※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シリアルバー
妊娠・出産

妊娠中の不安を乗り越える方法について相談しています。

今日で、3ヶ月目。
みなさんは、どのように不安を乗り越えましたか?

まだ入籍前ではありますが
大好きな彼との赤ちゃんを授かりました。
とても嬉しくて、大切にしたい。

その気持ちと反面に
考えたらダメとは思っていても
マイナスなことばかり考えてしまい
毎日不安で不安で仕方ないです。

もっと赤ちゃんのこと信じてあげなきゃとは思ってるのですが…

『これも大事な命を守りたいからこその不安だ!』
って言い聞かせてはいるのですが
寝れない日もあったり。

前回の検診から2週間の予定が
一週間ほど前に
あまりの寒気と手足の冷えが心配になり
診てもらいました。

その時に心拍が確認できましたが
一週間の間に
ちゃんと成長してる?
心臓動いてる?
心配で心配で、たまりません(;ω;)

午後から検診なのですが
5時には目が覚めて寝れない(笑)

みなさん、どのように不安を乗り越えましたか?
子供が3人いる妹は
検診が楽しみで仕方なかったようです。
姉妹でも、こんなに違うんですね!

乗り越えた方法や言い聞かせてた言葉
何かあれば教えてください。

コメント

りのmama

めっちゃわかります😭
私もそんなことばっかり考えてました!
今も考えちゃうときありますm(._.)m
ドキドキして不安で健診の前の日は
ほとんど寝れないこともありました🙂

病院にいっても名前呼ばれるまで
ずっとずっと不安でした😭

周りの友達が、健診楽しみ〜とかSNSに
書いてるのをみて、赤ちゃんのためにも
私も楽しみに過ごさないと!って
思ってたんですけど、やっぱり不安の方が
大きくて(T ^ T)

私もその時期にママリで相談させて
もらいました!今は赤ちゃん信じてあげる事が
1番とコメントいただきましたよ☆

不安だと赤ちゃんに伝わっちゃうみたいなので
信じて過ごしましょう♫

  • シリアルバー

    シリアルバー

    ありがとうございます!
    朝から泣きそうになりました(;ω;)笑

    前回の検診も、同じように名前呼ばれるまでドキドキで
    心拍確認できたとき、すごく喜びました!

    やっぱり、不安は赤ちゃんに伝わりますよね!
    私もそう思うで、なるべく考えないようにしてますが、、
    やっぱり(笑)

    今日も信じて頑張ります♪

    • 3月9日
ぴかちゅう...★*゚

お気持ちよくわかります(><)
まだ胎動もなく検診でしか元気なのか確認できないので不安ですよね…。
嬉しくて赤ちゃんのものを見たり調べたりする反面、心配で仕方ないですよね💦
私自身その時期不安でいっぱいで、また染色体異常による流産なども不安でマイナスばかり考えてしまいネットで検索してばかりでした💦

染色体異常の検査ができる週に検査し異常なしと言われ、この子はもう流産の心配がないんだ!良かった!と初めて心から安心することができ検索魔から卒業、そしてマタニティライフを楽しむことが出来ました(ˊ˘ˋ*)

わたしは元々心配性の主人が、大丈夫だよ!って何度も言ってくれて検診楽しみだね!とまだ聞こえもしないのにお腹に話しかけてくれることにすごく助けられました♪♪
後から聞くと本当は不安でいっぱいだったけど検索魔になり落ち込んでいるのを感じてたから隠してたと言われました(笑)

あと色々お出かけなど気分転換もしましたよ!♥️

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます♪
    みなさん、同じ不安乗り越えて
    今、赤ちゃん育ってるんですね✨
    とても安心します!

    まだ一緒に住めてない彼ですが
    毎日のように電話くれて励ましてくれてるので
    まだ頑張れてます(笑)

    1人の時にネット検索しては
    頭グルグルになって大変💦

    染色体異常の検査は希望すればできるのでしょうか?
    費用は結構かかりますか?

