※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽめ
子育て・グッズ

4歳の昼寝について悩んでいます。保育園がある日は昼寝ができるけど、休みの日は昼寝がうまくいかず、夕飯やお風呂の時間に機嫌が悪くなります。昼寝の寝かしつけに時間がかかり、起きても不機嫌で困っています。

4歳の昼寝について悩んでいます。
保育園がある日は2時間か2時間半くらい昼寝しています。夜は9時には寝ます。
保育園がない日が問題です。日中眠くなることが少なく、黙ってればずっと遊んでいますが、夕飯やお風呂のときに機嫌悪くなり、ご飯やお風呂に支障をきたします。それが嫌で昼寝させたいと思っても、なかなか寝ない..昼寝の寝かしつけに1時間以上かかる時もあり苦痛です。頑張って寝せたら寝せたで起きたら不機嫌MAXで嫌だ嫌だと泣き続けて何してもダメです。昨日も泣き続けて、いつも色々声掛けして粘って機嫌直すお手伝いをしてるけど、今日は放っておいてみたら泣き止むことなく結局時間をかけて機嫌直すお手伝いをしました。寝かしつけにも時間かかり、起きてからも普通に戻るまで時間かかり、いらいらします。友達は昼寝なしでもご飯、お風呂支障をきたさず過ごしてるみたいだし、昼寝する子は勝手に寝たりうちみたく困ってる話を聞かないので、いいなぁと思って比べてしまいます。
休みの日は昼寝しても地獄、昼寝しなくても地獄で嫌になります。0歳の下の子の方が手がかかりません。

コメント

sky_mama

うちの双子も休みの日は昼寝しないです💦昼寝してもしなくても地獄、わかります。
何時くらいに眠たくなっちゃう感じですかね?うちはもう休みの日は16〜17時までにはお風呂入れちゃって、最悪寝られてもいっかと思える状況にしてます。普段は21時に寝ますが、土日は19時とかに寝ることが多いです。
もう色々試された後なのかなとも思うのですが、我が家もそうだったのでコメントさせていただきました。

みゆあ🐰💜

4才なら、昼寝いらなくないですか?

そのかわり、早くお風呂に入れて(夕方とか、本来昼寝の時間でも)
あとは、夕飯食べるだけにして、
夕飯も18時前に食べさせて、19時には寝るとかは厳しそうですか??

保育園の昼寝時間長いですね💦💦

幼稚園の場合、昼寝もないですし、
帰宅してからも寝ないですので、
自分から寝ないなら、起きててもらっても、問題ないと思います。

3才になりたての子も、2才から昼寝しなくなり20時で限界。朝までぐっすりですよ🥺