※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろす
子育て・グッズ

娘が食事を拒否するようになりました。組み合わせや味、食感に敏感かもしれません。とろみのある食事を試してみると良いでしょう。食欲を促す方法についてアドバイスをください。

離乳食、今まで何でもパクパクだった娘が、とうとうイヤがるようになりました(*_*)
白ごはんやパンは好きみたいなんですが、何がキライなのかよくわかりません。

というのも、その日の組み合わせによって食べるものと食べないものがあるので食べる雰囲気がイヤなのかなぁとも思うんですが、ごはんだよ。とバンボに座らせるのは嬉しそうです…

なんとなく、トマトソースやコーンなど味がはっきりしているものやパサパサした食感のものがイヤなのかなぁとも思っています。

また初期のようなとろみがついたものに戻す方がいいでしょうか?

また食べてもらうように何をすればいいかアドバイスお願いしますm(_ _)m

コメント

2児ママ♂

初めまして、
パサパサしたものは上顎に付いて
嫌なのかな?って思うので水分多めの
とろみを付けると食べてくれますよ!
味がハッキリしているものが嫌なら
少し薄めてあげるといいですよ!

よく噛んではくれますか?
うちも後期に入ってからやっと
噛んでくれるようになり、今までは
丸呑みしていたので・・・笑

  • けろす

    けろす

    ありがとうございます😊
    薄めるのはお水でいいでしょうか?

    • 3月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    水道水を使っているのであれば
    まんまは何があるかわからないので
    1度沸騰させて冷ました白湯や水
    などでいいと思います!
    そして、また温め直したりすると
    いいですよ!
    トロミが少ないと思ったら、
    ベビーフードが置いてある所に
    トロミの素があるので、それを
    使用してもいいと思います!

    • 3月9日
  • けろす

    けろす

    ありがとうございます😊
    あと、うちもあまり噛まずに飲み込んでいる感じです(*_*)

    • 3月9日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    噛まずに飲み込むんであれば
    少し野菜を大きくしたり戻すより
    進めた方がいいかなって思います!

    うちも9.10ヶ月の頃は普通の
    同じ月齢のベビーフードより12ヶ月用を
    水分足したりして出していましたよ!

    トマトソースやコーンは手作りの
    物を出しているんですか?

    • 3月9日
  • けろす

    けろす

    そうなんですか(*'ω'*)わかりました!
    全て手作りですー
    まだベビーフード使ったことなくて…

    • 3月10日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    手作りなんですか?
    教えて欲しいくらいです😍❤️

    うちはもう手抜きです!笑

    • 3月10日