※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

特別児童扶養手当について申請し、1級が通りました。入院したことで1級になったのか、支給は11月からで3ヶ月分計算してもらえるか不安です。初めての申請でどうなるかわかりません。

特別児童扶養手当についてお聞きしたいです。

息子7歳 発達障害.ASD、ADHD、境界知能(IQ74)、暴力行為、器物破損、他害など有り。学校は二学期から情緒支援クラスに変更。学校でも暴れたりすること多々あり。
放デイ2箇所。薬物療法しておりましたがなかなか相性のいい薬に合わず、12月20日に入院しました。また色々環境も整えておりますが上手くいきません。色んなアドバイスや専門の先生からのアドバイスなど全てやってきましたが、うまくいきませんでした。そのような状態だったので、冬休みに入るし、入院させて経過観察して頂くことになりました。

10月に申請書をだしてから12月26日に結果が届きました。
1級で申請が通りました。

これは入院したから1級になったのでしょうか?

11月から支給開始と書いてありました。
4月にまとめて入るということであってますでしょうか?
5万3700円×3ヶ月分で計算したらいいんでしょうか?

初めて申請だしたのでどういう計算になりますか?🥺

コメント

はじめてのママリ

うちも最重度障害児なので1級です。
入院したから1級というのは少し違います。
障害の度合いだったり、介護者や生活への支障レベルで決まります。
更にそれを診断書に記載するドクターの判断でもあります。

1月〜3月の分が4月にまとめて振り込まれるんじゃないかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すみません、少し認識の違いがあるようでした。
    支給は4月、8月、12月なので、、、
    本来なら
    11月から開始なら12月に2ヶ月分が入金
    4月には1月〜4月の分が入金
    になりますが、決定したのが12月26日なので12月の支給日は過ぎてますね。
    なので11~4月の分がまとめて4月に入金かなと思いました🤔

• 1月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

コメントありがとうございます。
    某発達掲示板みたいなところに相談したら以下の回答があったのでどうなのかな?って思いまして😭
    「入院したから1級になったんでは無いか。発達障害と軽度知的などは2級が普通ですよ」

そうですよね。4月にまとめて入金になりますよね!!
    計算方法がよく分からなかったのでスッキリしました✨

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

入院=1級は聞いたことありません😂
    実害が多いみたいなので発達障害や知的障害+実害が酷いとかでドクターが色々考慮して手当ての診断がおりやすいように診断書を書いてくれたんだと思います。
    失礼な事をお聞きして申し訳ないですが、レベル的には支援学校に通っててもおかしくない程度なのでしょうか?

とか言いつつ間違えてたらすみません😂
    6年間受給してますが、私の感覚的には4月にまとめてかな?と思いました🤔💭

• 1月1日
  • はじめてのままり

はじめてのままり

今現状でできることは、ひらがな五十音覚えてない、書けない、書けるけど忘れていてどう書くのか分からない、カタカナ、濁音、小さい文字使うこと、漢字はまだまだ先だと思っております。
    算数は1~5までの足し算、引き算はすんなりできるようになり、6~10は最近できるようになったので、11~20までの数字を覚えることをしています。
    また簡単な文章問題も理解できない(リンゴが3個、みかんが3個あります。全部で何個ですか?)という問題も分からない、理解できない状態です。
    同年代と比べると遅れております。
    支援学校も考えていましたが、IQが74なので微妙なところにいるので支援学校に行くことは難しいと言われました💧

ちなみに入院先で、先日暴れてドアが少し壊れたみたいで連絡がありました😭

私も多分4月にまとめてなのかなと思っていたんですが、支給日が4月、8月、12月と書いてあったので、振り込まれる?のかな?どっちか分からなかったので💦

• 1月1日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ゆっくりとですが成長されてますね、最重度の我が家からしたら十分凄いです👏😌
    IQだけで判断されると困りますよね、成長に合わせた環境で無理やストレスなく成長を促してあげて欲しいですよね…。
    家の中ならまだしも健常児が沢山いる学校で実害があるとヒヤヒヤしますよね💦

最初相談内容の本文を読んでて、よくお子さんの事を考えられててとても愛を感じました。
    気が休まらないし大変という言葉じゃ表せないくらいの苦労も今まであったんじゃないかと…同じ境遇の母親としてただただ敬服するばかりです。

1級の受給となるとそれなりの額にはなるので、少しでも主さんの負担軽減になるといいですね😌🍀*゜

• 1月1日