※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの授乳間隔が短くなり、夜の睡眠も短くなりました。量が足りていないのか、ぐずっているのか気になります。同じ経験をされた方いますか?

生後4ヶ月くらいの赤ちゃんについてです。
今まで夜4.5時間置きの授乳だったのに、ここ最近2時間30〜3時間置きになりました。

量が足りてないから早く起きるのか、、、?
それとも少しぐずりなのか、、、?

同じ様に夜の睡眠短くなった方いますか?

ちなみに完母です。

コメント

みさ

睡眠退行じゃないですか?
この頃から始まります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    睡眠退行てあるの知らなかったです🥺
    ちなみに授乳すると寝るのですがあげてますか?

    • 12月30日
  • みさ

    みさ

    泣いて起きたら授乳してますよ😊

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😊
    私もそうします🫶🏻

    • 12月30日
ぷーママ

恐らく睡眠対抗かと😴

もうすぐ5ヶ月の完母です。
夜間はまとまって寝てくれていて、夜中に一回授乳するか朝までまとまって寝るかだったのに
3ヶ月半ごろから4ヶ月半手前くらいまで、睡眠が乱れ夜間も2、3時間おきになっていました。ちなみにうちはお昼寝もまとめて寝られず15分ほどで起き、ちゃんと寝られず眠いからグズリもひどかったです。

そして、ここ1週間ほどでまたまとめて寝てくれるようになりました!

生後3、4ヶ月ごろは1番体も脳も発達して、できることが増えるようになったりするので、赤ちゃんも興奮したり戸惑ったりでグズリが多くなったり深く眠れなくなるそうです。

せっかく寝てくれるようになったのに、また夜中起きるの辛いと思いますが、終わりは来ます🔥一緒に頑張りましょう😭🩷

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初耳でしたので理由がわかり助かります🥺

    そうなんです!夜楽になったなーて思ってたのであれ?てなってました😟

    ちなみに夜中の授乳はどうされてますか?ちなみに飲むと寝ます!

    • 12月30日
  • ぷーママ

    ぷーママ

    ですよね!まとまって寝てくれるのを知らなかった1〜2ヶ月頃よりも、一度まとまって寝てくれてからの、また寝なくなる方がしんどくないですか?😂

    夜中私は授乳していましたよ〜✨
    うちも飲んだら寝る感じで、もしかしたらお腹空いてるわけじゃなかったのかもしれないんですが🥹授乳は何しても泣き止まなければにしましょうみたいな感じでよく見るので、何回かちょっと様子見たり抱っこだけで寝かしつけ挑戦したんですが、めっちゃ時間かかって辛すぎたので、授乳して寝かせる方が楽なのでそうしていました(笑)

    • 12月30日
deleted user

退行時期入りましたかね
夜中起きます

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初耳でした🥺
    夜中の起きての授乳はしてますか?

    • 12月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那が、担当でやってくれますが日により朝までノンストップの日もあります❣️
    うちは、生まれたときから
    ミルクです💕💕
    長女もミルク育ちです💗💗

    • 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那さんがしてくれるんですね😊素敵です💓

    回答ありがとうございました🫶🏻

    • 12月30日
sママ

睡眠退行かと🤔
我が家の末っ子も絶賛睡眠退行中です🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    皆さん睡眠退行と教えて下さり助かります🥺
    夜間の授乳は起きるたびにしてますか?あげると寝ます!

    • 12月30日
はじめてのママリ🔰

そうですね。寝れる様になってきてその気でいたので🥺

私も眠過ぎてしんどいので授乳することにします💓
ありがとうございます😊