※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
子育て・グッズ

娘がメガネを嫌がってかけてくれず、保育園でも困っている。スキーに行く際もメガネをかけないといけない状況で、どうしたらいいか悩んでいます。

娘の視力が悪くてメガネを作ったのですが、嫌がってかけてくれません💦
保育園で今は誰もかけていないので、余計にみんなに注目されたりするのが嫌みたいです。
自分も中学の時メガネになって学校でかけるのが嫌だったので、気持ちはすごくわかります。。
保育園で先生に声かけてもらって、泣きながらかけたりもする時があるみたいですが、一瞬ではずしてしまうようです。
家でもかけてはくれず困っています😥
今度保育園でスキーにいくのですが、園からはメガネかけれないとスキーはさせられないとも言われて焦ってます💦💦
スキーに行くまでの期間があまりないので、それまでかけて過ごしてメガネ生活に慣れてもらいたい所です。
どうしたらいいものか、同じようにメガネ嫌がってかけてくれなかったことある方いませんか??

コメント

ちぃまさ

6歳ならある程度言ってることも理解できると思うので私だったら
「嫌かもしれないけどこれをしないと危ないし怪我してしまうかもしれないんだよ、小さい虫とかも見えなくてお顔についちゃったりするかもしれないよ、だから頑張ってかけてみようか?」とか言ってしまうかもしれません。

• のの

のの

メガネのことを話すと耳をふさいで、うるさ〜い!と言われてしまいます😥
    しつこく言っても逆効果になると思って…困ってます。。

• 1月3日
遥か

ウチは保育園で視力検査が出来る頃には両目0.3で発覚。
なんとか定期受診し、小学1年の秋からかけ始めました。やはりかなり嫌がりましたが、眼科医にこれ以上そのままにしてると眼鏡でも矯正出来なくなると言われて、渋々受け入れました。
ただ中学生になるとコンタクトに変えたいと言ってますね。
やはり小学1年で眼鏡を常時掛けてる子はクラスで息子だけでした。

• のの

のの

うちでもコンタクトに憧れてます。
    私も旦那もコンタクトなので、大人はなんでコンタクトいいの?と言ってました。

• 1月3日
  • 遥か

遥か

私の場合は左右差が激しくて、眼鏡だと頭が痛くなり、常時かけるのは無理でした。だから中学生になるとコンタクトにしてました。
    左右差の激しいのは今でも変わらず、コンタクト使用してない時は運転する時以外は裸眼で居ます。

• 1月6日
ゆき(o^^o)

どんなメガネですか?
娘も昨日からメガネです。

弱視、遠視用のメガネであれば、かけ続けなければ意味がない。

遠視が残ってしまったら、今の7万円のメガネどころではなくなると。

• のの

のの

うちでは近視です。
    スキーのときだけ仮にメガネかけたとしても、レンズが曇ったりして慣れてないと逆に危険でさすがもうつけてないとヤバいかなと😥

• 1月3日