    • 3月9日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚


    声が聞けるだけでも安心しますよね♥️
    流産の時期を超えると今度はママに原因の多い死産や早産の危険に代わるので今はそれが心配です😂💦

    希望すればできますが日本はまだまだ遅れていて全て自己負担です(><)
    うちの産院では出生前診断に否定的でして血清マーカーという血液検査で異常のあるなしを確率のみ出すものが3万円でした…。
    確率のみなので率が高めでもどうしても低く感じてしまうだろうと思い、市内にある胎児ドック専門医のいる所に胎児ドックへ行きました!こちらも3万円だったので専門医の方がいい!と思って( ˙˘˙ )

    内容は1時間ちょっとくらいの長いエコーでの診察でした!
    最新エコーを使用し、細部まで綺麗に写り長さなどを測りました!
    NTや鼻骨、大腿骨形成異常なしでしたが、心臓で血液の逆流があり血清マーカーをして、結果は大丈夫でした♥️
    マーカーまでしたので3万円プラスの計6万円で安くはなかったですが不安が一切なくなり夫婦共にやって良かった!と思いました😊

    • 3月9日
  • シリアルバー

    シリアルバー

    ご丁寧にありがとうございます!

    私も、安定期に入った頃に
    今診てもらってる病院では
    通常の白黒のエコーで不安なので
    他の病院での胎児ドッグ考えていました!
    私の地域の病院では、5000円ほどで4Dエコーで診てもらえるようで
    検診の合間に毎週行きたいくらいですが
    お金かかりすぎますね(笑)

    月1記念にでも行こうかと思ってますが
    何よりは赤ちゃんの成長と
    自分の不安を取り除くため
    彼にも見せてあげたい
    って気持ちもあり
    胎児ドッグ楽しみにして
    頑張ります!!

    • 3月9日
  • ぴかちゅう...★*゚

    ぴかちゅう...★*゚


    私が行ったところは11~13wまでと検査できる期間が決まっていました💦
    NTなどが成長過程で減っていくらしく判定ができなくなるかららしいですが、予約も必要でしたので早めに確認された方がいいですよ!
    あと染色体異常を見れる胎児ドック専門医は資格が難しいらしくて全国にまだまだ少ないので、そちらの病院が専門医なのかただエコーで見るだけなのか確認した方がいいですね😊

    安定期に入ると悪阻も落ち着きますし、お腹も大きくなり始め胎動も感じ始めます♥️
    その頃にはだいぶ気持ち的にも楽にはなると思うので、楽しみに頑張ってください( ˙˘˙ )

    • 3月9日
にこ

8ヶ月になった今でも不安は尽きませんよ( ˙-˙ )

一人の時間が長いほど、マイナスなことばかり考えてしまって、悪阻で泣いて、不安で泣いて、今は少しのオリモノや違和感で不安になったり眠れなかったり(TT)
中期に入ると健診も4週に1回になりますし(´・_・`)

ベビー用品何買おうかとか、そういうことばかり考えてまぎらわしてました(*'-'*)ノ

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    まだ、彼と一緒に住めてなくて
    仕事中は忘れちゃうくらいなのですが
    休みの日や夜は、どーしても不安になりますね(;ω;)

    最初の頃、大量の茶オリが出た時は大パニックでしたが
    今は治まって、心拍も確認できたので、成長してくれてると信じたいんですが、、

    ベビー用品いいですね🎵
    前向きなこと、楽しみなこと考えながら乗り越えたいと思います!
    ありがとうございます🎵

    • 3月9日
me!

胎動感じるまでは毎回不安でした💦

また同じ時期に妊娠した従姉妹は初期で流産してしまい…なので余計に毎回不安でしたよ😭でも何も私に体調の変化がないってことは赤ちゃんは元気だって思い込むようにして検診の日を迎えてました👍

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    特に、腹痛や出血などなく
    ただ、食べてないと気持ちが悪い、、くらいで。

    胸の張りなんかが
    あれ?昨日よりマシ?
    とか思うと不安でたまらなくなったり。。

    そうですね!
    赤ちゃん信じて、大丈夫って思いこむ努力してみます!
    ここまで大きくなってくれたんで、大丈夫!大丈夫!

    • 3月9日
にかぴち

私も初期の頃は不安でいっぱいでした。
私の場合は、一度子宮外妊娠で胎嚢を確認できないまま流産させたからです。
なので胎嚢を確認するまで、心拍確認するまで、安定期に入るまで…と日々不安でした。
でもその思いと同時にどんどん大きくなっていく我が子の姿に感動し、少しずつ毎回の健診がとても楽しみにもなっていました!

