※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃすけ
子育て・グッズ

麦茶を飲まない赤ちゃん、根気よく飲ませた方がいいですか?月齢が上がれば自然に飲めるようになりますか?マグは練習した方がいいですか?

離乳食を始めてから麦茶をあげようと思い何度かあげたのですが、ミルク以外の飲み物は初めてでまずいらしく全く飲んでくれません(><)
根気よく飲ませた方がいいのでしょうか??
月齢があがってこれば自然と飲めるようになるでしょうか??
それとマグは練習した方がいいでしょうか??

コメント

あんず♡

うちの子は完母でおっぱい以外は何も飲んでくれませんでした(⌒-⌒;)
離乳食のときにいちおマグに薄めたお茶を入れ、飲まなくても
ご飯のときは一緒に飲む物と認識させるようにしてました♪
いま1歳2ヶ月ですが、10ヶ月ぐらいからお茶も飲むようになりましたよ〜!ただ、ジュースは相変わらず苦手で飲むのは麦茶かほうじ茶のみです(⌒-⌒;)

づーまま

うちも最初は飲めなかったけど、根気よくスプーンやら哺乳瓶やらであげつづけたら最近飲めるようになってきました!
少しでものど乾いてる時にと思ってお風呂上がりにチャレンジしてました(^ω^)

ジャンジャン🐻

いきなりはごくごく飲みませんでしたよ^o^

4ヶ月のときに麦茶をうすめてスプーンであげてました^o^

ごっくんできたらほめてを繰り返しました^o^
そしたら子供も喜んでごっくんしてくれたので、味にはそれで慣れたみたいです^o^

ストローマグもそんのときに渡したら偶然吸えたみたいで、吸ったら知ってる麦茶の味とわかったらしく、それからごくごく飲んでくれるようになりました^o^

お湯でわってぬるくするとうちは飲みやすかったようです^o^

ハチミツ

うちもスプーンであげてます!
マグは喉乾いてるときは、ゴクゴク飲んでくれますがそれ以外は口閉じられます(;o;)

deleted user

うちは6ヵ月の頃は離乳食以外は母乳かミルクだけでした(^^)
8ヵ月くらいからマグマグを練習しましたが、まったく吸わず(^^;水分は摂れているし大丈夫かと思い練習させず...10ヵ月になり(^^;今度はストローマグで練習させたら1週間くらいで飲めるようになってそれから麦茶をグビグビ飲むようになりました(^^)

なのでまだ離乳食とミルクで大丈夫だと思います(^^)
根気よく練習させれば飲めるようになると思いますが、わたしの場合あ~もぉ~ってストレスになったので根気よく練習は出来ませんでした(^^;ダメ親ですね(^^;

こびん

まだまだミルクや母乳で水分とってるから無理にしなくても良いと思います。

麦茶が苦手なら白湯をあげてみては?
もしかしたら麦茶が苦かったのかも。

うちの子はスプーンであげて飲めるようになったらストローで飲ませる練習ました。

離乳食が進むにつれて上手になっていくので安心してください!

ゆりこ

これから暑くなりますし、ミルク以外も飲めるようになると助かりますね!
麦茶は苦味が嫌がる子もいるので、白湯やほうじ茶、薄めた麦茶など試してみるといいかもです!
6ヶ月なら、ストローマグ試してみてもいいかも。上手な子はもう吸えますよ^^*

まき

うちもマグマグであげても全く飲まず、今離乳食と一緒にスプーンで少しずつ飲む練習してます。早くゴクゴクと飲めるようになってくれるといいですよね♡

みぃすけ

焦らなくても大丈夫なんですね!
認識してくれるなんて知りませんでした!
実践してみます♡

みぃすけ

やはり根気よくは大事ですね!
ぬるめですよね?

みぃすけ

味を覚えてもらうのですね!
早速やってみます!
褒めて褒めて♡
ウンウン

みぃすけ

やはりスプーンなんですね!
でも喉かわいてたら飲んでくれるんですね!
早いですね♡

みぃすけ

へぇー!
焦らなくても月齢で飲めるようになっていくもんなんですかね!
とても参考になりました♡

みぃすけ

とても安心しました!
聞いてよかったです♡
そうなんです!きっと苦かったんです。
BFの麦茶を買ったんですが、説明通りに作ったら苦かったんですよね(><)

みぃすけ

やっぱり試してみないと飲めるもんも飲めないかもしれないですよね!
少し薄めて飲ませてみようと思います♡

みぃすけ

はい♡
ゴクゴク飲んでる姿も早く見てみたいんですよね(^^)