※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

2歳の息子が自閉症と知的障害で、お茶の飲み方にこだわりを持っている理由がわからず困っています。

自閉症と知的障害の2歳の息子がいます。本当に大変です😭機嫌が悪くてお茶飲みたいと私にしかわからない伝え方で教えてくれたので出してあげると飲まないとギャン泣きで片付けようとすると飲みたいでまた出すと飲まないと言ってきてしかも流しに捨ててと訴えているので捨てたらものすごく泣きまくり飲みたいと伝えながら私の事を叩いてきて用意してあげるといらないまた流しに捨ててでもう捨てないことにしようとすると怒り出してキレて机にお茶おいといて飲みたくなったら勝手に飲めと言うと余計に泣き出し息子から離れようとするとついてきて余計に泣いて叩いてきていい加減にしろと頭をたたいてしまいました。流石にやりすぎたと思いごめんねママが悪かったねと抱っこをして息子は震えていてずっと謝り何とか落ち着いて仲直りしてお茶飲めました何でこんなにこだわるのかわからずなんでなのか知ってる方いませんか?自由にコメントしても大丈夫です

コメント

ゆうゆう

なんだかわかります。

1年生の息子がいます。

ワガママ?こだわり屋?
神経質?と思って育ててきましたが

イヤ違う?発達障害があるのかな?と年明けに診断を申し込んでいます。

ちょっと口を出したり
良かれと手伝うと

怒りはじめたり
まぁ反撃してきて

こっちもカーッとなり頭に血がのぼり怒鳴ってしまい反省して仲直り。

息子の冬休みの目標の中に、ママと仲良くする。とありました(笑)

普通に仲良くしたいですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通に仲良くしたくて息子もつらそうだし怒りたくなくて優しくしていても最後は怒ってしまいます😭ママと仲良くすると書いてくれるの可愛いですね😊

• 12月31日
のん

うちの上の子が言葉が出てこないときそうでした。
多分お子さんもなにか自分の思うやり方というか飲み方があるんですよね…それが親は分からないからなにをしても癇癪に変わって泣きじゃくるのだと思います。
あたしはそれがしんどくなり、早く言語リハなりして少しでも話がしたいと思い病院電話しまくったことあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何か気に入らないことがあるのかなと疑っていたのでストローで飲ませてみたり飲ませ方変えてみます。ありがとうございます😊

• 12月31日
ちょこ

我が家も近い月齢の息子が居ますが…
イヤイヤ期もあるのかな〜と思いました😣
障害の有無に関わらずそう言う時期なんだと思います💦
言葉にできない分もどかしくて余計癇癪っぽくなっちゃうのではないでしょうか?😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかにもどかしいのかなと思いなるべく理解してあげられるようにしていますが大変ですよね😭観察してわかったことは息子は飲みたそうにしているけどなかなか素直に飲めないみたいでかなりつらそうです😭

• 12月31日