※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

介護義務を放棄したい。両親は毒親で育ち、支えてもらったことなし。親からの期待にプレッシャーを感じ、親と同居することで虐待を恐れている。

介護義務を放棄したいです。

私の両親はいわゆる毒親で、幼少期は暴言暴力、食事を与えない、ネグレクトで育ちました。

私は栄養失調で幼少期から入退院を繰り返し、大人になった今でも体が弱く、PTSDから重度の鬱病と診断されました。

10代で家から追い出され、その後はずっと一人で生きてきました。

結婚し、子どもが生まれても里帰りなんてさせてもらえるわけもなく、子育ても一度も手伝ってもらったことはありません。

産後病気になり、親をどうしても頼らないといけない状況になった時も、「大人なんだから自分で何とかしろ。頼るな。」と断られました。

そこからもう親のことは諦めて連絡を絶って絶縁状態です。
連絡を絶ってからインターホン連打して家に押しかけてきたこともあります。

知人から「老後は娘がいるから娘に見てもらう」と両親が言っていたと聞き、ゾッとしました。

幼少期から両親には「早く働いて家にお金を入れてくれ。働け働け、稼げ稼げ。」と言われていました。
一人暮らしで余裕もなく、親にお金はほとんど渡したことはないのですが、「うちの子どもは誰も(兄がいます)親を助けてくれない」と愚痴っていました。

結婚してからも、「私たち(両親)が住める部屋はどこ?」と聞かれたりもしました。

こんな親でも介護義務があるんですよね。

兄がいますが借金を抱えているのと私が女の子だからという理由で、親は私に期待をしているみたいです。

もし親と住んだら、今度は私が今までの恨みで親を虐待してしまいそうです。

コメント

なっちょ

大丈夫です。
確かに義務はありますから、例えば親が生活保護を申請すれば、子どもが養えないのかと連絡は来ますが、「自分の生活で精一杯なので余裕がない」でつっぱねて終了です🙌🏻
資産がどのくらいとか、実際本当に余裕があるのかないのかなんて調べられませんから大丈夫です。
余裕がないのに自分を削ってまで面倒見なければいけない、という義務ではないです。
自分を守るために、拒否、してください。

  • ママリ

    ママリ


    資産がどのくらいとかまでは調べられたりしないのですね!
    親が借金があるので、私の貯金から払うことになるのかと心配していました💦

    安心しました。
    拒否しようと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

私がママリさんと同じ立場だとしたら、そのような毒親の介護はしたくないので絶対にしません!ママリさんはご自分とお子さん、旦那さんの幸せを一番に心穏やかに過ごしてほしいです🥺

晴日ママ

我が家も毒親で
勝手に死んでくれって感じですよー!
介護士ですが
生活保護の人は家族面会も来ませんね🤣

ei

介護の義務は確かにありますが、強制ではないので全然大丈夫ですよ!看護師で色々なご家族に連絡することありますが、二度と関わりたくないのでその人のことで連絡しないでくださいとガチャ切りされたこと何度かあります😅それでもどうにかなってるので😂日本はそういった意味では社会福祉等が恵まれてるので、親類がいてもどうにでもなるようになってます。

め

見なくていいと思います。
ご自分を大切にしてあげてください。