※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
家族・旦那

皆さんの旦那さんはちゃんとついに「いただきます」も言えなくなった旦…

皆さんの旦那さんはちゃんと
「いただきます」「ごちそうさま」「いってきます」「ありがとう」など言ってますか?


ついに「いただきます」も言えなくなった旦那…。
赤ちゃんがえりが究極化してます(泣)

朝起きない癖に夜更かしして不機嫌になって、目覚まし何回も鳴らしてて。
赤ちゃん生まれてそんなの続いてたら、朝お弁当作るのも朝御飯作るのも何も出来なくなるよ…(・・;)
てか、目覚ましうるさいんですけど(*_*)と思う日々。

それより最低限の「いただきます」や「ごちそうさま」は言われなくてもいってほしい!

いただきます言ってないよ
と言うと
え?いってない?俺いった気がするんだけど。
え?あれ?言ったと思うんだけどな。
まーいーや。いただきます(不機嫌)
ってなるし、
旦那がいただきますを言うまでずっと私も言わずに待ってたら
ねー、食べないの?冷めるよ?と言われ
○○(旦那)を待ってるんだよ?と言ったら
え、逆に俺が待ってたんだけど。(-_-)
とか言われます!
いつもテレビずっと見ててその流れでご飯食べるのがいけないんじゃん!!
わざと消してるのに!って思ってしまって。
私だって面白い番組とか料理特集のやつ見ながらご飯食べたいのに…
最近は不機嫌になってから食べ始めるのでご飯が本当に美味しく感じません…

コメント

*すぬっぴ*

それって、赤ちゃんがえりなんですか??
その都度、いただきますは??ごちそうさまは??と伝えていくしかないんですかね(^_^;)))
子ども産まれたら、挨拶もちゃんと出来る子になってほしいし、親がちゃんとしないと!!って伝えてみては。

  • ぽん

    ぽん

    最近は他のことで赤ちゃんがえりしていて悩んでいたのにこれさえも?!と思ってしまって(・・;)

    ここんとこ毎日言ってます!
    ごちそうさまを言うまで永遠とご飯やおかずを追加したり、片付けをしないまま私は他の事して先に寝たりとやってみたんですが、効果ないみたいです( ´_ゝ`)
    一度義母の前で最近いただきますとか言えないし甘えちゃって赤ちゃんみたいなんです…
    と伝えてその場に旦那もいたので説教してもらいました!
    が、同じく効果なく…

    てに終えません(泣)

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    片付けせずに寝たときは
    ねー、片さないの?流石に食べてそのままはダメだよ。水つけないと。と逆に怒られました(笑)
    旦那にごちそうさま言わないからまだ食べるのかと思ったー
    といったら
    あー(-_-)そーゆーかんじね?
    あー、はいはいわかったわかった。(-_-#)
    だそうです( ´_ゝ`)

    • 3月9日
  • *すぬっぴ*

    *すぬっぴ*


    なかなか手強い旦那さんですね(-""-;)
    『はい、手を合わせて~いただきます』とか一緒に言うのもアリじゃないですか??
    その都度、不機嫌になられても困るので(^_^;)))
    根気強く、大変かもしれませんが頑張ってください☆

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    あ!それいいですね!
    まだやったことないし、子供生まれてからも続けたいと思います!

    • 3月9日
みお

ちゃんと言いますね(o^^o)親しき仲にも礼儀ありですよ!!!ぽんさんも大変ですね😭😭不機嫌になられるのが一番困りますね😭

  • ぽん

    ぽん

    やっぱり毎日懲りずにですかね(T-T)
    不機嫌になったらホントにそのあとの対応がめんどくさくて…(>_<)
    私が無視したら、今日は不機嫌だねーとか言われるし(>_<)
    誰のせいだよと思っちゃいます(笑)

    • 3月9日
𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

うちはご飯出来たら
娘と旦那と一緒に
はい!(手を合わす)いただきまーす!っ言うのが流れです(^^)ごちそうさまも同様です(*^^*)

  • ぽん

    ぽん

    それいいですね!
    私も今日から早速やってみます!
    子供生まれてからも続けたいと思います!

    • 3月9日
  • 𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    𓇼ꫛꫀꪝたん(*´•ω•`)✩.𓇼𓈒

    是非是非♡
    旦那さんが大人に戻りますように(*^^*)

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうですね!笑
    ありがとうございます!

    • 3月9日
いちごめろん

旦那さんの赤ちゃん返りって引きますよね(^^;;

  • ぽん

    ぽん

    ほんとですね(>_<)

    • 3月9日
よっけママ

私の旦那も同棲始めた頃
いただきます
ごちそうさま
言いませんでした。
食べ方も正直下手くそで…
一気には無理なので、とりあえず
いただきます
ごちそうさまを
言うように、
いただきますと
ごちそうさまの意味を説明し、
言わずに食べようとしたら無言で箸を取り上げるようにしたらちゃんと言うようになりました。

  • ぽん

    ぽん

    たしかに意味をわかってなかったらやらないですよね!
    意味もしっかり伝えてみます!
    それでわかってるよとか言われたら、できてないから言ってるんだよってちゃんと言います!

    • 3月9日
いまこ

うちの旦那もそーいえば住み始めた当時は言ってなかったですね( ̄▽ ̄)
私がご飯食べる時に大きい声で手を合わせていただきまーーす!って言ってたらつられて言うようになっていきました(笑)
他の事でも赤ちゃん返りがひどいなら、
私こんなでっかい赤ちゃん産んだかなーと嫌味っぽくプライド傷つけるようにチクチク言ってみるのはどうでしょう(^◇^;)?
あと少しで産まれるのにちゃんとお父さんになって欲しいですね😭💦

  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    私も今日から実践してみます!
    プライド傷つけるとすぐふてくされるんですよね(^-^;
    その処理がこれまた面倒で(笑)
    でも、軽く言ってみます!
    父親の自覚もってもらって子供恥ずかしくないようにしたいので!

