※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れい
家族・旦那

同居または二世帯の円満な断り方について。現在、2人の子供と夫と4人ア…

同居または二世帯の円満な断り方について。
現在、2人の子供と夫と4人アパート暮らし。
徒歩5分のところに義両親宅があります。
日頃から子供を預けたり、金銭的な面でも援助してもらっており嫌いではないのですが、義両親宅を建て直し、完全分離型二世帯住宅にする流れになっています。
それがどうしても受け入れられません。
というのも、私は自分の親とすら上手くいかず、過干渉な父親から逃げやっと自由になったのに、また誰かに干渉されるのが嫌で嫌で仕方がないのです。

夫は主に義両親が持つアパートを譲り受けたい。
住むなら一軒家がいいと言う理由で賛成していますが、
死ぬほど嫌だと言う私の気持ちも理解はしてくれています。
ただ、何かしてくれる訳ではなく話し合いも平行線で、
雰囲気が悪くなるので避けていました。

私達は授かり婚で、私は当時19歳。
長男の嫁になったら同居しなきゃいけないなんて古い暗黙のルールは知らなかったし、説明もされませんでした。
何も考えず子供を作ったことが悪いと言われれば、そうなのかもしれません。でも夫のことは大好きだったし、私のお腹に来てくれた子と幸せな家庭を築きたいと思いました。

前述した通り、義両親は嫌いではないのですが義母が苦手です。苦手な理由としては現在67、8歳くらいですが、自転車を乗るのが怖いからと辞め、徒歩でもなく、毎日午後から出勤する義父に車で買い物に連れて行って貰ってること。
(二世帯になったら私が足になるのでは…?)
全体的に、自分の子供(夫)に甘い。
子供(義母から見ると孫)が機嫌が悪くなったりすると、冗談で帰れ!可愛くない!もう○○してあげない!などと言う。
時間に細かく、自分の中のルーティンを崩す事を嫌がる。
(午後13時には洗濯物を取り込みたいから午後は予定をいれない、買い物は必ず午前に行く)
など多々あります💧

長くなりましたが、私は今の距離でも近過ぎるくらいだと思いますし、同居を強行突破されるくらいなら、離婚も視野に入れたいと思います。同居したって絶対に喧嘩が増えて、
離婚に至るのが目に見えているので…
ただ、揉めない解決策やアドバイスがあれば、教えて頂きたいです🙇🏻よろしくお願いします。

コメント

せな

私も田舎の長男の嫁ですが、同居は断固拒否しました。
理由としては、義母が無理だからですね😊普段は良い人なんですけど、気分屋で浮き沈み激しく、構ってちゃん、悪気はないけど地雷を踏み抜いて行く人なんで🤣

夫との話し合いの時に、今まで義母にされて嫌だったこと・義母の性格上同居したら起こりうるトラブルを全て書き出し、それを見せながら、夫はどう対応してくれるのか問いただしました😊
義父も単身説得に来たので、その紙を見せて問いただし明確な解決策が出ず🤣
義父と夫には、
・主介護者は実子である夫とその兄妹がすべき
・ただ、わたしにも将来的に生活のサポートをするつもりはある
・今が1番円満なのだからその関係を壊したくない
と伝えました、
結果、車で3分のところに家を建てました。
夫には、同居or離婚を突きつけました。ぶっちゃけ離婚届記入済みのものもあります🤣
最終的に夫は私たちを選んでくれました。嫌な選択をさせたなとは思ってます。ただ、わたしにも自分の生活を守る権利はありますし、別居を選択してくれた時は感謝の気持ちを伝えました。

言葉より紙に書き出してみるのは効果的かなと思います😊夫だけでなく義父母にとっても赤の他人と暮らしていくことの覚悟、予想し得るトラブルの解決法をしっかりと考えてもらい、出てこないのならそれは同居してもうまくいかないと私は思います😊

頑張ってください✨✨

• れい

れい

ご回答ありがとうございます😭
    せなさんも旦那様も大変だったでしょうけど、素晴らしいです👏🏻🥹
    そうですね。紙に書き出してみます!!紙に書き出さなくても他人と同居なんてうまく行かないことは目に見えているのに…よくわからない感覚ですね💧

勇気が出てきました!頑張ってみようと思います。ありがとうございます😊

• 12月30日
ゆい

二世帯同居6年目です。
もうすぐ離婚します。

うちは結婚の条件?として、いずれ同居しなければならないとなっていて
私が盲目的に旦那を愛していたので従いました。
義両親もいい人たちですが、私たち夫婦で買った家を二世帯に作り直し、やはり一緒に住んでみればより壁を感じ私の方が居候のような心地で5年暮らしました。

間に入ってくれる優しい旦那に、愚痴や不満を言うのもだんだんと辛くなり
期待しないことにして言わないでいたら愛情がなくなりました。

愛情もないのに、何を我慢して暮らす意味があるのだろうと自問自答の日々。
子供の成人を待てませんでした。

いまだに、同居がなければ愛情がなくなることもなかったかな…と思う日もありますが
うちの場合は最初から決まっていて、拒否する選択肢がなかったな、と納得しています。

今拒否するような懸念材料があるならやめた方がいいと思います。
あなたとずっと一緒に居たいから、私の気持ちを無視するようなことにはならないでほしいと
どうか伝えてください。

• れい

れい

ご回答ありがとうございます😊
    離婚ですか…寂しいですよね、一度は愛し合った2人がそんな形の別れ方だなんて。。
    でも、お疲れ様でした。そんな生活環境で5年も過ごすのは私には到底できないです。
    今からならまだ間に合うと思うので私の思いをきちんと話す勇気をもらえました。
    ありがとうございます🙇🏻

• 1月3日