※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
子育て・グッズ

夜遅くまで飲み会があるのが困る。子供の寝かしつけがあるため。友達が19時までに帰る約束だったが、遅くなるかもと言われて困惑。子供を起こされて怒り、眠れなくなるのは子供にとってつらい。

私は、心が狭いのでしょうか。読みにくいかもしれないです。すみません。

5ヶ月の子供が1人います。 
旦那の友達が家に来て、夜遅くまで飲み会をすることに疑問です。
 友達が家に来る、料理を作りもてなすのは苦ではないのですが、寝かしつけがあり、夜遅くになることが嫌です。 
いつも、19時ごろには寝かしています。最近、リズムが整ってきたし崩したくありません。 
 
過去に2回 旦那の友達が来たことがあります。その時は22時くらいまで家にいました。
 その際に子供がギャン泣きで寝かしつけに苦労しました。 
どうしても一緒に居たりして、活動時間の限界で疲れるため。  
マンションのため、リビングの隣りに寝室があり、どうしても声が聞こえてしまい起きてしまう。
過去の事もあり、人を呼ぶのは、昼間から夕方までにしようと 夫婦で話していました。

その為、今回は 旦那には来ても良いけど、お昼間か夕方18時までにして欲しいと伝えていました。 
旦那も了承していて、友達にも伝えていました。  
 
前日に何時に来るか確認した所、友達は来るのが夕方になり、家に居る時間が短くなるから、せめて友達がいるのを19時までじゃダメかと言われ、じゃあ、19時までなら良いと伝えました。 
 その時、友達がグダグダする方だから夜遅くになるかも、 
そうなったら、私が言って友達を帰さして欲しいと、冗談ぽくですが言われました。

そこで、は???て思ってしまいました。 
時間は最初18時までって約束したよね?と自分の友達なのに説明して納得させられないの?それでも、19時まで伸ばして良いと言ったのに、、
  
その後、ちゃかして寝かしつけしていた子供を起こして来たので、怒ってしまいました。 

旦那の友達に会うのも久しぶりなので、そのくらい良いのかもしれないと思ったりしてしまいます。
でも、眠れなくなって 辛い思いをするのは子供なので、、、 
 
こんな事で怒ってしまってとも思います、、 
皆さん、こんな事ありますか?

 

コメント

はじめてのママリ🔰

いや、ないです!
まず常識ある人なら小さい赤ちゃんがいる家に夜遊びに来ませんよ💦

もう家には呼ばないようにしたらいいですよ😀
友達と会うなら外でお願いしましょ!

ちぃ

私なら怒り狂う案件です😣

他のお友達の家とかお店じゃダメだったんでしょうか。
空間を完全に分けられる様な広大なお家ならまだしも、生後半年以下の子がいるお宅で集まる自体疑問ではありますが、子どもの生活リズムを配慮して夕方まで。と決めたならきっかりそれまででお開きにすべきですし、おうちに呼ぶならご主人が中心になって責任持って取り仕切る!時間に帰すなり別の店に移動するなり子どもに迷惑かけない事が大前提ですよね。そこで奥さまが出て行ったら「嫁さんに帰れって言われた」みたいに言われるのも気分悪くないですか?
私は久々だから。とかたまにだから。って理由は受け付けない事にしてます。
そもそも飲みに行く行為自体が嫌悪感丸出しになるくらい嫌です(これは全面的に旦那の日頃の行い)
今は昼間に子どもに会いに来てくれる友人のみ家に来てもらうくらいで、家で宅飲みで接待させられるとか絶対無理なので受け入れたの凄いです😳
怒っていいです!今回は旦那さんが反省すべきですね

  • もも

    もも

     
    遠方からの方で、家に決まりました。 
    そうなんですよね、旦那も悪者になりたくないんだろうなって感じです。
    久しぶり、たまにの理由は受け付けないは、良い事聞きました。 
     
    皆さんの意見を聞いて、安心しました。

    • 1月1日
  • ちぃ

    ちぃ

    色んな事情はあると思いますが、旦那さんの立場や、久々、たまに。よりもお宅の今の状況を最優先に考えて良いんですよ(*^^*)

    • 1月1日
  • もも

    もも

    ありがとうございます。 
    今の家の状況を最優先に考えて良いとの言葉に安心しました。

    • 1月1日
はじめてのママリ🔰

怒ってもいいと思いますよ!色々片付け等もでたりすると思いますし…
私のところは
子供が中学生、小学生ですが
旦那が家でバーベキューすることあります
10人ぐらい来ます
19時とかに寝かしたりはないのですが
18時とか普通にしてます
正直時間を考えてくれって言ったことはあります
子供がおって時間を考えれないってなるなら
家でやらないでほしいって言ってます
久しぶりに会うって気持ちもわかりますが
話題もいっぱいあると思いますが
約束は守ってほしいですよね…

はじめてのママリ🔰

その友達は独身ですか?
まだこどものいる環境を理解
していないから非常識な事が
出来るのだと思います。

また5ヶ月で父親にもなりきれていない旦那にもイライラしますし、私なら外で飲みに行ってもらいますね。

18時までって言ってんのに
夕方からくるとか友達の責任ですよね。

嫌味ったらしくアラーム
爆音でかけて、はい。眠るから
帰ってねーってしましょ🤣

家でやる必要なし。

旦那も18時までとかほんとに
伝えてるのかも謎だし
子どものことちゃんと考えて
奥さんの体のことも考えてるなら、そういう発言も出来ないと
思いますけどね!

下に見られてるのがムカつくのでしっかり言った方がいいですよ☺️今後に響きます

  • もも

    もも

    その友達は独身夫婦です。 
    たがら、子供がいる生活がどんなものか分からないのも理解できます。 
    旦那がしっかり、伝えているかも疑問ですよね😞  
    早く解散にしたあと、 友達と飲みに行くと言ってました。 
    食事の片付けは、寝かしつけはすると言ってくれますが、 
    子供が寝てくれることを願います。 

    • 1月1日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    独身夫婦!!!?
    夫婦で来るんですか!?
    びっくりしたぁ🙂🙂🙂

    いや、片付けするの当たり前だから威張らないで欲しい!
    お前の友達なんだからお前がもてなせ。片付けろって感じですよ😂

    家の掃除もしっかりしてー!

    そして帰ってくる時も
    静かに帰ってきてー。

    • 1月1日