※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5歳の息子が食事で汚れた手や口、服で拭かず、母親が何度も指摘しても改善せず、叱ると泣いてしまう悩みです。息子に優しく言えず、イライラしています。

私の心が狭いんでしょうか。
5歳の長男が、未だに食事で汚れた手とか口とか服で拭います。
つい癖でって感じなんですが、もう毎日何回も言ってるし、その汚れた服は私が手洗いして洗濯してるので、こちらもイライラします。
毎回「お手拭きで拭いてよ」「服で拭くのやめてね」と伝え続けていますが、もう何回も何回も言ってるので「いい加減にしろ!」とめちゃくちゃ叱りました。

息子は急にガツンと叱られたので、ギャーギャー泣き、そんなに泣くなら最初から気をつけろと私もますますイライラし。お互いになかなか気持ちを切り替えられず。。

そんなことで?と批判されるかもですが、毎日何回も言ってる事で、そんなことなら尚更気をつけてよって思ってしまいます😭
もちろん、感情的に叱らずに「やめてね。こうしてね。」と言えばいいんでしょうけど、自分で気をつけることもしないのに、そんな優しく言えなくて。

もう、嫌になります😫

コメント

はじめてのママリ🔰

いやいや、なりますよ!笑
いやすぎて汚していい服以外はエプロンつけさせるか肌着で食べさせてます。笑
もうええわって気持ちで見れます🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

まじでそれです。
    「服汚すのは赤ちゃんだよ!全身隠れるエプロンしてもらうよ!」と言いました🤣

• 12月31日
はじめてのママリ🔰

わかります!
こっちだって我慢の限界くるし、
全然心狭くないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

息子も反抗期っぽくなり、なんだか対応が難しいです…

• 12月31日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは6歳娘ですが、
    今、まさに反抗期中です(笑)
    言い返してくるし、
    かなりきつい言い方のときあるし、
    無視してくるし、
    毎日イライラしてます(笑)

• 12月31日
シマエナガ(( ・▲・))Ⅳ

えー‼️めちゃくちゃわかりますよー😆
うちの長男、やっとシルコットを使うこと覚えましたけど…まだまだ服で拭きます😇

加えて、左手でお皿を持つ!添える!とも毎回言ってますー😂

はじめてのママリ🔰

うちと一緒ですー‼︎
もう本当、毎日毎食ずーっと服で拭かないティッシュ使ってと言い続けてるのにやります。
加えて箸ではなく手で食べる(つまむ)こともあります…

なのでうちの方がやばいです😭
それ以外にも毎日毎日同じことを言ってて、息子もそんなに言わないで‼︎と怒りますが、じゃあ言われる前にやって‼︎と言ってもやりません😩

このやりとり面倒だし大変すぎて、共感しまくりでついつい長くなっちゃいました🤣💓

ままり

うちの子も4歳ですがやりますやります😂7歳の娘はしないから男の子あるあるなんですかね?😂
服も娘は全然汚さないし、汚してもママ、御免なさい言って自分で洗いますが、息子はまぁまぁ、すぐ汚すし、破けるし、めっちゃイライラしてます😂

カレーとか汁物の時は服脱がせて食べさせてますw

るるい

袖で口拭く。
悪いときは首襟で拭く。
なので口拭きペーパーを食事中は手元に一枚だしておき、
拭くときはこれ!!と口酸っぱくいってたらいつの間にかペーパーママだす!それで口拭く!が定着しました!