※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供と一緒に寝るのは幸せだと感じているが、何歳までが適切か悩んでいます。具体的な年齢の目安はありますか?

子供って何歳まで親と一緒の部屋で寝ますかね?
小1の女の子と3歳の男の子がいますが、今は3人で寝ています。
息子と私がダブルを使って、娘がシングルを使って並べて寝てる感じです。

娘は今のところ1人で寝るのを嫌がりママと寝たいと言ってます。
私も3人で寝るのが幸せな事と、角部屋なせいか部屋の殆どが冬は寒くて、暖かく眠れる部屋が一つしかない事、旦那と同じ部屋で寝たくない事などが理由でできる限り子供と一緒の部屋で寝れたら幸せだなと思いますが、現実何歳くらいまで一緒に寝られるでしょうか?

コメント

☆まめお☆

親の考え方次第かな~と思います。
私の主人は、小学校6年まで同じ部屋で寝ていたそうです。
私自身は、幼稚園まで。

我が子たちは、長男は小学校入学とともに自室を用意したら次男(同時3才)も一緒に寝るようになり次男はほとんど一緒に寝ていません💦

唯一、末の娘だけは3才の現在も一緒に寝ています😂

元々、ベビーベッドを活用していたので一緒の布団で寝る習慣はありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    そうなんですね!ホント、親次第というか子供次第というか家次第かもしれませんね。
    私自身も幼稚園まででした。
    年子姉妹だったのでいつも姉と一緒だったという事もありますが…。子供部屋できると姉と一緒にその部屋で寝てましたね。

男の子でも6年生まで一緒だったりもするのですね!
    女の子より男の子の方が早く別にしなきゃダメかなとも思ってましたが、ほんとその家次第ですね。

• 12月30日

親の考えと住宅事情ですよね。
私自身は小6まで家族と同じ部屋で寝てました。
うちは男の子なので思春期になる前に別室がいいかなと思ってるので、早くて小3遅くて小6くらいで考えてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよねぇ。やっぱり男の子の方が気になりますよね💦小3くらいまでは大丈夫ですかね?寝相が凄そうですが😅

• 12月30日