※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽてぃ🔰
子育て・グッズ

お正月の義実家での夜ごはんについて、子どものお風呂や帰宅時間について悩んでいます。他の方のご予定やアドバイスを聞きたいです。

お正月の義実家滞在について

生後5ヶ月の息子がいます。
年末年始に義実家で集まってごはんを食べることになりました。泊まりではなく夜ごはんを食べようという形です。

しかし、夜ごはんとなると9時10時まで解散しないのではないか?そうなると息子のお風呂はどうすれば良いのか、何時までに帰るのが普通なのか、初めてのことで分からずみなさんのご家庭の様子を聞きたいと思いました。

ちなみに今年の年始はまだ妊娠期間中でそこまで体調も悪くなかったので特に早めの解散などの話はなく、今も旦那と義実家の間で時間などの話もしていないようなので、子どもの為にこの時間に〜というのは言っても大丈夫そうな感じではあります。

子どもが年長さんとか小学生以上なら年始くらい特別に遅くなってもリズム崩れてもいいよね〜と楽観的に考えられますが、まだまだ息子が小さいので夜までどんちゃんしているのは可哀想で💦
ちなみに義実家のごはんを食べる場所は床で転がれるような場所がなく、義両親と話をしてレジャーシートなどを敷いて家の中にベビーカーを入れて、息子は大人の膝か抱っこかベビーカーで寝る、という状態で過ごします。

みなさんのご予定はどのような感じですか?
この時間までには帰りたいと伝えても良いのでしょうか…
泊まりでは無い方のお話が聞きたいです。また、夜ごはんの時間帯になると、子どものお風呂はどうすれば良いかアドバイス頂きたいです。

コメント

ゆうにゃ

毎年車で15分の義実家に年末行ってますが、ご飯食べてお風呂も義実家で入ってます!
(私は行く前に自宅でお風呂を済ませて荷物少なくしてます🙆‍♀️)
義実家は旦那の義兄家族と同居で甥っ子がいるのでみんなでわちゃわちゃ楽しそうにお風呂入ってて、毎年20時半くらいに帰ってます🚗

れい

うちは息子ファーストなのでそもそも産後は昼しか行ってません!

夜行くなら距離によりますが、どれだけ遅くても19時過ぎに帰宅してお風呂、就寝ですね
他に誰が来るかですが、スタートだけ顔だして息子と2人で先に帰れば良いかなーって感じです

ママリ

予め家族には子供が20時に寝るので19時までで帰らせてもらいますなどと伝えてます🎵

お風呂は入れてから義実家に行きます!

かな

今日義実家にいきます!!
同じく泊まりはなしでご飯だけです!
夕方ごろに行くのでその前に風呂を済ませてから行きます!

赤ちゃんが寝転がれるマットを敷いているのでそこに寝転がって遊んだりしています!

夕方から行くので19時過ぎは帰る予定です!

はじめてのママリ

毎年20時前には帰宅します🤗
お風呂は上の子は最近従兄弟と入って帰ってきたり、小さい頃は、眠そうなら1日位って言いながらササーっと拭いて、次の日の朝入れてました!
眠そうなのでって帰宅したい時間言ってましたよ〜!

ハジメテノままり

なるべく昼にしてもらってます
今年も昼前から夕方で帰ります
夜だったら、旦那が義実家でこども達全員お風呂に入れて、
帰ってます
私だけは帰ってから入ります😊

ゆきだるま

うちは昼に行って長居はしないです。
旦那がそもそもあまり行きたがらないです。

私の実家は昼から行って夕方で帰ります。

夜ご飯なら先にお風呂入れて早めに帰りたいと言えば良いと思います。
9時10時は寝かしつけに影響しますからね。