※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころころ
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が胃腸炎で嘔吐後のミルク量について相談中。嘔吐後のミルク増やすと再び嘔吐。お腹が空いて泣き続けるが、たっぷり飲ませてもいいか悩んでいる。経験やアドバイスを求めています。

胃腸炎で嘔吐後のミルク量について

10ヶ月の男の子です。
3日前から胃腸炎で嘔吐・下痢(すこしだけ)症状があります。

回復してきたと思ってミルク量を少し増やしたところ盛大にまた嘔吐してしまいました。
嘔吐後1時間は経口補水液をちびちび与えていましたが、次第にお腹が空いて大泣きするようになりました。
お腹が空いて眠ることもできず泣き続けます。

少しだけね、と40mlミルク与えましたが、ものすごい速さで飲んで足りない!とさらに大泣きしてしまいました。(普段夜などミルクオンリーの時は240飲みます)

お腹が空いて泣いてるのは明白だと思うのでたっぷり飲ませてお腹いっぱいで寝てもらいたいですが、
やめた方がいいでしょうか...?
また嘔吐しちゃいますかね...

胃腸炎でミルクを欲しがる赤ちゃんの経験がある方の体験や、その他なにかアドバイスなどいただけると嬉しいです!

大晦日なのに泣き続けていて本当にかわいそうです😭

コメント

はじめてのママリ

大変ですね😭
我が家も先週胃腸炎になりました💦
その時言われたのは、
吐いてから1.2時間は絶食絶飲。
20→20→40→40→60→60→80→80を20分は間を開けてあげる。
吐いたらその数字をもう1度。
80を2回飲んで吐かなければ、牛乳、ジュース以外OK🙆‍♀️と言われました!

• ころころ

ころころ

ありがとうございます!
    それはミルクの量ですか??経口補水液ですか??😭

• 12月31日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちは年齢的にミルク飲んでいないので、経口補水液です!
    粉ミルクをあげたことがほぼなくてあまり分からないのですが、成分的に消化悪くなければミルクでも大丈夫かもしれません(^^)

• 1月1日
  • ころころ

ころころ

ありがとうございます!!
    経口補水液チビチビ飲ませて、吐かなければ少しずつミルクあげてみます!

• 1月1日