※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お仕事

旦那の転職で出勤時間変更したいが、転職先を教えないと書類が必要。就業規則の情報提供は必要か。扶養に入っていないので教える必要はあるかどうか知りたい。

旦那が転職するのですがどうしても私の出勤時間を遅らせてもらわないと間に合わないので相談したのですが、旦那の転職先って教えないといけないのでしょうか?
いろいろ事情があってあまり職場の人には言いたくないのですが、こういう理由があって時間変更したいという感じの書類が必要だと。
そこまではわかるのですが、旦那の就業規則?というか何時から何時までとか職場も記載してほしい的なことを言われてます。
私は正社員なので扶養にも入ってないですし、教える必要ってありますか?
もしないならどういう風に言えば角が立たず教えずに済むか教えてほしいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

そういう制度があるのではなくてママリさんだけ特例で認めてくれるってことなら起債を求められるのは仕方がないですし、制度利用でも記載項目としてあるなら書かないといけないですよね😵

ご主人の勤務先(所在地)と勤務時間、就業規則で勤務時間がずらせないことを客観的に証明する必要があるってことかと思いますので🙏

通常は手続きする担当と管理職くらいにしか知られないですが…守秘義務なんてないような職場なのでしょうか?😯

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    時短というものがそもそも存在しない仕事で、全てが私が初めての状態で見本がいなくて…
    普通の会社的にはどうなのかなと思って質問させていただきました。

    前の職場の社長とうちの会社話の人が繋がっていたりやたらと噂がたつ会社なのでないとは思いますが、いろいろ知られるのが嫌だなと思っていて。

    • 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初の事例だったら余計に、許可した判断材料としての根拠をきちんと押さえておきたいってことかなって感じるので…仕方がなさそうですね🫧

    どうしても知られたくなければ、理由をご主人の転職以外でなにか別の事情にされるしかないかな、と思います😢なんで理由変わったの?って感じですけれど💦

    それかまだ申し出の件がその上司?でとまってる状況でしたら、その方に再度相談されたらよいかなと思います🫧(社長が〜の本当の理由は言わずに、ご主人の申立書のみじゃだめかとか、ダメ元ですが交渉くらいはしてみてもよいと思います!)

    • 12月31日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    転職の件はもう報告済みなので、他の理由は無理そうです。
    言わないといけないっぽいですね。
    甘く考えてました😢

    • 12月31日
おかゆ

旦那さんの勤務先・勤務時間的に、これからずっと質問者さんが出勤時間を遅らせるということですか?

正社員であるなら尚更、正式な書類を提出して理由を説明するしかないんじゃないですかね🤔
正社員には会社の規則がありますし、他の職員にはない特例措置を取らなきゃいけないってことですもんね?😮💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    そうです!
    他の会社もそんな感じなんですかね?
    旦那もいう必要あるの?って感じだったのでよくわからず…

    • 12月31日
  • おかゆ

    おかゆ

    わたしの勤務先は小さい会社なので正式な書類を提出云々みたいな手順は踏まないですが、具体的な理由の説明もなく正規の勤務時間以外で働くのは認めてもらえないですね。

    具体的に、「お子さんが3歳になってから発達障害がわかり、保育園や療育先を探し通園する上で、今後正規の勤務時間での勤務が難しい」という説明ありきで、特別に7時間の勤務が認められた社員はいます。
    そしてその理由が他の社員に口外されることはないです🤔
    聞かれても「家庭の事情」としか言わないですね。

    強いて言うなら、お子さんが3歳未満(3歳の誕生日を迎えていない)なら、3歳の誕生日の前日までは時短勤務が認められるので、理由をそれにして申請することは可能だと思います。
    法律で保障されているので、「会社の規定がないから使えない」という制度ではないので、そこは会社の社労士に相談したり、何なら労基に相談してもいいくらいの案件になると思います…おそらく!

    • 1月1日
  • おかゆ

    おかゆ

    かなり自由なフレックス勤務とかじゃない限り、しっかりとした証明がないと難しいと思いますよ🥺

    • 1月1日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    時短があればよかったのですが、無理っぽいですね!
    3歳未満ですが、仕事が特殊なので時短をせず平日のみ早出のみ出来ないという条件にしてもらってます。
    諦めて報告します😰

    • 1月1日
りる

時短制度?の申請じゃなく勤務の特例を認めて貰いたいなら他の方が仰るように客観的に証明する書類がないと私の勤め先も認めないです。
じゃないとどんどんと特例を認めて、言ったもん勝ち(信憑性の有無を確認しない)になっていくと勤怠管理が出来ないので…😓💦

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    本当は時短があればいいのですが、仕事が特殊なので時短制度がなく平日の早出のみ免除してもらってるような状態です。
    諦めて報告します😰

    • 1月1日