※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みち
ココロ・悩み

友人からのご祝儀について気になる。友人がお金がないと言っていたが、最近高価なものを買っている。友人に伝えるべきか、距離を置くべきか悩んでいる。

ご祝儀のモヤモヤ

一年前に結婚式をしました。
その時の中学生からの大切な友達からのご祝儀が一万円でした。彼女は自分から「今、お金なくて一万しか包めなかった。ごめんね。お金が出来たら差額を渡すね。待っててね。」と言われました。私は「気にしないで☺️」と言いました。でも正直、何でお金ないんだろう。よく、結構お給料もらってると言ってるのになと思いました。

彼女には友人スピーチをもう1人の親友と2人でしてもらいました。とても有り難く、嬉しかったです。私はその後1人5,000円のランチを御礼をかねてご馳走しました。

あれから1年経ちました。彼女のSNSは旅行や、ブランドのカバンを買った投稿がよくあります。

彼女からあれからご祝儀の話は出ません。

ご祝儀だから自分から催促するものでは決してないのは分かってます。ただ、、本当に大切な友達だからこそ、ケチられた。出し渋りされたと思って悲しく辛いです。
お金じゃないんです。その気持ちが辛いんです。

何だか、、だんだん距離をとりたくなりました。

皆さんならどうしますか?友人に伝えますか?
それとも距離を置きますか?

コメント

ちびちゃん

御祝儀以外でお金の貸し借りさえなければ特に気にせずこれまで通りの付き合いをします。

その代わり、その友人が結婚したり、出産したりの何かしらのお礼は1万円で済ませます🙆‍♀️

• ちびちゃん

ちびちゃん

お礼じゃなくてお祝いでした!

• 12月31日
  • みち

みち

コメントありがとうございます!!お金の貸し借りはありません!ただ、いつも待ち合わせに必ず10分から20分遅れて来る事が気になり出して。。結婚式に行ってもご祝儀1万円という認識でしょうか?

• 12月31日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

結婚式行っても1万円にしときます😂
    別に3万円包んでもいいんですが、自分の時のことモヤモヤ感じてしまう程度の相手なら1万で充分だし、何かしら理由つけて欠席にして1万円送金とかにするかもしれません😅

というか、私自身が時間にルーズなのが無理なので、毎回そんなに遅れてくる相手ならとっくに疎遠にしてると思います😂

• 12月31日
  • みち

みち

お返事ありがとうございます!!!大変参考になります!!私もそうしたいけど、先に行ってご祝儀一万にする度胸がありません😭なので、もう欠席一万にしようかと思います。というか、時間にルーズなの私も嫌いです。私はいつも5分前に必ず現地に行きます。もう合いませんね、我慢しすぎたのかも。皆さんのコメント見て、フェイドアウトに気持ちがすごく傾いてます。

• 12月31日
  • みち

みち

先ではなく、式に行ってです💦

• 12月31日
  • ちびちゃん

ちびちゃん

金の切れ目が縁の切れ目とは言いますが、時間とお金って私の中ではイコールに相当するくらいの価値観です🙄
    時は金なり。とも言いますし。
    そのどちらもがそんな感じの相手はもうフェードアウトでいいと思います👌

• 12月31日
  • みち

みち

ありがとうございます!!
    みきさんと私の価値観は一緒です。自分の気持ちに正直に生きます。

• 1月1日
きなこ

伝えるのもめんどくさいので、私なら距離置きます🥹🥹🥹授業料だと思って‥

• みち

みち

伝えるのも嫌だなーって思っちゃって。授業料。。なるほどです。

• 12月31日
ママリ

その方からしたら所詮それくらいの思いなのですよきっと。

だから伝えるのではなくて、
フェイドアウトします。

それでもあちらから何かお誘いが来れば、
その時の主さんのお気持ちで付き合うのか離れるのか決めたらいいと思います‼︎

• みち

みち

そうですよね。所詮、そのくらいの気持ちなのですよね。もう、正直このままフェイドアウトしたい気持ちがあります。もし、友人がその後も理由を聞きたいと言って来ても、もう連絡しないでいいと思いますか?もう付き合う事はないけど、理由を言った方があっちも私に言い分があるかもしれないし、伝えた方がいいのか悩んでいます。