パートナーと子どものことや将来のこと、不安な気持ちを話し合ったり、たまに愚痴を聞いてもらったり!
私の場合、ひとりで不安な気持ちを抱えるのではなく一緒に親になっていこうね!と主人が言ってくれたおかげでここまでくる事ができました。

人それぞれ感じ方が違うのは当たり前です!
無理に不安な気持ちを消すのではなく、一生懸命成長してくれる我が子と自分自身を信じてみてはどうでしょう。

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    そーですよね。
    一度でも流産の経験がある方でしたら、もっともっと不安な気持ちで過ごしていますよね。

    私も、理解のある彼で
    今は結婚のことや新居のこと
    頼りっきりになっていますが
    一緒に頑張ろう!って言葉に救われています。

    こんなにも幸せなのに
    不安になるって不思議ですね(;ω;)

    無理に不安な気持ちを消すのではなく、、
    確かに、私自身も精神的に成長する時期なのかもしれないですね!
    前向きになれるお言葉ありがとうございます😊

    • 3月9日
ゆきんこ

わたしも心拍確認できるまで、安定期に入るまで、胎動感じるまで、っていう風に区切りごとに心配でした!初期の頃は仕事休みの日はつわりでダウンしながらもネットにかじり付き(笑)もし流産したらとかネガティブなこと考えてベビー用品とかなにも考えられなかったです( ˙-˙ )
腹痛とか冷えとか何か不安があれば病院に連絡したり診察受けた方がいいです!本当になにかあった時に後悔するかな、と思いますし!
自分のお腹の中にいても見えなければとっても不安ですよね!赤ちゃんも頑張って大きくなってくれていますので、赤ちゃん信じて過ごしていくしかないですよね(*⌒▽⌒*)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!
    私も、同じで
    ベビー用品を見ても
    万が一があったら、、
    と見るのをヤメてしまうくらい
    不安症みたいです💧

    同じような方がいて
    ホッとしました!!
    ゆきんこさんは、同じような不安乗り越えて、もう36週なんですね♪
    もう、赤ちゃんに会えるのが楽しみな時期にきてるんですね✨

    もちろん、産まれるまで
    産まれてからも不安はつきものですが
    私も頑張ります!

    • 3月9日
アンパンマン

お気持ち本当によくわかります...😭
今は今で出産直前で不安だらけですが初期は毎日検索魔でした。
元々精神科でお薬を貰って飲んでいたので妊娠して辞めたものの初期形成不良があったらどうしようとかお腹が痛くて赤ちゃん大丈夫かな?とか悪阻で苦しくて泣いたりとか...。
初期は赤ちゃんが気持ち小さめで成長しなかったらどうしようとかめちゃくちゃ不安でした。
検診も4週置きになれば大丈夫かな?って毎日エコー見てもらいたかったくらいですw
胎動も周りの人より感じるのが遅くて。
今も産まれたらわかる病気や何かがあったらどうしようとか私にきちんと育てられるかとか悩まない日なんてないですよね...。
お互い頑張りましょうね!!
いっぱいママリで相談させてもらいます!!

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    確かに、産まれる前も産まれてからも不安がついて回るんですよね、きっと💦

    どこかのタイミングで開き直れないかな?と
    毎日思っています(笑)

    なかなか、そーはいかなくて
    検索魔になり、寝れなくなり
    食べつわりで太って
    自分に自信もなくなって
    ネガティブになっちゃいますね(__*)

    でも、ここのみなさまに
    本当に救われてます!
    同じ不安や心配を分かち合える仲間がいるって
    本当に心強いです!!

    • 3月9日
  • アンパンマン

    アンパンマン

    初めての妊娠で不安だらけだし同い年の子と自分比べて情けないなって思ったり。
    私もデキ婚で入籍まで本当に色々あって悪阻中なのに精神やられました...😔
    食べ悪阻で馬鹿みたいに太っちゃって妊娠線も酷くて鏡見る度に涙出ます...赤ちゃんの為にって思ってもなかなか心も体もついていかなくて。
    こういう気持ちわかるよって思ってもらえるだけで本当に励みになりますよね!! 私もママリに頼りまくってます!!w

    • 3月9日
かじゅ

気持ちすごく分かります😢

いま健診が4週間に1回の時期になり、次の健診まで長すぎて長すぎて…1週間に1回はエコー見せてほしい😵✨って感じです!

