるのは誰と比べてらっしゃるんでしょうか? 同じ月齢の子ですか? 
    後追いがない子もいるらしいですよ。

    個人的にはななこさんが神経質になっていて、成長がゆっくりな子なら普通のことが障害じゃないかなと心配しすぎでいるんではないでしょうか?
    育児やお子さんについて話せる方はいますか?甘いもの食べたり音楽聞いたり、息抜きできてますか?ご主人は協力的ですか?
    少し肩の力が抜けるといいですね(*^^*)

    • 3月10日
つーまま

ななこさんこんにちは🎵
お気持ちわかりますょ(>_<)
家も同じ感じでした(^^)
悩みだすと本当にきりがないですょね( ノД`)…

家の子もお座りを自分でちゃんとやりだしたのは8ヶ月終わりでハイハイと同じタイミングでしたー❗
だから、そんなに焦らず悩まずどんと構えておきましょう(*´-`)

今はハイハイのスピードが半端ない( *゚A゚)
そして、眠いときとお腹すいたときの後追いのハイハイのスピードはF1カーかってヾ(゚д゚)ノ
私を追いこして行くんではないかと……
まぁそんな事はないですが(笑)

なので、自分が満たされているときは何かしら遊んでるし、自分からアピールするようになりますょ(*´ω`*)

つーまま

途中で送っちゃいました( ノД`)…
目線も合わせたい時は合うし、そのこそのこの個性もあるし、今は、見守っていきましょう🎵

ズリバイや一人で遊んでくれていた頃が懐かしいーと思う日がきますょ(^_^)

  • さな

    さな


    ありがとうございます😢

    後追いはいつ頃されましたか?😢
    ハイハイしてからなんですかね?
    友達の子と比べてしまう
    自分が情けないです😢

    • 3月9日
  • つーまま

    つーまま

    全然情けなくないですょ(*´ω`*)

    ななこさんは、お子さんと真剣に向き合い、考えてますから❗
    お子さんが宝物なのがよくわかります(*´-`)
    だからこそ悩むんです。
    ママを必要としない赤ちゃんはいません(^-^)
    自信をもって( ´∀`)

    最近笑えてますか?
    赤ちゃんはママの笑顔か大好きです(*´-`)
    はっきり後追いだとわかったのは、ハイハイしだしてからですねー(^_^)
    と、言っても私もやっぱり比べちゃいますょ(^^)
    でも発達の遅い早いは今のうちだけと(^_^)

    私も悩んでいた頃に戻れるならまた笑顔でチビチャンに接してあげたいです(^_^)

    • 3月9日
  • さな

    さな


    自分がこんなに神経質とは
    知りませんでした😭
    もっと笑顔でいたいです😢

    そんなに悩まず
    娘と笑って過ごしたいです😢
    きっと気にしすぎですもんね、、

    • 3月10日
  • つーまま

    つーまま

    私は二人目を産んで、自分は神経質なんだと気づきました(>_<)

    一人目の時は、今ほど情報を簡単に調べられなかったし、後はでき婚で、家庭の中はギスギスだし、とにかく毎日を過ごすので必死でした( ノД`)…

    でも、今はチビチャンのことを考えられる時間が持てて、情報が沢山あってだからこそ不安にもなると思いますが、今だからこそ同じよう悩みを、話せる場所もある(*´-`)

    私は今後、もし発達障害や自閉症などの情報を持っていれば、その時にすぐに対応できますし、今は、症状を心配したりするより、もし自分の我が子が、そうだったら、親は何をしてあげられるのかを考えるようになりました(*´ω`*)
    わかったような事を言ってスミマセン( ノД`)…

    • 3月10日
夏花

こんにちは、私も悩んでいたのでお気持ち分かります。ネット見るとすぐ自閉症など出てくるので不安ですよね。
ですが、まだ8ヶ月でしたら、書かれていることはどれも心配ないように思います。
母乳がどうこう、関係ないと思いますよ!
発達相談は早くても1歳半くらいから…と私は言われました。