• 12月31日
  • ママリ

ママリ

そうですね。
    それでいいと思いますが、
    結婚することがあればお祝いは送ったほうがいいと思いますけどね。

• 12月31日

何も言わないで縁切ります🙏
待ち合わせにも遅れるなら相手はあまり真剣にお付き合いする気もないようですし。
結婚式のご祝儀の話をするのはこっちがケチみたいな感じになるから言い分とかも聞かなくて良いと思います😅

• みち

みち

コメントありがとうございます!!そうですね。こっちから言ったら私がケチみたいですもんね。すごく分かります。。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

こういうことに関しては価値観の違いが大きいので、伝えても仕方ない気がします。距離を取りたいと思ったから取ったら良いと思います。

個人的には、新郎新婦側はご祝儀が貰えなくても晴れ姿や幸せな姿を見せたい感謝を伝えたいと思える人を招待すべきだと思うし、招待された側は出せないなら出席しない選択を取るほうが良い、と感じています。
お互いに気を遣うべきところがあるって感じですよね。

出し渋りされた…どう捉えるかだと思います。ごめんねと言ってきたということは相場よりも低いことがわかっていた、だけど話せば分かってもらえる相手だと思っていた、変な言い方ですがお金が出せなくても来てほしいと思ってもらえてると思ってたかもしれません。
差額出すからね〜気にしないでの流れ、素直に気にしなかっただけかもしれません。もしかしたら、その方は結婚式のときにみちさんにはお金もらえなくても来てほしい相手と思ってるから同じように考えたのかもしれません。

私は姉が結婚式の時に友人からのご祝儀問題で姉の旦那さんが色々言ってたときに、自分たちがしたいところで勝手に開催してそこまで来てね、衣装もそれなりにいい感じのもの着てね、その日あけておいてね、って招待状送るんだから、別にお金もらえないと嫌な相手なら呼ばなくて良かったんじゃないの?と話してるのを聞いたときは、あーたしかにそうなのかもって思いました。

だけど、自分自身なら…1万円しか出せないなら出席しない(その1万円で結婚祝いを渡す)だろうし、出席するつもりなら3万円捻出するとは思います。おそらくみちさんもそう思うからこそ、大事に思われてないのかなと思われたんだと思います。

だけど本当に結婚式の常識は作られたものと私は思ってます。その常識が自分と合わなかったからという理由で大切にされてない…と思うよりも、あー、こういうところの価値観は違ったんだな、と思っておく、それくらいが自分の精神に良いと思います。

• みち

みち

おっしゃる通り、もう価値観の違いなのかなって思えて来ました。すごく悲しかったけど、不思議と彼女に怒りは無くて、むしろ離れることになってしまうけど、私の事は忘れて欲しいって気持ちです。お互いの価値観が違う事が結婚式でハッキリしてしまっただけの事。今ならそう思います。

• 1月1日
はじめてのママリ🔰

それはモヤモヤしますね🥺
私ならもう連絡取りませんしその友人が結婚してもお祝いすら渡さないかもしれません笑

SNSで旅行やブランド品…もしかすると見え張りでバンバンお金使うタイプで下手したら借金してる可能性もありますね💦

お金そんなに持ってないんだと思います…

• みち

みち

そうかもしれませんね。お金本当に持ってないのかもしれませんね。私なら、私の欲求を我慢して大切な人の為にお金を用意するのかなって思います。もう価値観の違いですね。

• 1月1日
ゆり

距離置きます。
ご祝儀では無いですが同じような事がありました。
有料大橋を渡って隣県の友人の結婚式に出席した時です。
車で日帰りで受付けもしました。
事前に泊まりなのか交通手段などの確認もフォローも無く式当日もお車代やお礼などもありませんでした。
式後にお礼のLINEと丸投げした事に対しての謝りがあり改めてお礼させてねと言われましたが2年以上音沙汰なしです。
しかも他のゲストにはお車代があったのに私には無しです。
受付けしたから分かりました。
もう何だかなぁ〜と思い怒りより悲しくなりましたね。
こちらは交通費も労力もお金もかけて出席したのにって気持ちが拭えず…
当初はお祝いしたいからって気持ちが大きかったし招待してくれて嬉しかったのに…
その気持ちも無くなってしまいました。

