※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のピアノ練習時間について不安です。どれくらい練習が必要でしょうか?

子供のピアノって毎日どれくらいの時間練習しますか?

始めて数ヶ月の五歳の子供がいます。
毎日5~15分ほど練習してます。
大きくなると毎日1〜2時間とか練習するとネットで読んで不安になりました💦
ピアノに人生捧げる予定はなく、お友達や他の習い事などバランスよく遊んで欲しいです!

高学年ごろには毎日1時間ほど練習しないとレッスンについていけない感じですか?

コメント

ママリ

レッスン内容にもよるかもですが、趣味程度でやっていた私でも1時間は練習していましたよ〜

あとはお子さん次第だったり曲にもよるかもですね、、
自分が弾いてみたい曲が難しければ練習時間は増えますし
かと言って簡単な曲ばかりじゃつまらないですし…

こんにちは

先生との約束が一曲3回ずつ弾く
なので短いのと長いの合わせても
10分、15分くらいですね😂

最低限しかやらない娘なので
進みものんびりです(笑)
プロ目指してるわけじゃないから
全然良いと思ってます👍

ママリ

私も昔ピアノを習っていた頃は1〜2時間平気で弾いていました
といってもお友達と遊んで、宿題して、ご飯を食べて、家族がリラックスする時間(19時〜21時とか?)を選んで弾いていた記憶があります

少なくとも1日30分は弾かないと新しい曲を習得するのは難しいと思います

はじめてのママリ🔰

幼稚園の我が子は今15分。

自分が小学生の時は30分でした😂気分が乗ればもう少しやってましたが、特別ピアノが好きな訳でもなかったので宿題感覚で30分です。
やっぱり好き!楽しい!って感覚がそこまでないと1〜2時間はしんどいですよね😅💦

個人レッスンですよね?であればついて行けないとかはないかなと思います🤔
毎日30分の練習でも、進行スピードは人並みでしたよ😊

じゅん

ピアノ好きだったらやるだろうし、そこまでじゃなかったら自らは練習しないんじゃないと思いますよ〜🙆‍♀

私…ヤマハ系でしたが、練習せずに行くことがほとんどでした。笑
先生に何度か激怒されたみたいです🤣

同じレッスン時間の子においてかれたらまずいとは思っていて、少しおいてかれたら、前日だけ一気に集中して1時間練習して、次の日合格するタイプでした😂

ママリ

目標が何であるかによって違います。
小学3年生のお友達はピアノの先生になりたいので、毎年コンクールに出ていて全国にも行ってます。
長期休み期間中は元日も6時間はひたすら課題曲を弾いてます。
もちろん、合唱などのピアノのオーディションは毎回その子が弾いてます。

うちは、音楽の授業が楽しめる程度で良いので、幼児ですが、1日20分程度の練習で音符や記号が理解でき楽譜が読めるようになってきた程度です。