※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

潰瘍性大腸炎で2年。症状がわかりにくく、辛い日々。気持ちのコントロールに悩んでいます。同じ経験の方いますか?

潰瘍性大腸炎の方いらっしゃいますか?😣
妊娠出産後から潰瘍性大腸炎になり、今年で2年目です。

寛解と再燃を繰り返して日々過ごしているのですが、なかなかその辛さが伝わらず気持ちが沈んでしまいます。
風邪のように咳があったり鼻水がでるわけではないので、表向きはきっと普通の方と変わらないと思います。
ですが、排便時の出血や、体のだるさ、明らかな発熱はなくても身体はその時と同じような感覚になります。
話してはみるものの、なかなか伝わらず、思ったより元気ね、と、、
もちろん悪気なくよかったねの意味を込めて言ってくれるのは分かっているのですが、やっぱり伝わらないよなあと思ったりします😢
長時間の親族の集まりも横になりたいなあと思うこともあったり、ご馳走を振舞って頂いたら食べないと申し訳ない気持ちと、でも食べてしまったら悪化すると分かってる葛藤など、最近自分の気持ちのコントロールに悩んでいます。

みなさんそんな時はありますか?😔

コメント

はじめてのママリ🔰

家族が潰瘍性大腸炎と似たようなクローン病という病気です。
症状は主さんと同じような感じです。
出血、体のだるさ、微熱がしんどいと言ってました。
でも表向きはわからないんですよね🥺

お料理を食べてしまったら悪化するというのもわかります。でも表面上は元気そうに見えるし、難しいですよね。
実際食べたくなる時もあるでしょうし😣
お辛いだろうと思います。
話せる家族に話して、長時間の集まりなどは別室に移動して休ませてもらったり、自分用に食べれるものや栄養剤をあらかじめ持っていって初めに食べられないと伝えるなどして、周りから理解を得たほうが今後のお付き合いが楽かもしれません💦

れおたん

私自身が潰瘍性大腸炎です。
私の場合は周りが私が入院などでかなり苦しんでいたことも知っていて病気に理解もあり、逆に私が食べ過ぎてしまうのでよく止められます。

はじめてのママリ🔰

潰瘍性大腸炎と診断されて18年経ちますが、発症したときは中学生だったのでとても心配されて実家の家族の理解はありますが、旦那の理解が全くなくて私も悩んでいます😢

辛いですよね😢