※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫が子供と外出を嫌がる理由と、外出を増やしたい理由について相談したいです。

夫が子供を連れて外出したがらない

子供の体力が付いてきている時期、夫の態度にモヤモヤしているため質問させて頂きます。

子供の体力が付いてきたので1日室内にいるだけでは夜眠りにくいため、保育園に行かない週末は公園など連れ出すようにしています。また、時々は日帰りでも良いので遠出したいときもあります。

しかし、夫は出掛けることを拒むか、かなりのエネルギーを使って説得しないと一緒に行ってくれません。
行く場所を相談しても、話しにすら乗ってくれません。

夫に一緒に行って欲しい理由は、
1、ワンオペで子供を連れ出すと荷物や子供を見ることに労力をかけてしまうため分担したい
2、一家族としての思い出も作りたいし、子供の成長の過程にも参加して欲しい
3、同じ親として、いつも私だけが労力を使う仕事ばかりしている不公平感。夫にも責任があると思っている
4、同じ思い出をつくることにより、夫婦仲を維持したい
5、ずっと家にいても、家事をしているばかりで息が詰まる、からです。

一方で夫が拒否する理由は、
1、疲れる、面倒だから
2、子供が外で騒ぐと恥ずかしい

しかし、2に関しては子供は滅多に騒がないし、私が一人で連れ出しても同じだから理由にはなりません。1に関しては、場所探しや企画を私が担当し、夫についてきて荷物を一部持ってもらうだけでも拒否します。
近場にしたり、夫が参加する頻度を下げるなどの交渉にも応じません。

夫が家にいて何をしているかというと、くつろいでるくらいで、特に他の用事もありません。
家で子守りをしてくれても、子供と少し遊んだらすぐ子供とテレビを観ようとします。

結婚前はアウトドア派ではなかったものの、時々二人でプチ旅行していました。なぜそんなに外出が嫌いになったのか分かりません。フルタイム共働きのため、平日に仕事で疲れているところは二人とも同じです。

どうしたら夫にもう少し子供と外で遊んでもらえるのでしょうか。アイデアを頂きたいです。

コメント

面倒くさい、疲れる、が、1番の理由なんでしょうね💦

まずは旦那さん置いて2人だけでうんと楽しんできて「やっぱり一緒に行けばよかった」と思わせるようにするか、短時間のお出かけから始めて少しずつ旦那さんに外出に慣れてもらうかかなと思います🥲

ママり

イオンとかでも嫌がりますか?公園行くのが嫌ってパパの話はよく聞きますね…💦

はじめてのママリ🔰

旦那さん、子供と一緒に外出して疲れる·騒ぐのはどこの家庭も同じですよ😂
父親みんな(もちろん母親も)外でお仕事して疲れてるから休日休みたいと思ってるし、それでも子供の為に色々と犠牲にしてるんだよ。
騒ぐから嫌疲れるから嫌って言ってたら、もうすぐ2歳になられるならこれからイヤイヤ期もあるし落ち着くなんて小学生まで待つつもりなのかな?
そこまで待ってたら、アルバムやらで写真見返した時に自分が全然いないってならないかな?
そして、思春期に入ったらもう親と一緒に遊ぶなんてしないしうざがられるだけだよ?
特に娘ちゃんなら大きくなってから父親と一緒に行動してくれるかな?
子供に怒ったり後悔したり疲れるを繰り返して命削りながらどこの家庭も子供と一緒に親も成長するんだよ。

なんか、自分の旦那に言うみたいに半ギレになってしまいましたが💦
子供が落ち着くの待って例え外で一緒に遊んでくれてもそれまで家族で外出しなかったことは覚えてると思うよ?とか、言っても逆切れしちゃいますかね?😅
そんなに外出拒否するとあまり言いすぎても余計に意固地になってしまってもご夫婦に亀裂が入っても他人ながら悲しいので💦
子供って近くのスーパーとかフードコートで家族一緒に食べたりするだけでも喜んでくれるし
疲れるけど笑顔でいてくれると親も嬉しいのに
外出しないなんて旦那さん本当に勿体ないですよ😂
うちの娘もうすぐ3歳になりますが、物凄くお転婆でずっと喋りっぱなしで野生児かな?ってぐらい活発で何度恥ずかしいと思ってるか😂
これからもっと育児大変なのにって言うともっと外出する気持ちがなくなると困るから、知り合いに子供落ち着くの待って外出してるけど可愛い盛りの時に一緒に外出しなくて自分が写真にいなくて今更後悔してるっていう旦那さんいるとかさらっと言ってもダメかな?

纏まりのない何もアドバイスにならない回答&長々となり申し訳ないです💦

はじめてのママリ🔰

もうそういう人なんだから諦めた方が楽かも…
ただそんな事してたら、父親は家族の中で空気になるし子供も寄り付かなくなる。
子育ての結果は子供が成長した時にわかるんだから。
私の父も子供に無関心だったから、思春期の時空気だったし会話ゼロ。病気してもはっきり言ってそこまで心配にもなれず何の感情も抱けなかった。
極端な話かもだけど、今あなたが子供にしている態度とかって子供が成長した時に全部返ってくるよ。って言ってみてもいいかも?喧嘩になるなら言わなくてもいいけど、本当そういう事だと思う。