※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こま
子育て・グッズ

帰省中の赤ちゃんの睡眠リズムが崩れて短くなりますか?夜は遅く寝て、昼間は起こされたり移動中に起きたりしています。どうしたらいいでしょうか?

初めて赤ちゃんを連れて義実家へ帰省中です。
帰省中睡眠リズム崩れて睡眠時間短くなりませんか?

帰省して2日目、昨日今日といつもの睡眠リズムと全く違います。それとトータルの睡眠時間かなり短いです。
夜はいつもの時間よりだいぶ遅くに寝て、日中は外出するので寝てるところ起こされたり、移動中せっかく寝ててもチャイルドシートからおろさないといけなくてそれで起きたり。たっぷり寝かせてあげたいなぁと思います。
みなさんどんな感じですか?

コメント

ちゃんぴ

めっちゃリズム崩れます😂

私の義実家、車で6時間のところにあるんですが道中は沢山寝てくれるのでいいんですけど、向こうに着いてからが崩れまくりです😭

まず、義実家でのご飯の時間が遅くなりがちでお風呂もいつもより1時間押し、寝る前に義両親が遊んでしまうので目が冴えて寝る時間もかなり押し睡眠時間は短くなります😂
日中も移動や環境が違うのでなかなか寝ませんでした🥹

できるだけ日中家にいる時に寝かしてあげたり、抱っこでお散歩しながら寝かしたりくらいならやってました!

• こま

こま

コメントありがとうございます😊❗️
    うわぁやはり同じなんですね😣わかります。静かに寝かせてあげたいときでも遊んでもらったりすると目が冴えてしまいますよね😅
    息子もういつもと違う環境で興奮するのかいつもなら20時には自然と眠気がきて寝るのに、昨日は21時に寝ても30分ぐらいするとなぜか覚醒ひて最終的に23時半就寝でした💦
    日中できるもけ寝かせてあげたりされてたんですね😊
    帰省中外出はどの程度されてますか?義両親も連れ出してくれようとするのでなかなかゆっくり1日部屋いるわけにもいかずです😢
    あと、家に帰ってからリズムはまたすぐ戻りますか?

長くなってしまいすみません😅

• 1月1日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

ありがたいけど、寝る前に遊ばないで欲しいなって思います(笑)

帰省中は10時くらいから出てお昼頃帰ってきてお昼食べてまたすぐ出て18時頃に帰ってくるって感じです😂
    今年は歩けるようになったのと、娘がジジババに泣かなくなったので可愛いのか一緒に出歩きたいらしくほぼ常に出てます😂
    お昼帰ってきてご飯の後とか旦那のおばあちゃんの家に行った時とかに寝かしちゃってます!

帰るのに道中6時間で8割寝てるからなのか意外とその日か翌日にはリズム戻ってたりします(笑)
    遅くても2〜3日でいつも戻ります!

• 1月1日
  • こま

こま

お返事ありがとうございます😊
    結構出歩かれてるんですね😂歩けるようになったら余計に連れて歩きたいですよね😂けどいつものように良いタイミングで寝られないとかわいそうだしとこちらはいろいろ気になるんですよね😅
    隙見て寝かせてるんですね😪

こちらは一昨日いつもと環境変わってあまり寝られなかった疲れがきたのか昨日めちゃくちゃ寝てました👶昨日は外出しないことになったので家でまったりしつつまぁまぁいつもみたいに過ごせたかなと思います。今日は予定あるのでどうなとやら😅

道中めっちゃ寝てくれると良いですね😆帰ってからも数日でいつものリズムに戻るなら今だけですね😊
    安心しました😊ありがとうございます🥹

• 1月2日
  • ちゃんぴ

ちゃんぴ

いろいろ気になるのわかります😂
    眠たそうだし寝かしてあげたいけど、タイミング合わなかったり寝かせれる環境じゃなくて申し訳なく思ってました🥺

昨日たくさん寝れて良かったです!
    今日も少しでも寝れるといいですね😭

• 1月2日
ぷ〜

わかります😭

昼寝もゆっくりさせてあげられないし、ご飯の時間やお風呂の時間もくるうし泊まりでの帰省はストレスです💦義実家だと要望を言いにくいですし🥲

もう年に数回のイベントだと割り切ってます。家に帰ればまたいつものリズムに戻るので、数日の我慢です😣

• こま

こま

コメントありがとうございます🥹やはりそうなりますよね😣
    そうなんですよね💦赤ちゃん優先で動きたくても要望言えないですよね😢家事しなくて良いのでゆっくりできていっぱい寝られるかも〜と思ってましたが私も睡眠全然とれずです😭
    帰りは帰りでまた新幹線なので赤ちゃん疲れないかなと心配です😢確かに年に数回ですよね😣家に帰るとリズム戻ると聞いて安心しました😮‍💨寝てるところを起こされたりゆっくり寝かせてあげられないと見てるこっちがストレスたまりますが😢もう少し辛抱して家に帰ったら環境整えてあげたいと思います。
    ありがとうございます😣💓

• 1月1日