まだ胎動も感じず、旦那も出張でいない日もありますが、不安なときはベビー用品見てお腹に話しかけてます♡

クアトロ検査も受けたので検査結果が出るまでは不安が倍になり、旦那に毎日のように「大丈夫かな?😢」と聞いてました。
ホント毎日www
ウザかったと思います!笑

変な夢や怖い夢も見て涙流しながら起きたこともありますが、そんな時はママリで質問してみなさんに励ましてもらってます⸜(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)⸝✨

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    私も毎日エコー見たいです(笑)

    私も昨日、流産する夢を見てしまい、出血が止まらなくてパニックになる夢で起きました(__*)

    実際、全く出血してなかったんですが不安が夢に出たんだなーと感じました(;ω;)

    本当にに、ママリさんにはお世話になってます!
    凄く励まされて、今日の検診も頑張れそうです♪

    • 3月9日
  • かじゅ

    かじゅ

    わ!私と一緒です!!!

    前回の健診日前日にベビちゃんが死産する夢を見ました😢
    しかも18wというすごくリアルな夢で泣きながら起きました。

    なので次の日の健診で元気なベビちゃんを見て安心したのを覚えています。

    今日ベビちゃんに会えるのうらやましいです(灬ºωº灬)♡
    いっぱい見てきてくださいね♡

    • 3月9日
deleted user

楽しみ半分不安半分でした💨
初期は、わたしも事あるごとに診てもらいに行きました(^^;;
でもそれを何回か繰り返すと、この症状なら問題ないんだなってことも分かってきますし、何よりくよくよ考えてソワソワしてる自分も嫌だったので、TKさんと同じように自分に言い聞かせて耐えたりしてました💦
でも1番気持ちが変わったのは、『産まれたらもっと大変なこととか心配な事あるから、今からそんなビクビクしてたらこの先耐えられないよ。今はお腹の赤ちゃんを信じてどーんと構えることが、ママになって最初の試練なんじゃないのかな✨』と主人に言われた事ですね(^ν^)💨確かにー‼️と思いました💦

  • シリアルバー

    シリアルバー

    お返事ありがとうございます!

    そーですよね、本当に!
    産まれてからも、首すわるかな?
    ちゃんと歩ける?話せる?
    ずっと不安ですよねー💦

    今からクヨクヨしてたら
    先が思いやられるなーと思いながらも、毎日不安で💧

    でも、今が私にとっても赤ちゃんにとっても試練なのかもしれないです!
    頑張ります♪

    • 3月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ママが悩んでても、気にしてなくても、同じように赤ちゃんはすくすく育ちます👶❤️
    それなら、赤ちゃんがお腹の中にいる短い期間を幸せに味わえた方が絶対いいですもんねー( ^ω^ )✨
    もちろん体調に変化があれば気にしなきゃですがね💦体に無理がないよう、穏やかに過ごしてくださいねー🎵

    • 3月9日
deleted user

わぁー!
私も今8wで同じ悩みで辛い毎日です…
毎日毎日不安でネガティヴになっていて、つわりで吐いたりもしてますが夜も考えて全然眠れません。。
こうだったらどうしよう…とかずっと負のループに陥っています(T-T)

  • シリアルバー

    シリアルバー

    わぁー、同じですねー!!
    なんか、それだけで
    すごく元気になりましたー🎵

    考えても仕方ないのは
    十分わかってるんですが
    マイナスなことばかり考えちゃいますよね(;ω;)

    でも、世の中には望まない妊娠で流産を待つような親もいるそうで、、

    きっと、私たちは赤ちゃんを授かったことが幸せで
    この幸せが続くことを願ってるからこそ、不安になるんですよね💦

    今、つわりだったり貧血だったりホルモンバランスも崩れる時期なんで
    一緒に頑張りましょう♪

    私もママリさんで出会ったみなさまに励まされたので
    検診頑張ってきます!!

    • 3月9日