  • さな

    さな


    ありがとうございます。
    マイナス思考どうにかしたいです。
    心配ないといってもらえ嬉しいです。
    もう少し成長を見守っていきます😢

    • 3月10日
ちー

私も自閉症が気になってます‼︎ が、自閉症は 先天性のものなので ママのせいではないと思いますよ。 姉は完母でしたが 発達障害の息子がいますし‼︎

うちはまだ6ヶ月ですが、運動面は 寝返り、お座り できませんよ‼︎ バンボですらうまく座れませんし うつ伏せも苦手で すぐ怒ります。
うちは目はあわないというか、そらされます。笑顔もほとんどなくて 悲しい毎日です。ご機嫌のときですら、アーもウーも言いませんし、母親として認識されていない気もします。。。サイレントベビーなのかな?と 自分をせめるときもあります。

運動面は個人差があるので、あまり心配ないかな?と思います。が、コミュニケーション面は 発達障害が心配になりますよね。

ななこさんのお子さんは、おしゃべりもして、眠たいときなど ちゃんとママに寄ってくるのであれば、今のところは大丈夫だと思います。
あと、オモチャで遊んでるときは 4歳の甥っ子ですら 名前を呼んでも振りまきませんよー(^^)

私も検索しては 不安になって、チェックするようにしかあやすことが出来なくて.. 自分が情けなくなります‼︎ ただ、ななこさんの文を読むと、きっと娘よりも全然 成長が早い気がしますー‼︎ うちが7ヶ月でもズリバイなんて出来ないと思いますよ(^^)

  • さな

    さな


    悲しい毎日分かります
    サイレントベビーかもって思ったこと
    うちもあります。

    お喋りは最近してくれて
    気まぐれですが話してくれます。

    私も不安でこれは出来るかな?
    じゃーこれ??あれ?出来ない、、って
    悲しくなったりします😢
    運動面の個人差はよくありますよね(^^)
    コミュニケーションは早くとりたいです💦

    • 3月10日
  • ちー

    ちー

    お話しできるの良いじゃないですか(^^)羨ましいですー‼︎
    うちはアーウーすら 言わないので、無言の時間がありますよ😅

    わかります‼︎
    ついチェックしちゃって(´・ω・`)成長さえも 障害かも?と思ってしまいます。

    • 3月10日
s。💓

うちもずりばい、はいはいやりません🙄
おすわりは座らせたらできますが自分からやらないし
目も合うけど見つめ合えるくらいはないでせ、うちも視線気になります🙁
名前は理解してるのかわかりませんが振り向きます。
うちはこの月齢ですでに十キロ超えていて
体が重いから動かないのかなって勝手に解釈してますが
それでも不安で次の検診で何言われるんやろってビクビクしてます🙁🙁🙁

  • s。💓

    s。💓

    あ、あと!知り合いの子はじっと見てくるってありますが
    うちの子も知らない人はジーって見てますよ!
    身内とかよく知ってる人はそらしたり、そるさてからにこってすることあります
    これも人見知りの一種とききました

    • 3月10日
  • さな

    さな


    一個一個がすごく気になってしまって
    検索しては辛くなります😢
    視線は結構大事なように
    書いてあるので気になります、、。

    でもうちの子も知らない人には
    じっと見つめてます。
    にこっとしてそらしたりします。
    人見知りの一種なんですね😳

    • 3月10日
  • s。💓

    s。💓

    気になりますよね、でも私もママリでは検索しちゃうけど
    ネットではしません!!小児科の先生に言われましたがネットは便利だけど変に知識をつけすぎてこちら側のアドバイスを聞かない時がある。ネットに頼るのではなく専門医に相談してほしいって言われました!!
    ネットの情報は鵜呑みにしてはいけないって注意されたので
    私はそれからはネット検索しないようにしてます。

    • 3月10日