※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Satimon
子育て・グッズ

保育園でのミルクについて教えてください。11ヶ月の子どもにはまだミルクが必要でしょうか?哺乳瓶よりストローがいいですか?周りの子どもたちはどうしているのか気になります。

保育園のミルクについて教えてください
いま完母で離乳食は三食です
4月から11ヶ月で保育園に行きます
保育園のしおりを見ると、0歳児は哺乳瓶でミルクを飲む練習をするように書いていました(母乳の預かりは不可)
11ヶ月でも、まだミルクは必要なのでしょうか?
また飲ませるとすれば、哺乳瓶のほうがいいのでしょうか?
早い子は卒乳や断乳している子もいるし、飲み方も、私の周りの同じ月齢でミルクで育ってる子は、哺乳瓶からストローに移行してる子が多いです
保育園に問い合わせるのが早いのはわかっているのですが、、みなさまはどうしてるんだろうと思い質問しました
よろしくお願いします

コメント

Nana

完母でまだ昼間飲んでる子は哺乳瓶で飲めるよぉにしてください
ってことじゃないですかね?
昼間はもぉ飲まない子も多いと思いますし😄

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    子供によって違いますよね!
    昼間飲まない子もいますよね

• 3月9日
まぬーる

一歳まではミルクを哺乳瓶で飲ませてますよ!量は徐々に減らします!ただし、家庭状況と園での様子も合わせて、一歳前に早期にミルク外すかどうかは判断はしますよ(^^)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    1歳がボーダーですよね
    あえてミルク始めるなら、いっそ…と思っているので、園と相談してみます

• 3月9日
めぐみん♪

うちの娘も、去年の4月に11ヶ月でほぼ一歳で保育園に入りました。

入園時に牛乳をまだあげていなかったので、最初は哺乳瓶でミルクを飲んでました。

保育園では離乳食が完了食になるまでは足りない栄養素をミルクで補うそうです。

哺乳瓶からすぐストローコップを持ってきてくださいとマグマグでフォローアップミルクを飲むようになり、その後牛乳にステップアップ、マグマグからコップに移項していきました。

完母で哺乳瓶を持ってない方もいると思うので新たに買うのであれば保育園に相談が1番なのかなと思います。

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    ちょうど参考になる年齢で、ありがたいです
    通っておられる園は、完了食になるまで、なんですね!
    私、哺乳瓶はあるのですが、乳首が新生児のときに使ってたときのままで…新たに買わないといけないです
    経験者のお話聞いて、園に相談しやすくなりました!

• 3月9日
  • めぐみん♪

めぐみん♪

うちの娘はほぼ完了食に近い食事をしてましたが、最初はフォローアップミルクをと1ヶ月もしないうちに哺乳瓶は終わりました。

1ヶ月しか使わないのに新たに買うのであれば、勿体ないのでそのお金でマグマグを買えますよね。個別に対応してくれるといいですね。

• 3月9日
おにく

離乳食後の足しのミルクをあげたり、おやつがわりにあげるんじゃないでしょうか(^_^*)
あとは、ストロー上手に使えない子は麦茶などを哺乳瓶で飲むんじゃないでしょうか。

うちの娘は10ヶ月で入園し、持ち物に哺乳瓶があったので持たせましたが、登園2日目で持ってこなくていいです、と。
当時三回食だったんですが、食事も十分取れてるし、ストローも普通に使えるので足しのミルクもなしで、哺乳瓶はいらないとのことでした。
ちなみに完全ミルクで、1日でのミルクは入眠儀式になってしまっていた寝る前のミルクのみでした。

離乳食後におっぱいを飲んでいるならば早めに哺乳瓶の練習をして、足しのミルクに対応できるようになっておいたほうがいいかなぁと思います。
もしストロー使えないなら哺乳瓶以外であげられないと思いますし(^_^)

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    離乳食の足しや、おやつにもミルクあげるんですね!
    おにくさんのお子さんの場合は、登園2日目で必要なくなったんですね!
    うちの場合は、離乳食後はおっぱい飲まないのですが、ストローでお茶やお白湯での水分補給を嫌がるので(コップなら飲むのですが9割こぼす)、お昼寝の前後や外出後におっぱいあげています
    離乳食はモリモリ食べてますが、園でしっかり食べるとはかぎらないですよね…もしかすると必要になるかもしれないと思いました!

• 3月9日
みずきまる

去年の4月に11ヶ月で保育園入りました。
うちも哺乳瓶でミルクと言われていましたが、その頃は殆どミルクを飲んでいなかったのとストロー飲みも出来ていたので担任の先生と相談した結果、離乳食を食べなかった時と欲しがった時だけミルクをストロー(登園時に持って行くマグマグ)で飲ませるという事にしてもらいました。
0歳だと月齢でかなり差があるので、やはり担任の先生に相談されるのが一番かと思います😄

• Satimon

Satimon

ありがとうございます
    体験談参考になります!
    0歳って、月齢で違いますよね
    私の質問も、義母がしおり読んで「いまさら哺乳瓶!?」って指摘したのがきっかけで…
    保育園に相談してみます!

• 3月9日