• みち

みち

そんなパターンもあるんですね。私からしたら友人の対応は信じられないです。もし自分なら絶対そんな対応しない。もう価値観の違いですね。大切な人を、大切に扱える人間であり続けたいと思いました。

• 1月1日
サクラ

私は別に、お金があろうが無かろうが、1万円でも気になりません。
が、後で渡すね!今お金なくて!と言われたのに、その後何もないなら、ちょっとずっと気にしちゃうかもです😓

でもかと言って距離置くとかはしませんが、割り勘とか今後のお金関連の付き合いは、警戒しながら遊ぶかな。と思います。

• みち

みち

一万でも気にしない!色んな考えを聞けて大変参考になります!!警戒、、すごくわかります。私も式が終わって1年間、お金関係その友人との間は警戒してしまいました。警戒しながら遊ぶのすごくストレスでした😥

• 1月4日
  • サクラ

サクラ

そしたら、今度ご飯行った時とかに、この前くれるって言ったご祝儀の代わりに奢ってよ笑笑みたいに、冗談っぽく、全額でなくていいから、渡してませんよアピールと、少しでもお金回収するかな?と🤭

• 1月4日
  • みち

みち

なるほど!!私そう言う風にズバッと言えない人間なので
    、言ってみたくなりました!!

• 1月5日
ママリ

「差額を渡す」
とかわざわざ言わなければ良かったのにって思います😅

その一言が無ければこっちも期待しないし、
「来てくれただけで嬉しいよ!」
で済んだのに😫

• みち

みち

そうですね。差額を渡すって言ってくれたのに。ご祝儀袋には参万円って書いてました😅

• 1月5日
  • みち

みち

コメントありがとうございます!!

• 1月5日
  • ママリ

ママリ

御祝儀袋に中の金額より高い額を書く人なんて聞いた事ないです😂
    キョーレツですね🤣

常識を失うレベルの見栄っ張りなんですね、、💦

• 1月5日
  • みち

みち

見栄っ張り、、そうかもしれません😂皆さんに話聞いてもらって、気持ちがめちゃ落ち着きました!!!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

私だったら、その友人、シンプルに常識ない子なんだな~って思うし、それ以降は距離を置きます💦
1万円しか出せないなら欠席してくれって思うし、本当は式に参加したくなかったのかな?とか色々考えてしまうからです。
もちろん、こっちからお金を催促することもありませんし、万が一友人から結婚式に誘われたら欠席で1万円送ればいいかと思います。
それが大人のマナーかなと思います😊

• みち

みち

大変申し訳ないけど、私なら何としてでも式に出席するなら三万用意するなーって思います😭

• 1月5日
はんな

ちなみにおいくつですか?🫣
18歳で結婚した友達とのきに
これから先このメンバー
のだれかが結婚式する時は
御祝儀は1万ね!
って決めてました

決めてなくても
1万しか包まない人も居るし
それで縁切るのもなぁ……
距離おくのもな……

向こうの結婚式の時に
私の時と同額包ませて貰うね
でいいと思います!

• みち

みち

27歳です🤣
    そうですね、ズバッと一万しか包まないよ!って言いたいです!

