※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳半の子どもが喋る内容や意思疎通について相談です。

1歳半って、喋ってましたか??
どんなこと喋ってましたかね🤔
うちの子は2語文とかまだで、言える言葉も少ないです。
ママ、パパ、ばーば、ブーブー、ニャンニャン、ワンワン、カーカー、ポッポ、タイタイ(魚)、マンマ、くっく(靴)、ないない(片付ける)、プチャプチャ(お風呂のちゃぷちゃぷ)、ねんね、ちゃちゃ(お茶)、美味しいね〜と言うと真似して「しいね〜」と言う
このくらいです💭
大人の言ってることはよく分かるし、(ポイして、ないないして、ちょうだい、見て、等…)理解して動いてます。
教えるとすぐに覚えたりもします。

こんなもんなのでしょうか😣
1歳半で嫌だとか、自分の意志を伝えてる子が多い気がします。。
どうなのでしょう…
いつから意思疎通というか、喋り出すのでしょうか?

コメント

お母さん´`*

そんなもんですよ😊全然気にする事はないかと!

はじめてのママリ🔰

発語はそんなもんだと思います🙆‍♀️
うちの下の子もそんな感じで
なんならもうちょっと少ないと思います😂

言ってる事は9割理解してて
行動出来るので
むしろ怖いぐらいです😅
うちに関しては、ベビーサインもどきを私が教えたので
身振りでだいたいの意思表示が出来るので
それで伝わってしまうので
言葉を発する事に対しての
達成感とか興味が無いんだろうな
って感じです😅

ぴーち

うちも同じ感じでしたよ〜😊
2語文は2歳すぎてから出てきました!
今ではペラペラ喋ってます(笑)
言葉が出てるとかよりも大人が言ってることを理解して動けてるのであれば大丈夫だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

下の子はもう1歳3ヶ月くらいから、おーり、くーしゃい(おかわりください)とか抱っこして〜とか、嫌なら首を横に振ったり意思疎通がはっきりしてましたが、上の子は2歳になったくらいから単語がちらほら出てきて、2歳半位からやっと二語文、最近会話がまともにできるようになってきたくらいです☺️