※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきよ
産婦人科・小児科

先週の2日間、37.8度の熱がありました。昨日口内炎に気づきました。機嫌は良いので病院に行く必要はありますか?

先週の月曜日から2日間だけ37.8度くらいの熱がありました。
機嫌もよく、食欲も旺盛でした。
ふと昨日歯磨きしてる時に口の中の出来物に気づきました。

口内炎でしょうか??
機嫌悪くなかったら病院に行く必要ないでしょうか?

コメント

りす6号

本人が痛がらないなら、私なら様子見ます🤔
夏に流行るイメージの手足口病ですが、意外と季節関係なく流行ることもあるようで、
うちの子も今月かかりました💦
保育士してる知り合いに言ったら、今手足口流行ってるよー!と言っててビックリ😅地域によると思いますが。

発疹が段々増えてくるので、口内炎や、手、足の赤くプチっとした発疹に注意してみてあげてください。

手足口用の薬はなく、自然に治るのを待つしかないらしいのでよほど酷い症状でなければ家で様子見ておく形で問題ないと思います。
不安でしたら#8000(小児救急)に電話すれば、看護師さんが対応してくれるので、受診した方がいいとか、こうやって対処してあげるのがいい、というのを教えてくれます🙆‍♀️