• 1月5日
はじめてのママリ🔰

非常識すぎるし、お金がないのに旅行やブランド品って今後借金とかしそうなのでフェードアウトします💦
一般的には1万円しか出せないなら欠席するか、3万円捻出すると思います💦

• みち

みち

おそくなりました🙇‍♀️ありがとうございます!!
    本当にお金が無さそうなら、私も来てくれただけでと思うのですが、、フェードアウトしようと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

縁切っちゃいます😭
お金の価値観の違いって本当に大きなことかなと思うので、、、😭というかお金に対することってゆうより自分の見栄>友達ってゆうのが明確すぎて😭
友達なら、お金がないなら他でどうにかしてご祝儀だけでも!というのがわたしの考えなので、、、😭その方がヘアセットもせず私服で参加してる、とかならまだ少しだけわかるんですがドレスアップしてヘアセットしてってなると、ん??ってなりますね笑
私もささいなことからでしたがえ?と思うことが積み重なり高校時代の親友と縁を切りましたよ!

• みち

みち

遅くなりましたが🙇‍♀️ありがとうございます!!私も全く同じ感性です。自分の事は二の次にしても、式に行く大事な友達の為に一般常識のマナーは守りたいと思います。高校時代の親友の方と縁を切ったのですね。その際、理由を伝えましたか?それとも伝えませんでしたか?もし良ければ教えて頂ければと思います。

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えてません(^○^)!きっと伝えたところで理解してもらえないだろうし、何か言われてもそれはそれでまたイライラしてしまうと思ったので前触れもなく切っちゃいました💦
    お互い全く支障ないのでその程度の仲だったんだなー!と思っています(^○^)

• 1月10日
  • みち

みち

教えて下さりありがとうございます!!!何も言わずにフェードアウトしたんですね。私も良い大人だし、あなたのご祝儀の事、本当傷ついたなんて言いたくないです。相手に伝えてフェードアウトするかよくよく考えようと思います。

• 1月11日
ママリ

上の方凄いですね💦💦
そういうことじゃないんですって!

1万なのに、3万円とご祝儀袋に書いてあったのですね💦

1万は、常識的にアレですが、それはまだしも、
後で差額渡す→まぁいっかで流れる。

ここが問題だと思います。
大事な結婚なのに、そのくらい気持ち何だなと悲しくなりますよね。

気持ちですよ。相手が自分を大切に扱われてない所が悲しいんですよね。

去るもの追わずで、もうこれきりでいいのでは無いでしょうか。

• みち

みち

遅くなりました🙇‍♀️気持ちを分かって頂け本当にありがとうございます。そうです、気持ちが悲しかったんです。ぞんざいに扱われたと感じました。大切な友達と思ってたからこそ辛かったです。静かにフェードアウトしたいと思います。

• 1月10日
  • ママリ

ママリ

結婚とか節目は、人間関係整理できる時なので、逆に良かったのかもしれませんね。
    私も結婚を機に疎遠になった方います!

• 1月10日
  • みち

みち

そうなんですね、皆さんチラホラ縁を切った方がいると言うことで、きっと人生ってそんなもんだなーって思うようになりました。逆に良かった。。ありがとうございます!!悲しいだけでなく、ポジティブに捉えたいと思います!!

• 1月10日
ママリ

全ては自分の気持ち次第だと思います。
モヤモヤしたら距離を置いた方がいい良いですよ。
自分の気持ちを大事にしてくださいね。

• みち

みち

遅くなりました🙇‍♀️ありがとうございます!!私の気持ちを大切に、、そうします。気持ちが固まりました。自分と自分を大切にしてくれる人を、大切にしていきたいと思います。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

金額というかだし渋られたその感じに腹ただしいですね💦
私なら、
その子にとって私はその程度なんだってショック受けてそのまま疎遠になると思います!

