※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

家族の酒癖が問題で、旦那の態度に困っています。改善を求めて話し合うべきか、離婚を考えるべきか悩んでいます。子どもたちのことも考え、真剣に悩んでいます。

家族のほうが大事だと思ってないから酒癖が治らないんですかね。
それともお酒が入ってるんだから何があっても大目に見るべきでしょうか。

友達家族と年越しホームパーティーで旦那がかなり酔っ払ってました。

帰りの車内で私に暴言&「○○(長男)はどうするの?てか○○ってだれだっけ?」と最低の言葉。
どうするの?というのは(どこに送って行くの?)というニュアンスでした。
自分の子どもを忘れるなんて…。
さらに家に着いてから子ども2人より先に寝落ち、次男が全然寝なくて参ってしまい「変わってほしい」とお願いしたら暴言。

暴言は支離滅裂、理不尽な言葉ばかりでした。

おめでたい日なのにこんな気持ちにさせられて残念でなりません。
酔っ払って言ってしまったことだから水に流しておだやかな元旦を過ごすべきでしょうか。
それとも真剣に酒癖を治してもらえるよう改めて話し合いをするべきでしょうか。

確実に酒癖の話題を持ち出したら「元旦からめんどくさい、うるさい」と逆ギレされます。
今まで何度も酒癖の悪さで迷惑をかけられ、改善するよう訴えてきました。
家族が大事なら酒癖に向き合って改善してほしい、治す努力ができないなら離婚を視野に入れよう…と切実に考えています。言うだけ無駄でしょうか。

今回本当に嫌気がさしてしまっています。
家事育児に協力的じゃない旦那に子ども2人を押し付けて家出するのは子どもたちが可哀想でしょうか。
私が本気だという気持ちをどうにか気づいてほしいんです。
そこまでしないと逆ギレされて終わる気がします。

コメント

はじめてのママリ

そこまで酒癖悪いのは最悪ですね。
大目になんて見れません。
話し合いもできないなんて話にならないですね💦
旦那さんの親に同席してもらって話し合いするとかは無理ですか?
旦那さんの親には言いにくいなら両家の親に同席してもらうとか。
あと暴言はボイスレコーダーなどで録音しておいた方がいいですよ。
もし離婚するってなったときに慰謝料請求できる可能性もありますし。
本当に家族が大事なら酒癖は治すと思います。
子供の名前忘れるとかありえないです。
そんな旦那さんに子供押し付けて家出なんて絶対やめた方がいいです。
子供に何かあってからでは遅いですよ。
家出するなら子供連れて行ってください。
実家は頼れないですか?
しばらく実家でお世話になるとか、今はお正月なので無理だと思いますが、役所などでそういうこと相談してみるのもいいかと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日ちょうど義実家におせちを食べに行く予定で、3人で行ってきてと言おうかなと思ってました。
    家族が大事なら酒癖治せますよね。
    とりあえず子どもがいないときを見計らって真剣に話そうと思います…

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

元旦からうるさいと言いそうであれば、私なら子供連れて何も言わず出てっちゃいます!

子供残して行っても面倒みなそうで後で何かあったら嫌ですし😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

子どもの面倒はみると思いますが、赤ちゃんに関してはリズムとか量とかが全然分からないと思うんですよね…やっぱりかわいそうですよね💦
    とりあえず真剣に話してみて、その様子で決めようと思います。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

それはとても辛いですよね😢

多分旦那さんと2人で話し合っても分かってもらうことは無理、また旦那さんのご両親も旦那さんの味方になる可能性が高いと思います。

もし可能であるなら、評判の良い夫婦カウンセリングなどにいかれてはどうでしょうか?😢
一緒に誘う時は、貴方と夫婦としてお互いを幸せにできるパートナーでありたいと思ってる。
けど、私は今貴方の酒癖のことで悩んでる。貴方も何か悩んでるかもしれないし、お互い冷静に話し合うことが必要だと思うから第三者に入って貰って話し合ってみたい。
などの前向きな言葉で伝えてみてはどうでしょうか?😭

お正月から本当にお疲れさまです😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫婦カウンセリングは話し合いをしても伝わらない・変わらないようでしたら考えてみます…たぶんそういう機関は大嫌いなのでカウンセラーさんに喧嘩売って終わりだと思うので難しそうですが…

でも元旦の朝に泣きながら伝えたらちょっと反省してたように感じます!
    期待して様子見してみます!

• 1月2日
はじめてのママリ

皆さんコメントありがとうございました!
元旦の朝に怒りながら伝えたところ案の定逆ギレされたので真剣に涙ながらに訴えました!
泣き出したところから「あ、今回はやばいかも」と思ったのか大人しくなったので、改善していくよう約束ができました!
今後の姿勢を期待することにします!