    • 3月9日
ちー

結婚当初から何も言いません( ̄▽ ̄;)

  • ぽん

    ぽん

    嫌じゃないですか(>_<)
    今でも言わないんですか?

    • 3月9日
  • ちー

    ちー

    私自身、言わない家庭で育ったのであまり気にならないです\( ˆoˆ )/

    子供が食べる時と、食べ終わった時にいただきます~ごちそうさま~!って子供に向かって言ってるくらいですかね(^_^;)旦那自身が食べる時は言わないです(笑)

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    言うのが当たり前だと思ってました汗
    外食したときも言うような家庭だったので(^-^;

    育った家庭もあるし仕方ないんですかね?

    • 3月9日
  • ちー

    ちー

    育った環境もあるかもしれませんが、ぽんさんが嫌だと思ったらやはり挨拶?はしてもらうようお願いしたらいいと思います(^_^;)私たちで新しい家庭を作る!って旦那さんに言ってみてはどうでしょうかヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

    我が家では、おはよう、おやすみ、いってきます、いってらっしゃい、ただいま、おかえり、言わないですね( ̄▽ ̄;)お互い、子供に向かっては言うので、子供がお喋りしだしたら言うかもです\( ˆoˆ )/

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんですね!
    旦那にいってみようと思います!

    お子さんが話始めたらきっともっとかわいいんでしょうね(^ー^)

    • 3月9日
MKMKミキティ

読みながら、うわー!一緒だ!!って思いました!!

最低限の挨拶なのに、おはようも言わなければ言わず素通り…弁当作って見送ってもありがとうもなし…いってらっしゃい言っても手を上げるのみ…
わたしは言うまでしつこく言ってます😅

夜更かしして朝弱く不機嫌…これも一緒!
アラームも1時間半前から何度もかけ消さずうるさくて結局私が消すはめになる…そしてそこから何度もなるので中途睡眠で朝わたしがだるいです…
私が里帰りしてる時は頑張ってる早くから起きてたんですけど帰ってからは元に戻り出る30分前に起きてバタバタ😤
2ヶ月半の息子いて途中泣いたりで予定通りこっちはいかずバタバタなのに😫!こっちはあんたのために早く起きてバタバタしてるのに腹立ちますよ😵
直してと注意すると不機嫌なるし…
最近旦那に対してのイライラが溜まってます…
本当に赤ちゃん見ながらの朝は大変なのでそこは早めに起きさせたいとこです…
同じ朝とは限らないし💦

  • ぽん

    ぽん

    辛いですよね(>_<)
    挨拶だけは本当にしてほしいですよね!
    言う度に、あー、はいはい。
    言われたくないなら自分から言え!!(*`Д´)ノ!!!
    って感じですよね(笑)

    夜更かしからの寝坊はホントにムカつきますよね(笑)
    自分のせいじゃんって思いますよ!
    お子さん育てながらで本当に大変そうですね(>_<)
    私は今から自信なくなってます(^-^;
    こんなんじゃ、朝どんなに早く起きてもダメだなと(笑)
    今日目覚ましうるさいし、一度で起きれるようにしようね?こんなんじゃ赤ちゃんビックリして起きちゃうし、何度も何度も目覚ましなったら不機嫌で寝れなくなっちゃうよ?そしたら私なにもできなくなってお弁当も朝御飯も作れないからね?
    と言ったんですが、逆にね。の一言が帰ってきました。もうムカつき通り越して笑えてきます。

    • 3月9日
  • MKMKミキティ

    MKMKミキティ

    ですよね!!
    言われたくないなら初めからしろ!って思います…

    うちは夜更かししてコタツで寝て面倒だからと歯も磨かないですからね😤
    虫歯の治療始まってもお小遣いで行け!っと絶対言ってやります!!
    目覚ましもどおせ起きないんだから何度も鳴らさないでと言ったら1時間前から徐々に脳は起きていくって言ってたと言い始め…アホかって思いますよ…。
    こっちはあなたのために朝ごはん用意して弁当つくるんですが?って感じです。早く起きて協力してくれないと弁当もできないと言えば買うから大丈夫だよ!とか言うし…
    そんなことが言いたいんじゃないよー!って思います😭
    もう半分諦めてます。
    わたしが仕事復帰したら全部押し付けてやろうと思います!笑

    • 3月9日
  • ぽん

    ぽん

    お互い大変ですね(>_<)
    おこづかいの事私も同じようなこといわれました!
    ホント何なんですかね(笑)
    じゃー、お弁当一回も作らなくていいですか?って思っちゃいますよね(笑)
    私も仕事復帰したら一度全部押し付けてみます(笑)
    苦しめ~!って感じですね(笑)

    • 3月9日
みゆ

うちの旦那は挨拶はすべてちゃんと言ってくれます!😊
いただきますの時は、私が座ったら3人で一緒にいただきます🙏って言うようにしてますよ◡̈♥︎
旦那さんにもこの作戦してみましょう!
ごちそうさまも一緒にいう作戦で♡

それでも言わなければ、もうご飯出さない!くらいの事ですよね😞
子供生まれて変わってくれればいいですが、あまり期待できなさそうですし😢

  • ぽん

    ぽん

    そうですね!
    一緒に今日から言いたいと思います!
    きちんと挨拶をいってくれる旦那様で羨ましいです!

    言わなかったらご飯は出さない!
    実行します!(笑)

    • 3月9日