※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食パン
子育て・グッズ

生後9ヵ月、3回食の赤ちゃんの生活リズムを教えてください。授乳のタイミングが難しいです。離乳食後の授乳で寝てしまうことがあるので悩んでいます。昼寝と授乳の順番についてアドバイスをお願いします。

生後9ヵ月、3回食のお子さんの生活リズム教えていただけませんか?
授乳のタイミングがなかなかつかめません。

7:30起床
9:00離乳食
10:00授乳→昼寝(1時間)
13:00離乳食
14:00授乳→昼寝(1時間)
18:00離乳食
19:00お風呂
20:00授乳

寝室に行って就寝(夜間断乳中)
(5:00頃おっぱい飲んだり飲まなかったり)

です。
離乳食の後の授乳でほぼ確実に寝てしまうのでこれでいいのか迷っていて、
授乳より先に昼寝をさせると授乳が遅くなってしまい次の離乳食の食べがイマイチになってしまって…☹️

みなさんのを参考にさせてください!🙏🏻

コメント

deleted user

うちも悩んでるところです😣
6:00起床
7:00離乳食
8:30昼寝40分
12:00離乳食→授乳→昼寝3時間
15:00おやつ
17:00離乳食
18:30お風呂
19:30授乳→就寝
夜中は5回くらい起きて授乳なのでしんどくて、夜間断乳しようと考えています。

  • 食パン

    食パン

    返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!
    早起き見習いたいです😭
    私も夜間断乳始めてまだ10日なんですが、数え切れないほど起きてた娘が2回しか起きないくらいにまでは減りました💦
    とりあえず授乳なしでいけてますがまだギャン泣きで起きるのでおっぱい無しの寝かしつけに苦労してます😭
    夜の頻回授乳きついですよね😥

    • 3月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    結局、夜間断乳してみました!うちもまだ二回くらいは起きますが…💦色々とタイミング、難しいですよね😵

    • 3月13日
  • 食パン

    食パン

    夜間断乳されたんですね!!
    断乳したらしたで、朝の授乳はいつすべきかとか、夜中どうやって寝かしつけるかとか色々問題がたくさんです🤔💦

    • 3月13日
りりり

7:30 起床
8:00 離乳食、授乳
13:00 離乳食、授乳
15:00 授乳
18:00 離乳食、授乳
19:30 お風呂
21:00 就寝

朝寝、昼寝しますが時間決まってません( ;∀;)

  • 食パン

    食パン

    返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!
    なんとなく我が家とリズム似てます😊
    朝寝、昼寝の調整難しいですよね😫
    今日は寝坊してしまったので娘はいま(17時前)まだ寝てしまってます😩💧

    • 3月13日
りまま

私も若干迷走中です💦

6:30~7:00 起床
7:00 離乳食+ミルク100ml
9:00~11:00 昼寝
11:30 離乳食+ミルク100ml
散歩
昼寝したりしなかったり
16:00 起きてるとお腹空き、ミルクあげるか悩み…
あげなければ17:00離乳食+ミルク100ml
あげれば18:30離乳食
19:30 お風呂
20:00 就寝
23:00 ミルク220ml

夕方のタイミングがわからないのと、23:00の授乳をいつかやめられるのか心配なのが悩みです😅

  • 食パン

    食パン

    返信遅くなりました💦
    回答ありがとうございます!
    夕方のタイミング迷うの分かります😫
    ご飯の時間の少し前におなかすいたと泣かれるときがあるので、授乳しちゃうとご飯食べないだろうなぁ🤔と、かんがえますよね☹️
    23時にミルク飲んだらあとは朝まで寝てくれますか??

    • 3月13日
  • りまま

    りまま

    そうなんですよね、あと1時間我慢してほしいなーってときあります。ミルクあげちゃいますけど😅
    夜は1,2回起きてぐずりますが、オムツ替えてぎゅっとして寝たりトントンして寝かせてます。授乳はしないようにしてます。

    • 3月13日
  • 食パン

    食パン

    お腹空かせたままにしておくのは可哀想ですもんね😥
    うちもまさに、夜中に2回ほど目を覚ますんですけど、トントンやぎゅーじゃ寝てくれなくてギャン泣きになること多々で困ってます😩💦

    • 3月13日
  • りまま

    りまま

    ちょっと前に夜間断乳してみました。もともと昼は母乳、夜はミルクだったので回数は少なかったんですが、10日くらい頑張って夜中のミルクなくなりましたよ😄まだ起きるので親の寝不足は解消されず、夜間断乳した意味あったのかよくわかりませんが。。でも、夜間断乳始めたころは泣き止まず抱っこ数時間を何回も繰り返したのが、この頃はトントンで寝るようになったのでかなりの進歩ですね😊

    • 3月13日