※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるころりん
家族・旦那

義家族が口が軽くて何でもペラペラ言っちゃう方いますか?うちは義母と夫…

義家族が口が軽くて何でもペラペラ言っちゃう方いますか?
うちは義母と夫が黙っていられない人で、何でも報告してます。
良くいえば情報共有ですが・・・言わなくてもいいことまでペラペラ。

例えば聞いてもいないのに義母が「次男嫁(私から見たら義兄嫁)のお母さん、今日退院なんだって。結構入退院を繰り返してるんだよね。ほら、〇〇が悪いから」みたいに、詳しく言ってきます。
私がもし次男嫁の立場なら、悪い箇所と入退院を繰り返してることを話されたら良い気はしません。
他にも「次男のところに〇〇円のお雛様を買ってあげたから、あなたたちにも兜買うよ?」とか・・・。
金額を言う必要ありますかね?💦

夫も義母へ何でも相談してるらしく「おかんが、学資保険は〇〇が良さそうって言ってた」「おかんが離乳食作るのに〇〇があると便利って言ってた」「おかんが赤ちゃんの風邪はなかなか治らないって言ってた」ばっかりです。
「うちは医療費控除で〇〇円戻ってくるよ〜」って自ら言ったり・・・。
相談するのは構わないんですが、義母に言うってことは義兄弟にも筒抜けであることが何より嫌です。

相談というより愚痴になっちゃいました💦

コメント

ゆめ

家も義母と旦那が口が軽くて困ってます。

• はるころりん

はるころりん

コメントありがとうございます!
    何か対策してますか?

• 3月9日
  • ゆめ

ゆめ

口頭で注意くらいですかね。
    対策案がほしいです

• 3月9日
  • はるころりん

はるころりん

口頭注意くらいですよね💧
    私も対策案が欲しいです。

• 3月9日
  • ゆめ

ゆめ

口頭注意したら別に住んでいる義弟が来て義母、旦那、義弟で倍返しになって返ってきたのでビビりました。

• 3月9日
  • はるころりん

はるころりん

えー💦💦💦
    怖いですね💧

• 3月9日
はにーみるく

義母が凄く口が軽いです(´Д`)

今回の妊娠、4wで義母にバレたのですが、ツワリで動けない間に近所中に私の妊娠が広まってました(´Д`)

ホント、大事な事とか言えない(*_*)
でも言わないとヒステリー起こすし・・・

早く○んでくれないなー( ̄∇ ̄)

逆に夫は反面教師で何も情報共有してくれないので、それはそれで問題なんですけどね。

• はるころりん

はるころりん

大事なこと言えないの分かります!
    本当にそうなんですよね😢

程よく共有して欲しいですよね(><)

• 3月9日
結ちゃま(´・_・`)

うちの義母と旦那が口が軽くて何でもすぐ義母に言ったり、 義母も同居してる三男夫婦の事など会うと言ってきますしラインでもいきなり言ってきますね💦
それが嫌で旦那にいちいち言うなってキレて最近も車買ったのを義母に言うと近所などにもベラベラ喋るから言うな❗️って先にいいました😅

• はるころりん

はるころりん

私も「もうあなたには何も言えないね」って夫に言いました😂
    車の値段とか言わないでねって釘を刺さないとダメなんですよね💧

• 3月9日
  • 結ちゃま(´・_・`)

結ちゃま(´・_・`)

車の値段とかも言うなって言ってありますよ。 少し前に義弟夫婦が中古の車買った時も値段とかベラベラ言ってきましたし💦

• 3月9日
  • はるころりん

はるころりん

うちも言ったので分かります💧
    値段言ってどうするんだろうって感じです。

• 3月9日
みちる

実母、義母がそんな感じです。でも、実母の方がスピーカー度合いが高いので、耐性が出来ていてもう諦めてます。
旦那は無口なので、大事なことですら言いません(笑)

旦那さんがべらべら話しちゃうタイプなら、やめてほしいと伝えるしかないかな…。
話してしまう方からしたら、何で言っちゃだめなの?ってなるだろうけど、筒抜けである事がぴっぴさんにとって不快である事、ストレスを感じている事を伝えるしかないのかなと。

