※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おじゃが
家族・旦那

義母との関係や産後の辛い気持ちについて悩んでいます。息子のガルガル期が続き、二人目を考える気持ちも複雑です。同じ経験をした方、アドバイスをお願いします。

私は両親が他界しており、実家がありません。
年末年始は12月29日から1月6日まで義実家に8泊です。

出産後、夫は9ヶ月間育休を取得していましたが、最初の3ヶ月間は義実家にいました。
その間にいろいろあって、義母がだめになりました。

息子は1歳9ヶ月ですが、未だにガルガル期が継続していて辛いです。
義母が息子と接していると、その場にいたくなくて他の部屋に移動しています。
息子が大好きなのに、義母と接して楽しそうにしている息子は可愛いと思えません。
いろんな人に可愛がられるのは良いことだし、息子にとっては優しいおばあちゃんかもしれませんが、どうしても産後のことを思い出して義母が嫌になってしまいます。
ガルガル期はいつまで続くのでしょうか。
二人目は欲しいですが、産後のことを思い出すと夫のことも嫌になってしまい、また義母もフィーバーするんだろうなと思うと二人目を作る気にもなれません。
同じような方いますか。
アドバイスありましたらお願いします。

コメント

みる♡

そこまで来たら戻れない気がします😂
わたしも産後から義母がどんどん苦手になりました。

今3人目妊娠中ですが、
産まれてからのお宮参りやお食い初めが今から嫌で仕方ないです。。。

今は義理実家と家が近いですがやっと来月引っ越しできるのでそこは少し気が楽になります!

会う機会を減らすのが1番だと思います!

ひな

旦那さんに話してわかってもらうしかないねないですよね💦義実家に8泊する意味がわからないです。私泊まるのはしんどいから朝行って昼ごはん食べて帰るように旦那に言って毎年それで良いとなってますよ🤩
旦那が家の事やってくれるので家にいてる方が楽で楽しいです😉

おかゆ

せめて2泊3日くらいに減らしてもらうとか。
8泊はきついです。
産後3ヶ月も他人の家に暮らしたら、そりゃ嫌いにもなります💦

とにかく距離を取る、これしかないと思いますよ。
旦那さんに切実な問題として相談してみては?

義母問題だけで2人目を諦めるのは勿体無いです🥲