※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義理の家族との付き合いが苦痛で、不安障害もあります。人間関係がうまくいかず、心療内科でも相談が難しい状況です。どう説明すればいいでしょうか。

人が何を考えてるのか、どう見られてるのか不安でたまらなくなります。義理の両親との集まりとかでも優しいのですが実際色々こんな嫁は嫌だなとか、思われてるんだろうなと考えます。実際私は陰キャだし、義母は陽キャなので合いません。義理の兄弟とかくる集まりだと尚更、姑小姑が結束してる感じがしてアウェーな雰囲気に、苦しくなります。毎年我慢して頑張ってました。しかし今年から心療内科で不安障害を指摘されてから、我慢ができなくなり、直前まで行こうと思っていてもいざ数時間前になり、本当に行くのが無理になり、寝込んでしまいます。
子どもの幼稚園の行事ならなんとか参加できますが、委員とかは無理でやりませんでした。(ボランティア制なので絶対参加ではないです。)
昔から人との付き合いがうまくいかなくて、どうぜ自分なんかと仲良くなってくれる人はいないという気持ちでいます。家族関係もあまり良くなくて、ひきこもりの兄は私を敵視するし、父親は仕事と自分の事ばかり、母親は世間体ばかり気にして、いい点数、いい学校、派手じゃない服装など、気にしてばかりで私の事なんて見てませんでした。育ててはくれましたがそれ以上はという感じでした。家族の空間は苦痛で、とにかく悪くならないように気を使う日々でした。
また友達とは、仲良くなっても裏切られたりするので。数年前に、昔職場が同じだった後輩と会って、また会おうね、連絡するねと言われましたが音沙汰なし…。自分が何かしたのではとモヤモヤしながら、でもこの一件で、あぁ本当に私は駄目なんだと症状がひどくなった気がします。
こんな逃げてばかりではいけないと思いますが、家族以外と関係を築ける気がしません。仕事もしたいです。
心療内科に言ってもあまりその部分は深く相談にのってもらえません。どう説明すればいいのでしょうか?動悸とか息苦しくなるとか症状でないとダメなのでしょうか。

コメント

ママリ

大丈夫大丈夫🥹
まずはママリさんがご自身の存在を認めてあげて愛してあげてください。
今の性格になったのは家庭環境が大きいと思うのでご自身のせいではないこと、後は後輩のこととか主さんがどうこうとかではなくあるあるなので全く気にする必要がないこと、大丈夫です!嫌われてませんから☺️

嫁が嫌なら優しくもしないと思いますから大丈夫です。

私は直接は言いづらいけど、ほんとはこうなのにって時はLINEで伝えます!
大丈夫ですよ😊