口が軽い人には口止めしても無意味だし、地味にストレスたまりますよね💧

• はるころりん

はるころりん

もう言ってあるんです。
    でも「この話はしないでね」っていちいち言わないとやっぱり分からないみたいです💧

• 3月9日
進撃のママ(・∀・)マイマイ

うちは義両親がいないですが、実両親口が軽いと最近分かりました。2人目妊娠した事を兄には黙ってて会ったら直接言いたいからと口止めしてたのに兄から父が教えてくれたと聞きました。その時も黙っててと言われたからこの事は言わないでくれと説明あったらしく分かってるなら言うなよと思いました。
母も妹にペラペラなんでも話しします。私と出かけた時にいくら出したとかいくらかかったとか。こっちは出しての一言も言ってなく出してあげると母が言うので甘えただけなのに陰で聞くといかにも私が出してと頼んでるみたいで。

バレるのになんで上の世代の人は口が軽いのか、後の事考えないのか不思議に思いますよね。

• はるころりん

はるころりん

お母さんが妹に話すくだり、よく分かります(><)
    義母もそんな感じで「この間いくらのやつを買ってあげたの」とか言います💧
    本当に不思議ですよね😢

• 3月9日
  • 進撃のママ(・∀・)マイマイ

進撃のママ(・∀・)マイマイ

なんかその言い方もしてあげた感満載でこちらが頼んだみたいですよね。私も買っての一言も言った事ないですが、陰でお金の話されるとどうしても誤解を招く感じに聞こえる気がします。
    妹と話してる時にお姉ちゃんはお母さんから〜買ってもらえとるからいいじゃん、知っとるんよって言われ時、は??って思いました。母は妹はに黙っとこうねって自分から言ってきたのに。
    そんな風に言われるなら別に買ってくれなくていいとなります。

• 3月9日
  • はるころりん

はるころりん

そうなんですよね。
    「お願いされたから買ってあげた」ように聞こえます。
    言うならせめて誤解のないようにしてほしいです💧

• 3月9日
ぽよ

私も義母の口が軽いです…
今回の妊娠報告、義実家が近く会う機会も多いので体調悪くて心配されてしまうかなと思い初期に報告したところ、親戚中どころか全然知らない友人にまで広めまくってました!
私としては、初孫で浮かれるのも分かりますが、産むまで何があるか分からないので言って欲しくなかったです😢
なので、次の子が出来てもギリギリまで黙ってるつもりです(笑)
大事な話は言わないのに限るなと学びました(笑)

• はるころりん

はるころりん

お義母さん、かなりペラペラ言っちゃいましたね💧
    もう本当に大事な話は黙っておいた方がいいですよね(T_T)

• 3月9日
はるきぃ

妊娠して間もなく、義父が世間に言いふらしてました…。💦😅
こういうデリケートな事は考えて欲しいです💦
ソレを見て育った夫は情報共有しなさすぎて困ります…😣
義両親宅に義理姉が帰省してても私は知らず(笑)
毎度毎度振り回されてる気分です(笑)

• はるころりん

はるころりん

お義父さんと旦那さんの間がいいですね!(><)
    共有しなさすぎも困りますもんね💦

• 3月9日
miku

うちも義母口軽いです〜
私、初めての妊娠で流産してしまったんですが妊娠初期の時点でたくさんの人に言ってしまっていたので流産したことも結局みんなに知られました、、
2回目妊娠したとき前回のこともあるので、黙っていましたが私のつわりがひどくて隠しきれずに報告して内緒で!って言っていたのにまたまた色んな人に言ってました。
しゃべりたがりなんですよね。そういうひと嫌いです。

• はるころりん

はるころりん

それ嫌ですね💦
    何で黙っていられないのか不思議ですよね。
    喋りたがりの人って「内緒なんだけど〜」って付け足して話したりしますからね💦

• 3月9日
ゆみ

すごくわかります。うちの場合義父ですが。品のかけらもなく公の場でなんでも大きな声でペラペラ喋ります。家族のことも私にペラペラ話してきて、もはや悪口じゃない?というかんじです。私は婚約中に夫ときちんと話し合い妊活を始めて、入籍前に妊娠したのですが、婚約も妊活も訳あって義両親には話していませんでした。(私は挨拶すべきと言ったが夫が色々な家庭の事情があると言い挨拶が遅れた)なので義両親はできちゃった結婚だと思ってます。ある日みんなで外食に行ったときお店で大きな声で顔見知りの店主に、こいつら結婚する前にできちゃったからよ!と言って、引きました。(笑)近くにいたお客さんも、まだその若さでそのくらいの子供がいるってことはずいぶん早かったんじゃなーい〜?若いわね〜。なんて好き勝手に言ってました。引きました。(笑)私の愚痴になりすみません。下品な人は好きになれないですね。