旅行行けるなら三万あるだろって思ってしまいます。。

もう1人の親友に相談とかはしましたか?
普通どんなに金銭厳しくても3万は意地でも出しますよ💦

• みち

みち

ありがとうございます!!!
    もう1人の親友に半年後くらいに打ち明けました。親友は最初はそんな事で今までの縁を切るのはって感じだったんです。私はそう言われて悲しくなり、その親友とも少しだけ距離をとりました。そしたら親友が親に相談したらしく(親友のお母さんとは仲良くさせてもらってました)、「みちちゃんの気持ちお母さんは分かる。よく考え!」と言われたらしく、その後「あんな言い方して申し訳なかった。私はみちちゃんの気持ちを尊重した方が良いと思います」と言われました。今は気持ちを分かってもらえてその親友とは良好な関係のままです。私が祝儀の親友と距離をとっても、あなたまで距離を取る必要ないとは伝えてます。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みちさんもそのもう1人の親友も、どちらもすごく大人ですね😭
    たぶんもう1人の親友さんは独身です..かね?
    独身で式を挙げたことがない方にはいまいちピンとこなかったのかもしれませんね。でも親に相談して親もきちんと教えてくれて、そこが救いでしたね😭

みちさんは間違っていませんし、最後の一文読みましたが大人な対応で尊敬します。

• 1月11日
  • みち

みち

はい、もう1人の親友は独身です。最近結婚の準備を始めたらしく、式ってすごくお金かかるんだねって言われました。私は、うん、すごいかかるよって言いました😂いえ、全然です。何だか私の式がきっかけで祝儀の親友が他の友達と距離を置かれてほしくないって思っちゃって。周りの人を巻き込みたくないって気持ちが強いんです。

• 1月11日
  • みち

みち

温かい言葉、本当にありがとうございました。

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

友人関係って難しいですよね、、
    私も大親友2人いてそのうちの1人とは気が合わなくなって自然とフェードアウトしましたよ😭
    合わない・ストレス・モヤモヤ、になる相手とは疎遠になっても問題ないと思います!
    もう学生時代とは違うし職場も違うし気が合わない?のになんで私はこの子を遊びに誘ってるんだろうってふと疑問に思い、フェードアウト。笑
    お互い連絡なしの関係が続いていますが距離ができてストレスゼロになりました🫶🩵

• 1月11日
  • みち

みち

大好きだったのに、会う度にモヤモヤ違和感があるって辛いですね。今回すごく感じました。でもお互い大人になって今まで気づかなかった価値観の違いがハッキリした、、それだけの事、私も今はそう思えるようになりました。

• 1月12日
はじめてのママリ

私はかなりケチというか、しっかり徴収したい人なので、笑いながら「あの時のご祝儀の残りの2万は〜???笑」伝えて、差額をもらって縁を切ります!笑
縁を切る相手なので、どう思われても良いです。そもそも、約束忘れる時点で友達じゃないです💦常識的に一万円札は…よっぽど事情がおありの方もいるので、その方は別として。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

一万円←です。
    ※札がはいってしまいました💦

• 1月10日
  • みち

みち

ありがとうございます!!!
    めちゃくちゃカッコいいです!!私はなよってるので、最後に言ってやりたくなりました!それであっちも私に言いたい事あるだろうし、思う存分言い合いたいです!!!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

私もモヤモヤしたことあります!
ご祝儀をくる時に落とした。警察に行く時間ないからそのまんま来た!と手ぶらで来た人がいます。
また後日渡すねと言われましたが渡されることなくそのまんま疎遠になりました。。。笑

悲しい気持ちになりますよね。
価値観違う方とは今後も色々あると思うので離れるのもありだと思います!

• みち

みち

何と。キョーレツですね。。悲しい気持ちになりますよね。価値観の違いがありすぎる人っってお互いの為にあまり近づかない方が良いのかなと思えてきました。

• 1月12日
ママリ🐥

最近出会ったばかりや
付き合いの浅い人ならなんともないことも
中学時代からの大切に思っていた
友達からされると悲しいですよね。
スピーチのお礼にランチをご馳走したりみちさん優しいですね☺️

SNSや聞いているお給料のお話など矛盾にもモヤモヤすると思います💦

私も最近昔から仲がよかった
友人と距離をおきました。
あちらが疎遠になりたくないからと不満に思っていることを
伝えられましたが
私からしたら自分のことだけしか
考えていないような内容なのと
どの目線から言ってるのと思えるような言われようだったので
思っていることを伝えてくれたことにありがとうを伝えて
こちらの考えは伝えませんでした。
伝えてもこれから仲良くすることの方が自分にとってストレスになることが目にみえていたこと
伝えるほどの関係性にないと判断しました。

