※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ZKHR𓇼ママ
子育て・グッズ

男の子が体重増加が停滞している。夜はよく寝るが、おっぱいが足りていないのか心配。体重6.7キロ、身長65センチ。対処法を知りたい。

生後4ヶ月になった男の子を完母で育てています!3ヶ月まではすごいペースで体重も増えてたのにここ1ヶ月ほぼ増えていません(´;ω;`)身長は3センチほど伸びましたが、体重は200〜300グラムしか増えていませんでした(´;ω;`)夜は22時すぎから7時ころまでぐっすり寝てくれます!現在体重6.7キロ、身長65センチです!グラフの中には入っていますが、増えが悪いのでおっぱい足りてないんですかね?(´;ω;`)なにかわかる方いますか?(´;ω;`)

コメント

あいりん

一時的に増えない時期はありますよ😀だんだん寝返りとかずり這いすると動くので消費されると思います😀身長が伸びれば体重が増えないのは仕方ないですよ😀うちの子は4カ月の頃はまだ5キロくらいしかなかったので全然大丈夫ですよ😀

• ZKHR𓇼ママ

ZKHR𓇼ママ

たしかに最近寝返りしよーとしてるのか背中反らせたり足擦り合わせたりめちゃくちゃ動いてます😁!増えない時期があるんですね!安心しました✨
    ありがとうございました❤️!

• 3月9日
そうくんママ

うちも同じ感じですよ~😁
健診で先生に聞いたら、脱水も夏みたいに心配しなくてもいいし、おっぱいは欲しがるときだけで、ムリしてあげなくてもいいよって言われました✨
おしっこもうんちもちゃんと出ていて機嫌がよければ問題ないということでした😉
おっぱい以外に興味を持つものも出てくるし、そうやって授乳間隔を伸ばしていけば、1度でしっかりおなかいっぱいまで飲むようになるし、いいんじゃない🎶と看護婦さんにも言われましたよ~😉
不安ですよね~😁
頑張りましょ~💕

• ZKHR𓇼ママ

ZKHR𓇼ママ

おしっこも出てます!若干便秘ぎみですが体操とマッサージと浣腸でなんとかしてます😭笑
    不安ですが同じような方いて安心してしまいました😭✨
    頑張りましょう〜✊!
    ありがとうございました❤️

• 3月10日
かな

そのくらいの時期から増え方が緩やかになるらしいですよ(^^)
それに身長が伸びる時は体重は増えず、体重が増えている時は身長は伸びないとネットに書いてありました!
うちの子も健診で体重が少し軽いと言われましたがグラフの中には入っているので、そこまで神経質に考えてはいません笑
グラフの中に入っているならそんなに気にしなくてもいいと思います!
解決策になっていなくてすみません( ;∀;)

• ZKHR𓇼ママ

ZKHR𓇼ママ

3ヶ月までがすごかったのでちょっと心配になってしまいましたが安心しました〜😭!たしかにグラフ内ならそーんなに心配する必要ないですよね!いえいえ✨助かりました😁!ありがとうございました❤️

• 3月9日

うちの子は3ヶ月頃から増え方がどんどん緩やかになり、5ヶ月過ぎでようやく7kgになりました。
今まだ7.3kgなので1ヶ月で300gしか増えていません。
身長は46.7cmで生まれたのに68cmまで伸びました。
身長は伸びるのに体重が増えにくいので保健師さんに相談しましたが、もう緩やかになる頃だから気にしないでいいと言われましたよ。
母子手帳の標準に入っていれば問題ないそうです。

• ZKHR𓇼ママ

ZKHR𓇼ママ

やっぱりこの時期から増え方が緩くなるんですね🙌!安心しました〜😭考えすぎてたみたいです💦ありがとうございました❤️!

• 3月9日
ポン太

一昨日、4ヶ月健診でした✨
うちは5.9kg、成長曲線ギリギリで、前回からの増えもあまりよくありません。

でも先生からは、「健康!!🤗」の二重丸をいただきました💮
成長曲線内だし、大丈夫ですよ!
私も気になって「ミルクとか足した方が良いですか?😢」と聞いたら、「必要ないない〜!もう離乳食も始まるし、今さらおっぱいとかで調整しなくていいよ!」と言われました💕

• ZKHR𓇼ママ

ZKHR𓇼ママ

うちの市の健診来月なんです〜😭はやく健康!!って言われたいです😭笑
    たしかにもうここまでおっぱいで大きくなってくれたしこれからは離乳食始まるし大丈夫ですね✨

• 3月10日
gu-me

うちの子も体重の増えが緩やかになりました!
4ヶ月健診では身長の割に体重が軽く栄養失調かなとも言われそうになりましたが、そこまでカウプ指数が低い訳では無かったので大丈夫でしょうと言われました。
体重増えないと不安になりますよね💦
私も不安になりますが、娘がもういらないって乳首離して、その後機嫌が悪い、足りないとか泣いてないのであまり気にしないようにして、これが、娘の増え方なんだろうなと言い聞かせてます!
離乳食もそろそろ始まるので気にしないようにしてます!

• ZKHR𓇼ママ

ZKHR𓇼ママ

やっぱり不安になりますね〜😭
    それまでグングン増えてたからあれ?😱ってなってしまって😭💦
    でもそれも個性ですね😊
    離乳食始まりますね🙌頑張りましょう✨

• 3月10日