みちさんが伝えたいと思うのであればご友人に伝えてもいいと思います!
ただ、こちらのモヤモヤ思ってることを納得せず無神経なことを言われる可能性もあるかなと思います。

わたしの友人はいきなりなに?と
思ったと思うのですが
モヤモヤしてる方は溜まっていって最後は呆れる感じになりました。
わたしも無意識に失礼なことを
していた可能性もあるので
今回で友人の今までみえてなかった部分がみえただけ
もともとそういうタイプの友人だったのかなと思うようにして
距離をとりました。

• みち

みち

はい、おっしゃる通り大切な友人でこれからもずっと大切にしようと思ってたからこそ、自分がぞんざいに扱われてたと感じて辛かったです。でも今回ここで皆様のコメント見て、ぞんざいと言うよりもただただ、私と親友の価値観が違うんだなって感じるようになりました。親友に離れる理由伝えるかどうかはもう少し考えようと思います。ただ、もう付き合う事は出来ないと心が固まりました。

• 1月12日
年子ママ🕊️

私も去年結婚式をして男女よ友人2人(カップルでもないただの大学とバイト先が同じ)が2人で1万でした。
さすがに一人一万ならまだ分かるけどね、、、、って旦那となりましたが本人たちには言ってません。まぁ大学生だし、、、ってなりました。
私もその友人が結婚や出産するとなっても5000円ずつしか渡しません。

• みち

みち

いや、皆さんのコメント見て、ちらほらキョーレツな人居てビックリします。やっぱり価値観って大事ですね。

• 1月12日
あるる

私だったら、それでもまだこの人と仲良くしたいと思うなら、正直にその辛い気持ちを言います。
その答え次第で距離をとるか決めます…

• みち

みち

私もフェードアウトの気持ちが今めちゃくちゃ強いですが、最後の最後にお互い思いっきり言いたい事言うのもアリかなとも思ってます。もう少し悩みます。

• 1月12日
ぽん

友人というのは、その時その時で変わることもありますよね。お互いに違う環境で時間を過ごすと、自分も変わるし相手も変わる。
それでもいい友人関係を継続できる場合もありますが、どちらがいい、悪いの話ではなく、今の自分には合わないな、となる時があると感じています。
そんな時は私は距離を置きます。そうやっていても、縁があればまた付き合いが始まることもあるし、始まらなければそれまでの縁だということだと思っています。

モヤモヤしながら付き合う時間がもったいないですよ☺️どうせなら自分が楽しめる時間を増やせるようにしましょ☺️

• みち

みち

モヤモヤし続けるに疲れました!スッキリ前向いていきたいです!親友とは一旦切れますが、これも何かの縁がもしあればまた繋がるかもしれませんよね。時の流れに導かれるままにいこうと思います。

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

私なら距離置きます!
私は逆に包めないけど行くね!と言われました(笑)
世の中変な人いるもんですよね(笑)

• みち

みち

逆に包めないけど行くね!!ふぇ😳?何だか本当によく分からない人がいますね。それも価値観の違いなのか。色んな人が居るんだなーってビックリしました。

• 1月12日
みち

皆様、沢山のコメント本当に本当にありがとうございます。皆様のコメント全部とても参考になりました。私と同じ価値観の意見が多い事にとても救われました。それと同時に一万でも気にしない。相手の結婚式の時は一万返にすれば良いと言うサッパリした意見もまた、本当に参考になりました。有り難かったです。皆様のコメントを見て私自身の気持ちに正直に行動をしようと思いました。親友とはこのまま疎遠にします。それはもう私も親友の価値観が完全にズレていると分かっているからです。理由を伝える、伝えないはもう少し悩みます。今はただただ清々しい気持ちです。私は私の気持ちを大事に、私を大切にしてくれる人をこれからも大切に生きていきたいと思います☺️